こむぎからの手紙

こむぎからの手紙その1
フィンランドの学校に行っているこむぎさんから、手紙が来ました。
手紙といっても絵手紙の様な物なのですが、去年は毎月通信みたいに細かく手紙があったのですが昨年9月に学校を変わってから初めてです。フィンランド生活にも慣れて心が半分はフィンランドにあるのでしょう。先日のメールで「私はフィンランド人と同じになりました!」などと謎めいた便りでした、よく聞いてみると何でもフィンランド滞在が2年を過ぎたので、警察に(?)行って滞在の申請をしたところフィンランド人と同じ扱いになるとの事だそうです。すなわち、福祉国家フィンランドで勉強すると学費が無料になるそうです。外国人にまで手厚い福祉、フィンランドの国の懐の深さを感じます。
方や日本は競争教育になり「親の格差が子の格差」などと平気で言う国になってしまいました。日本で教育を受ける事は大変な事となり、教育がビジネスになっています。子供が商品として扱われていいのでしょうか?
こころさんのコーヒーカップ&ソーサー
この度、無理やりこころさんに頼んでむぎ草で使うコーヒーカップを作ってもらいました。たっぷり入るコーヒーにはやっぱりソーサーも付けてゆったり飲んでもらいたいと思っています。ちょっと深入りのこくのあるコーヒーはこのカップにぴったりです。
   むぎ草のコーヒー 380円です。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です