カテゴリー別アーカイブ: むぎ草店内

作品作り(10月21日)

今日は家で作品作り、の予定でしたが・・・・・

隣のヒロくん親子がビオ・マルシェにパンを買いに自転車で出かけたので、私も後を追って車で行きました。生憎今日は野外ではなく体育館での開催。パン屋さんも1軒だけでしたので、スピカさんのパンをいただきました。野菜を買ったり、自然食の調味料を買ったりして、帰りにスケガワりんご園でリンゴも買って帰りました。来週の所沢のお土産にも注文しました。とってもおいしいリンゴで、包丁を入れるとリンゴに方から「パキッ」と割れて「どうぞお食べ」と言ってくれました。

ラ・フランスは昨日頂いて、もうすっかり食欲の秋ですなア!

PA210009PA210001

そして、庭木の剪定や片づけなどしていたらあっという間にお昼になり、早く始めなければと仕事に取り掛かりました。

PA210008PA210006

いい感じに剪定できました。刈り取ったアナベルはドライにして飾りました。

PA210003薔薇の実も飾りました。

なんでもリースを作りましたよ!

PA210004 PA210005

その辺の草がなんでも入っています。アナベル・野ばら・日本茜・ヘクソカズラ・山芋の蔓・山葡萄など何でも使いました。

PA210012 PA210013

先日と同じ形のワンピース、着やすかったので作りました。枯れ枯れの型染の古布です。生地はしっかりしているのですが、色が枯れ枯れでいい感じ。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

明日は斑尾高原芸術祭(10月19日)

明日は斑尾高原芸術祭に行きます。

斑尾高原を舞台にいろいろな芸術家の作品が見れると言うコンセプトです。メイン会場は斑尾高原ホテルで、そこに行けばパンフレットがあるのでパンフレットを片手に斑尾高原を歩くというものです。10月20・21・22日の3日間行われます。

私の展示会場は「斑尾高原絵本美術館」です。絵本美術館は通常営業で、入場料が必要なのですが、「麦草工房を見に来た」と言えば無料で芸術祭参加者の作品が見れます。絵本美術館の見学は有料です。そちらを見たいときはお金を払って下さいね。ややこしいけれど一言申し添えれば芸術祭参加のものは無料で見れます。ややこしいですね!

今日も雨降りで、テンションは下降気味ですがそうも言ってられないので、積み込みをして明日着ていく服でも作ろうか?と言う事で出来ました。綿と毛の混紡絣で作りました。

PA200001

継いだり切ったり貼ったりしてようやく出来ました。明日これにパンツをはいて、中にはネックのインナーを着ていきます。混紡だから暖かいかな?

山葡萄の籠のKさんも絵本美術館に出店するのでそちらの作品も楽しみです。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | 3件のコメント

番外編コート(10月18日)

やっと出来ました、古布と言うものではないけれど、番外編として柿渋染めのコートを作ってみました。

PA190007

どなたかのアジアのお土産だったかな?家にあったコットンのクロスです。

柿渋で染めて、落ち着かせてみたけれど。アジアの物はやはり派手です。

単衣で今頃着るのにいいかもね。

 

先日ベランダを直した話を書いたと思うのですが、今日思いもしないものを見てしまいました。

大工のUもっちゃんが「林さんが板の片づけとか手伝ってもらって、早く終わったんだよ」と言っていたけれど薪に切ったのかな?と思っていました。

今日お客様をツリーハウスに案内しようと谷間に行くと、なんとびっくり!・・・・谷間にベランダの廃材を投げ捨ててあるではないですか・・・・・とっても汚くて、それよりもまだ使えるものをなぜ投げ捨てるのか訳が分からず、茫然としました。木のベランダは、最後は薪として自己完結してゴミにならないと思っていたものを。

仕方がないので、谷間に転がり下りて一本づつ引き上げてきれいにしました。

投げ捨てるのは簡単だけれど、雨に濡れてるし引き上げるのはその何倍も時間がかかり大変でした。

PA180003

この倍の量を引き上げました、大変でした。

まあ、今さえよければいいという考えだけはやめてほしいな!捨てたところは家の鬼門に当たる所だし、本当にがっかりしました。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

明日は「まつもと古市」(10月14日)

今日は朝から雨降り、この雨明日も続くとか・・・・・とほほ

明日はまつもと古市出店です、雨かしらね。古市から「テントは出しやすいところに乗せてくださいね」と親切なメールが届きました。あっそうそう一番下になってるわ!考えが足りません。

荷物も乗せたし、明日早く出発します。

今日作ったもの、ベストです。

PA140001

夏物のようですが、裏も付いて今からの季節でも大丈夫です。

手縫いでちくちく、縫い糸は藍染の絹糸、ステッチは藍染の綿太糸でしました。

先日は同じ形でミシンで縫ったけど、脇やスリットがピタと決まらなかったですが今回は手縫いなのでピタ・ピタと決まりました。良かった!

PA140001 (1)PA140003

またまたハルちゃんからDMを作ってもらいました。あとは私が印刷します。

さーて、明日も早いのでこの辺でおやすみなさい!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

修理(10月12日)

今日は山葡萄の籠の内布の取り替えと、大島のベストの切れた箇所の修理をしました。

PA120048 PA120049

とっても良い色になってます。購入していただいて何年たったのでしょうか?

10年近く経っているかな?

今回中袋は丈夫な柿渋染めのネルにしました。蓋布もつけました。

PA120050

大島のベストも同じく10年近く経つかしら?横裂けがあったので布を乗せて縫いました。

明日は雨かしら?

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

古布ジャケット(10月11日)

今日は一人家にこもってジャケットを作りました。

PA120002 PA120003

ろうけつ染めの様な布です。薄くて風呂敷になっていました。可愛い花模様。

裏に柿渋染めの薄地を付けました。同じに裁断して、表裏を合わせて前立て・襟・袖口・裾と縫い合わせます。袖を折り返したら柿渋が出てきます、ボタンは黒柿です。

今日は順調に進みました。

DM作らなくっちゃね。

PA110001

小阪先生から織布の切れ端送ったら、素敵なお葉書頂きました。

12月に障がい者施設の織との展示会「天使の織とばあばのちくちくコラボ展」の為の作品作りの追われているようです。どんな作品が出来るのか楽しみです。岐阜まで見に行けるかな?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

作り出す(10月10日)

昔なら「体育の日」と言ったけれど、今ではいつが「体育の日」かわからなくなったな。10月10日が体育の日がいいなと思っているのは私だけでしょうか?

PA100007 PA100008

穏やかな日が続いています、人の家の紅葉も始まりましたね。浅間山は煙がもくもく

さて、展示会に向けて服作りをしています。最近出来たものは・・・・

PA110011PA110014

絞りのスカートと同じく絞りのベスト。どちらも寒さに備えて、裏付きです。ベストはリバーシブルで裏は手ぬぐいの柿渋染めで作りました。

ベストは時間を見てチクチクします。

さて、何を食べてるかって、昨日は白菜をいただいたので一人鍋

PA090002 PA090001

ハヤシのおっちゃんも一人鍋、白菜を持ってきてくれたSさんも一人鍋みんな周りは一人鍋です。

PA100010

そして今日は・・・・・これは何でしょう?だーれもわからないと思いますがラザニアです。ラザニアが食べたくなって、調べもしないで空想で作ったらこんな感じになりましたトホホホ、しっかりクックパッドでも見て作ればよかったわ。まあ、マカロニがパリパリしていておいしいので見かけよりもGOODです。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

10月の予定

イヤー、先月も予定を掲載し忘れて、今月も今まで忘れてました。

とりあえず予定だけでも・・・・・・

むぎ草10月の予定

オカリナ教室・・・10月4日・18日

オカリナフェスティバル・・・・10月29日(日)飯山市駅前のコンサートホールです。

編み物教室・・・10月7日・28日

麦草工房の予定

10月15日・・・まつもと古市(久しぶりに出ます。よろしかったら遊びに来てね。)

10月20・21・22日・・・斑尾高原芸術祭(麦草からは20日と22日会場にいます。)

麦草の会場は斑尾高原絵本美術館です。

10月31日~11月6日・・・所沢西武7階「手芸ギャラリー」で安藤しん子の「藍古布の服」展を開催します。

と今月はお出かけが盛りだくさんです。どうぞお近くに遊びにお越しくださいませ、お待ちしています。

カテゴリー: お知らせ, むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ベランダ工事(10月7日)

先週からベランダ工事をお願いしています。

なんたって、15年の間表替えはしたけれど、土台がふかふかですぐに腐ってしまうのですから・・・・

ビフォアベランダ ベランダ進行中

土台から直しました。

 

PA070001

少し広くなって使いやすくなりました。いつ落ちるかわからない床でしたが、これで安心して歩けます。

PA070002

ハヤシのおっちゃんは自分が作ったような顔をしていますが違います。大工さんの道具を借りてあれやこれやと自分の所を直していました。今朝も、大工さんが「塗料を塗る刷毛とバケツ知らない、ここに置いたんだけれど」と言うので探していたら、雨にずぶぬれになって薪の所に投げてありました。

人の物は自分の物、自分の物は自分だけのもののようです。

PA070006

私は今日もバッグづくり。酒袋でショルダバッグを作りました。、男物のバッグとやらはネタも材料も尽きたので、次は布探しから始めます。

 

PA070009 PA070008

残り布でポーチと言おうか、財布と言おうかそんなものを作ってみました。作り方を知らないので行き当たりばったりで作っています。でも使いやすそう!

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

トートバッグ(10月6日)

大きなトートバッグが出来ました。先日からの続きの刺し子の法被からです。

PA060002

かなり大きなトートです。幅55センチくらいあります。

沢山入っていいですよ!これで消防の刺し子法被はおしまい!

明日からは茶色のバッグ作ります。柿渋や酒袋で作る予定です。

今日は雨降り、寒さも増してストーブは全開です。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ