道具

庄三郎 はさみ
今日はリフォーム教室の日でした、店番をしていると色んな人が尋ねて来てくれます。
先日お願いしていたはさみの砥ぎをミシン屋さんのモモイさんが届けてくれました、良く切れるようになってこれで当分気持ちよく布を切れそうです。
この庄三郎ばさみは18歳の時に買ったもので実に30年近く私と過ごしているパートナーです。何度も砥ぎに出しているので初めの大きさよりも一回り小さくなっています、このはさみでどれだけ稼がしてもらったことか・・・・・(ありがとう!)その当時5000円で購入して高いなと思っていましたがいい道具だと長く長く使えてもともとれたようです。もしかして私が死んでもまだ現役で仕事しているかも知れませんね!
今では100円屋さんで何でも手に入る時代ですが、100円屋さんでは手に入ることのできない価値がありそうです。使い捨ての時代はここ数十年ですが、それ以前のはるか昔から道具を大事に大事に使っていた歴史があるのですよね!
今週の花
昨日花ちゃんが花活けに来てくれました。今週の花は秋最後の野の花のようなもので、色も鮮やかで美しい花たちです。ホット心和ませてくれる今週の花です。
  (花器「天使の羽の花入れ」3000円 鈴置こころ)

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です