御用納め(12月28日)

 

今日は長野市にある軽自動車協会まで名義変更に行ってきました。

九州の実家から持ってきた車なのでいろんな人に「どうして宮崎ナンバーなの?」と聞かれ一から説明しなければならず面度臭かったので年内にと思っていてけれど年内最後になってしまいました。

ハルちゃんをお供に行ってきましたよ!これで無事長野ナンバーになり色々質問されずに済みそうです。しかしお役所仕事と言おうか、中の職員は大勢いて暇そうにしている人も数人居ます。こんなに居るならもう少し優しくしてくれてもいいのにね!

隣の建物には大きなテレビも設置されていて、お客の方と言うよりも職員の方に向いていて時々来る書類に目を通しながら大きな口開けて一日中テレビを見てるんだろうね?これも私たちが払う軽自動車税で賄われているのかと思うと払いたくなくなりますね。

 

新聞では呼びかけに応じ年越しもままならない人たちに支援のお米が届き、お結びにして配るそうです。配る対象は昔みたいにお年よりだけではなくサラリーマン風の40代50代の男性が多く、中には子供連れの人も居て3日間何も食べてない人も居るとか?善良な市民が普通に生活できるための仕事も無く、かたや大口あけて一日中テレビを見ながら給料もらう人も居る・・・・・・?

 

 

夕方から降り出した雪は積もりました。あれ、誰の足跡かな?

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です