こむぎフィンランドへ

吹雪の中
こむぎが今朝フィンランドへ発って行きました。
名古屋のセントレア空港からの飛行機だったので、空港タクシーを利用する事になったのですが「更埴インターまで来てくれ」と言う事だったのです、約束した日は天気が良かったのでまさか吹雪の雪降りになるとは思ってもいなかったのです。
土曜の午後から降りだした雪は止む様子も無く、夜には吹雪になってしまいました。
朝の4時が待ち合わせの時間だったのでちょっと余裕を持って2時に出発しました。
高速は苦手の私ですので下道をゆっくりと行くと決めたのですがゆっくりどころか吹雪で大風が吹くと前が見えずに怖くて車を止めたりしてちょっとづつ前に進む状態でした。
その時昔見た「大草原の小さな家」で吹雪の中チャールズ父さんが馬車で出かけていくシーンを思い出してしまいました。夜の雪道は出口の無い闇夜で朝が来ないのではないかと思ってしまうくらい暗くて寂しいのです、しかし昼になれば嵐もやんで夕べの出来事が嘘のように明るく輝く雪なのです。そんな体験をしながらこむぎを送って行ったのですが・・・
その後こむぎから電話が有り乗る飛行機が遅れているので12時フライトが8時間遅れるとの連絡でした、あ~あ!
前田さんのライト
前田さんの吹きガラスのライトです。先日5個ライトを頼まれたのでそのイメージで3個バージョンも作ったという事でした。ほのかな明かりがなんとも優しい柔らかさを感じさせてくれます。
 (ライト3個付き 78000円 作:前田一郎)

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です