草木染教室

たぬきのしっぽ?
あれれれ、これは何でしょう。ふんわりシッポはたぬきかな?イエイエ暑いので縁の下に隠れているコエダです。犬も夏ばてしているのでしょうか?でも変な格好で寝ています。
攻撃されるなど思ってもいない、野生を失った犬です。
藍染しました
今日は草木染教室でした。生徒さんは1人だったのですが、見学者が多く楽しい講座になりました。夏と言うこともあってガスを使わない水だけの染め、藍染をしましたよ。
ブラウスやスカーフ、私はズボン2本(柔道着です)を染めました。染めの後は楽しみのお茶の時間です、この時点でまたまた人数も増えて楽しいひと時でした。差し入れは佐久の「ミニこい焼き」(たい焼きのミニ版)と九州の「かるかん」でどちらも今はやりの米粉を使ったお菓子でした。「ごちそうさまでした!」

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です