きのこがありました。

柿渋塗り
今日は朝から染物をしています。1週間前からやりかけの柿渋染めがやっと今日で仕上がります。おはぐろで絵を描いて洗濯して出来上がります。そして栗染めもしようと栗のイガを拾いにツリーハウスまで降りて行ってみました。少し遅かったのですが栗イガがどっさり落ちていましたので新しそうな物をバケツに山盛り採って来ました。栗イガで布を4枚毛糸を少し染めました。その後は先日から煮出していたアカネで毛糸染めです。
 
そして、柿渋の残りで壁塗りを(写真)しました。柿渋はペンキに比べて持ちが悪いのですが自然の色が好きで室内や雨の当たらないところに使っています。染め用に水で薄めすぎたのかあまり柿渋のいい色合いが出てきません、日にちが経つとよくなるのでしょうか?
裏のきのこ
もう一つの収穫は、染め場の洗濯機の後ろの木の根元にきのこがたくさん出てきていました。たぶんくりたけだと思うので、採ってくりたけご飯にしようと思ったら、ケチなハヤシがやって来て「もう少し大きくしてから採る!」と言い張るので仕方なくその場は採らないふりをして、あとで大きそうなくりたけを採りました。くりたけご飯にして隠れて一人で食べるぞー!ハハハ・・・

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です