伊豆へ行ってきました!

富士山
伊豆高原へ行ってきました。山梨を通って富士山の麓の村々を抜け、清水の港に出ました。久々の太平洋、「アッ富士山だ!とっても近くて綺麗」こんな時は「日本人に生まれてよかった」と思うのです。国道1号線を北上して伊豆半島の付け根まで、そして半島を縦断して伊豆高原駅まで・・・・長かった・・・・ほんとに長かったです。静岡は長いこれが実感!よってクラフト展にも遅刻してしまい困ってしまいました。
伊豆の夜桜
準備が終わったらお昼も過ぎ、アッという間に夕方の片付けです。(何しに来たんだろう)夜は前日に予約したユースホステル青い風にGO!ハーブの庭でキルトがいっぱいあってターシャテューダーの人形がありなんだか趣味が合いそうな宿です。美味しいご馳走をいただいて、クラフトの出展者の夢幻工房さんもいたのでみんなで桜見物にぞーろぞろ、久しぶりの夜桜もいいもんです。ユースには旅慣れた人たちが多くいて夜は皆でハーブティーを飲みながら旅の話、春ちゃんはここから明日京都に旅立つので「行き当たりばったりはいけないちゃんと時間を調べて行け!」と春ちゃんに説教して電車の時刻を彼らに協力して調べてもらいました。色々調べたのですが結局鈍行電車で安く行く事になりましたが、4回も乗換えがあって、朝9時に出て夕方の5時30分に京都に着く事になりそうです。京都も又長野よりも遠かった!!
春ちゃん京都へ旅立ち
2日目朝に「今日は雨が降る」と聞いてどうしよう!「来る時野辺山はマイナス7度だったんですよ、帰り大丈夫かな?」と言ったら夢幻さんに「夜危ないんじゃないの、チェーンでも買って行ったら!」などと言われてしまい不安に!!(いや遠出するのでわざわざスッタッドレスから普通タイヤに変えて来たのです。)朝、伊豆高原駅から春ちゃんは京都へと旅立って行きました。クラフト展会場に行ったらチラーと雨のようなものが、「これはいけない早く帰らねば」と脳から指令が出て慌てて出した荷物を車に積んで一人来た道を戻ってしまいました。しかし昼になっても雨は降らず、「これなら野辺山も大丈夫!」といつもの癖で道の駅に寄ったり、港に寄って桜海老の町桜通りで桜海老丼を食べたりしていたら結構時間が過ぎてしまい、その後も寄り道したりして、野辺山近くになったらここからいよいよ雨やみぞれが降ってきて、野辺山にあるコーヒー豆屋2プラス1(むぎ草のコーヒーもここの)に寄って「私は帰れるでしょうか?」などと聞きながらおいしいコーヒーを戴いて恐る恐る野辺山の坂を下って6時に家へたどり着いたという次第です。
仕事のつもりがいろいろあって、観光になってしまいました。はじめから観光と思えばどーって事ないさー!
  教訓 :「行き当たりばったりはいけません。」

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です