明日は・・・・・(6月30日)

明日は記念すべき私の誕生日なんだけれど、なぜか日本政府は福島原発事故を起こしておいてもなお大飯原発を再稼動させようとしている、その日を明日7月1日に決めているらしいのです。何たる誕生日・・・・・

お願いだからそれだけは止めてほしいのです。明日起きたらニュースで「大飯原発の再稼動は取り止めました。」と流れたらほんとにハッピーな誕生日なのですが・・・・・・・?

てな訳で、むぎ草のテラスも腐ってきて、ハヤシのおっちゃんは修理する気なし。

今日も犠牲者が一人、床が抜けて足を踏み外しました。(すみません申し訳ありませんでした)

 

 

ブルーな気持ちになっていたら、綺麗な薔薇をプレゼントされました。キューランブラという名の薔薇です。

心を取り直して、映画の挿入歌で自森の子どもたちが歌っている埴生の宿が「原発の町を追われて~避難民・双葉町の記録」の映画に使われているらしい、You Tubeで探したけれどわからなかったけれど、同じ監督のこんな映像がありました。

 埼玉に避難した双葉町の人々

ふむー考えさせられます。8分程度の記録なので良かったら見てね。

 

 

こちらはアイスバーグと言う薔薇、清楚で優しい花です。

 

震災の日が誕生日だった人もいるんだから、私だけ不幸の主人公なんて思わないようにしよう。

 

なにはともあれ明日はいい日でありますように!私にとっても皆様にとっても。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です