冬の空

冬の空
冬の空ひねもすのたりのたりかな・・・・・・ハルナ
季節は秋から冬へと確実に変わって行きました。
冬囲いの大根・キャベツ・白菜・ジャガイモを物置に移して布団をかけました。
玉ねぎも家の土間に吊るしました。そして昨日届いた野沢菜1把は外の水で洗いながら
隣のガスで毛糸を染めます。冷たい仕事と暖かい仕事を一緒にやれば少しは仕事がはかどるかなと思ってやったのです。
たった1把の野沢菜だけど冬の間助かるのです。
信州では冬のお茶の時間には野沢菜が必ず出るのです、そしておかずのような煮物も出て来ます。「食べろ、食べろ」と進め上手も信州のお茶の作法。お茶はなみなみと途切れる事無く注がれます、初めての方はちょっとびっくりするでしょう。
小諸新聞
今日の小諸新聞にむぎ草が紹介されました(ちょっと字が間違っていたけど)。2日前の東信ジャーナルにも写真入りで載せてもらいました。最近初めての方が良く来ると思ったらそのせいかも知れませんね!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です