めだか避難

めだか避難
外で飼っていたメダカを、11月壺に移して日当りのいい部屋と外の間の植物の部屋に置きましたが先日とても寒かった朝に見てみるとなんと凍っているではないですか!
それも叩いても割れない厚氷、「どうしよう、9匹全部凍死している様だ」とハヤシが言い出しそれでも、もしかして助かるメダカがいるかもしれないと部屋のストーブの近くに置いていたら、2日かかってやっと解けました。おずおずと覗いてみたら何とみんな生きていたのです。タニシもいたらしく水面に這い上がってきていました。良かった良かったと餌をやったり明るい所に移動したりと、今になって可愛がっています。
冬の木
いつもお世話になっている胡桃の木です。寒さに耐えて、春を待っているのですね!
「春はすぐそこ、もうちょっと待ってね。」
今日久しぶりに、くろがね茶房へ行って来ました。冬になると寒い方へはなかなか足が向かないのですが毛糸の注文もあり、たまにはCさんのおいしいご飯も食べたかったのでいそいそと出かけて行った次第です。くろがねの薪ストーブにあたりながら、よもやま談義!「自我との戦い」みたいなテーマでしたが、経験深いCさんの話にちょっと自分を振り返ってみたりして、いい時間を過ごせました。Hちゃんも一緒に行ったので、帰りの車の中でHちゃんに話しかけたところ「あれだけ話していてまだ話したいの!」などと頭にくる事を言われたのですが、「自我との戦い」の話を思い出しぐっと我慢しました!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です