身近なところにも廃棄物問題はあった!

堆肥置き場
今日(28日)は忙しい一日であった。山奥に住んでいると車無しでは生活が成り立たない。
朝早くに娘を駅まで迎えに行き、その後わが地区の上のほうに在るという不法な堆肥製造所を案内してもらった。百聞は一見に如かずである。廃液垂れ流しを指摘された業者は、廃液をポンプアップする事で県と話し合いが持たれたそうだがポンプアップしたホースを辿って行くとなんと廃液が出ている堆肥チップの上に流されていると言うお粗末な話!悪の循環です。その結果、堆肥置き場から染み出た廃液で周りの木は立ち枯れていた。(写真中央が立ち枯れの木、右下の黒いのが廃液)この問題、水や臭いなど生活に深く関っていく事なので今後更に注目していきたい。
午後は編み物のワークショップで先生は来れど生徒は山へ登って来ない、と思ったらそのうち一人二人と集まって来た、暑さのせいかな。その間にも車のマフラー直しで林に町まで送って貰うつもりがガソリン入れに行った林が帰って来ない。「ガソリン車なのに軽油入れられて抜いてもらってたら遅くなったよ、イヤー参った参った!」と電話が入った。これも暑さのせいかな!
いろんな事あって、なんやかんやと忙しい一日であっあ!
編み物教室
  
   藍染糸でサマーセーターを編んでます。
編み物のワークショップは8月は休みです9月は4日と25日の土曜の午後1時から

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です