洗濯機(2月8日)

昨日解いた着物を洗濯機で回し、さーて出来た頃かと思いきや途中で暮れの故障と同じ症状のエラーが出ました。夜は直す元気もなく寝てしまい、朝起きて一番に前と同じように洗濯機のカバーを外して差込みを良く拭いて油を塗って入れてたらあらまあ、また動き出しました。

故障の間隔が短くなっていくのでどうしようと思っていたところ、午前中にみえたお客様に事のいきさつをベラベラしゃべったら、午後に「中古だけどいいのがあるけどいる?」といわれ早速「欲しい欲しい」と持ってきてもらうことになりました。本当は10万円ぐらいするドラム式の洗濯機が欲しかったけれど、貧乏長屋の住人にとってタダのような値段の洗濯機には勝てません。早速入れ替えて着物をガラガラ洗っています、今までのは引き取ってもらってあっという間に一件落着!

 

そんなこんなで寒い一日でしたが忙しく過ぎていきました。

 

先日から作りかけの春先用のジャケットです。

蚊帳と藍染のキルティング布を作ってから服に仕立てました。蚊帳は1枚解くと沢山ありすぎて次は何にしようかな?

 

 

こちらは頼まれものの何の変哲もない袋ですが・・・・・・・

法事に持っていかれるとかで折りたためるものでとの事でした、ウラの布もこげ茶の絹地にしました。お客様持参の紋付の着物から紋を生かして作りました。お客様のお好みの寸法とデザインです。

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です