柿渋染め

柿渋染め
久しぶりのお天気で朝から染めの準備です。今日は茜染めと柿渋染めをしました、茜はスカーフと布を染め柿渋布染めを4本やりました。染めたと言ってもまだ2回染めただけなので後5回ぐらい日にちをかけて染めていきます。
ユッコさんに手伝ってもらって楽しそうにおしゃべりしていたもので、羨ましかったのかハヤシが「仕事中に喋りすぎだ、仕事してるんだか喋っているんだか分からない。」と嫉妬深い発言をするので、ハヤシの仕事場のガラスを閉めてまたまたおしゃべりに花が咲きました、そのせいかアッという間に時間が過ぎて仕事ははかどりました。
菊の花
菊の花をいただきました。あまり好きではない花でしたが、季節の花なので飾ってみるとまんざらでも無く、美しく季節を知らせてくれます。日本人には愛着のある花なのですね。
千秋ちゃんへ:お疲れ様でした。洋助じいちゃんは私たちの憧れだったよ!
       又どこかのクラフトで「元気!」って会える様な気がするよ。
       長野に来た時は連絡下さい。
 

カテゴリー: 染色 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です