カテゴリー別アーカイブ: 作家や

クリスマスのフィンランドマーケット(11月26日)

今日は作家やで「クリスマスのフィンランドマーケット」をコムちゃんと開催しました。

たった1日のマーケット。明日27日はむぎ草で28日は町田の絵舞遊それぞれお店の一角で開催予定です。

毎日移動のマーケットどうなりますやら・・・・・・?

PB260001

お店の中は少しだけクリスマスムードです。

PB260002 PB260005

フィンランドのカードやクロスや燭台など

PB260008 PB260003

イッターラやリーヒマキなどのガラスもあるけれど、知っている人は少ないですなー

コムちゃんのお友達の出した、クリスマスのお料理の本も見ていて奇麗です。

PB260013 (1)

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

久しぶりの作家や(11月18日)

久しぶりに作家やへ行きました。テニスコート通りも徐々に閉まる店も多くなりました。作家やもそろそろか・・・・?

でも久しぶりでしたが、それなりにお客様は来て下さり接客したり明日の「まつもと古市」の準備をしたりと忙しく過ごしました。

明日は和洋取り混ぜて布物を持っていきます。

PB180001 (1)

昨日のお土産の整理をしていたら、盛岡のお汁粉屋さんで特別に頂いた(と言われた)紙はこれでした。あーこれが布だったら良かったのに。

PB180002

キヨミさんからのプレゼントは手作りのエコバック。早速愛用、肩にかけてちょうどいい長さ。この長さが微妙なんですよね、使いやすいバッグありがとう。

PB180003PB180001

そして旅先でちくちくしたスカートです。時間がありすぎて沢山刺し過ぎたかな?

この後裾にもう一回り布を足してまたちくちくします。

明日はまつもと古市、早く寝ましょ。今回はたぶん私が最年長者かな?おばさん頑張る!

カテゴリー: 作家や, 日々 | コメントをどうぞ

今日は雨(10月13日)

今日は朝から雨降りです。雨の音で目覚める朝は、詩人にでもなったようなゆったりとした時間が流れます。

いや、そうしちゃいられない。作家やの日なのですが・・・・・どうしよう?作家やの休みの張り紙には「大雨の日は休み」と書いてあります。迷ったけれど中雨なのでしぶしぶ行くことになりました。

作家やで一日縫物をしたり、15日の古市の準備をしたりして過ごしました。寒かったので入口のガラス戸は閉めていたら、だーれも入ってきませんでした。入って来たのはお隣のウッドマンさんのお父さんとお向かいのスルジェさんのお母さんだけ。通りはみなさん暇だったかしらね。

PA130001

古市に出そうかどうか並べてみたもののはたして何が良いのかな?お椀やお皿、茶道具などは持っていきます。布も安いものを持っていく予定、後は何がいいかな?

PA140002

ハルちゃんが選挙や諸々で帰ってきましたのでDMを作ってもらいました。あーじゃないコーじゃないと直してもらっていたら、いつもの私のパターンになっていたわ!印刷に回して数日後には出来るでしょう。

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

軽井沢は大賑わい(10月8日)

作家やのある軽井沢に向かうと、結構込み合っています。んー山道を回ろう、グルーっと遠回りのようでも国道よりは早く着くでしょう。

この込み方お盆並みかな?

案の定お盆並みの人の込みようで、作家やも大忙しです。と言ってもぽつりぽつりですが・・・?

そして帰りも国道は動かないのでまたまた山道へ避難しながら帰りました。

今年最後の大賑わいでしょうか?

近くの店は、今年は今日まで営業との事で、いよいよシーズンも終わります。寂しくなります。

作家やも11月1週まででその後は様子見で11月中には店じまいします。

只今骨董・古道具は20%引きになっています。

PA070007

何のことはない酒屋の袋から柿渋バッグを作りました。写真撮り忘れですみません。

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

ハロウィン飾り(9月22日)

作家やも季節感を出してディスプレーです。

P9220005

正面のテーブルを何となくハロウィン風に・・・・・かぼちゃを持って来ただけですが。

本当はお月見にしたかったけれど、簡単な方でこちらになりました。

お花は秋花に変わっていきます。

P9220001 P9220002

昨日出来上がった男物のジャケットです。

P9220006 P9220007

女性もののコートのようですが男物のジャケットです・・・・・あす浜松に持っていきます。イケメン君(イクメン君でもあります)が着たらまた写真を撮りますね。袖丈がもう少し長い方が良かったかな?

明日・明後日と浜松へ搬出がてら行ってきます。ブログはお休みします。

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

作家や(9月19日)

今日は朝から動きます。

まず、先週の続きの歯医者です。じっくり丁寧に歯の掃除と、噛み合わせの調節「歯は動くからね」との事。30分以上丁寧にやってもらって、520円也、申し訳ないです。日本の国民皆保険に感謝!もちろん先生にも感謝です。

作家やにはいろんなお客様がみえます。今日はアメリカに帰省するのでお土産を見つけに来たアメリカ人の女性と通じない日本語で話しました。アリゾナ出身とこ事で「おースザンナ」を英語と日本語で二人で歌って国際交流??「面白かったです。」と帰っていきました。

夕方は、T雄が仕事を終わって今日東京に帰ると寄ってくれたので、ゆうべのバカッ茶をしていたら、絵描きの先生が顔を出してくれて、3人でバカッ茶しながら先生のフランスで育てた絵描きの話を聞いて、ふむふむと頷いておりました。T雄は少しは刺激になったかな?まああくまで成功例ですが・・・・・

(夕べのバカッ茶とは、夕方茶飲みをすれば夕飯の支度はできないし、お腹がいっぱいになってしまう、そんなことはしないほうがいい、と言う事だそうです。)

P9190005

夜はまたまた浜松の余韻に浸っています。浜松のスーパーで買ったミカンおいしいです。スーパーの人曰く、「今週出始めたばかりでこれは三重のなんですよ、来週になれば静岡のが出るかな?」だそうで、今度の週末は静岡産のミカンを買ってきます。

グラスはりゅうちゃんのじゃなくて、たまたま清里の萌木の村に寄ったら、新しいショップが出来ていて、「グラスと天然酵母のパン」屋さんで出会ったグラスです。作家さんと沢山おしゃべりして、作品を見せてもらって・・・・・・僕の先生です。とフランスの素敵なグラスの本を見せてもらいました。若い人たちが頑張っています。グラスを買ったら袋にグラスの絵を描いてサインをしてくれました。

 

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

今日も軽井沢に(9月12日)

午前中は骨董の市場へ行き色々とガラクタと言われる骨董の価値にも満たないものを仕入れています。たぶん「まつもと古市」向きの品物だと思うのですが・・・・ライトスタンドとかオカモチとかステンレス製の消毒缶とか本当に見る人が見ればガラクタです。

「作家や」向きには京薩摩の茶器セットを仕入れてきました。

P9120005

時代は明治と書いてあります。

P9120006

このガラスの瓶もいいかな?

作家やに持って行ったベレー帽も全然売れないのですが、T雄が「若者に絶対売れますよ!」とマネキンにディスプレーしていました。なんで若者何だろうね?

P9120007

T雄は以前作家やでバイトしていた子で今年は他でバイトしているのですが、最近T雄とは夕べのバカっ茶をする友となり、仕事帰りに寄ってくれて近所からもらった饅頭でお茶することが多くなりました。それでもそろそろ東京が恋しくなったようで来週には帰っていきます。軽井沢も段々と寂しくなります。

 

 

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

作家や(9月1日)

夏の軽井沢も過ぎ去り、軽井沢に滞在していた人たちが、一人二人と引き上げて家に帰る時期となりました。

今日も作家やをよくご利用下さったYさんご夫婦が5日に帰るからと、挨拶に来てくださいました。

「また来年会いましょうね」とお別れしましたが、はたして来年も作家やをやるのでしょうか?Yさんたちには来年お会いしたいし・・・・・どうするのでしょうか私!

P9010013

明日は浦和伊勢丹に行ってきます。ランチョンマットを持っていきます、麻のマットです。

P9010015

刺し子の風呂敷から作ったスカートも持っていきます。

お近くの方、浦和伊勢丹、6階のリビングプロモーション2です。朝から一日いる予定です。お待ちしています。

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

秋の空(8月29日)

もうすっかり秋の空、夕暮れ時家に向かう景色です。

IMG_1292

「今日はミサイルが飛んでせっかくの軽井沢の朝はJアラートで起こされたのよ」と作家やにいらしたお客様に教えてもらった。

それを聴いても「Jアラートって新しいミサイルの名前かしら?」と暢気なことを考えていた。

「軽井沢は町職員30名様にミサイルに備えた防護服があるのだか町民軽視か?」とバカなことを話したりして、

でも昨日となんら変わらない生活なのに、何かが起こっているのかもと夕方来たタミくんが言ったり「何年かたったらあの時のアラームが戦争の合図だった、なんてことになったりして」と言うから怖くなった。

IMG_1295

浜松の四季彩堂の作品展に備えて少しづつ作りためてはいるけれど、はたして会場は埋まるのでしょうか?頑張って作らなきゃね!

 

 

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

お客様(8月21日)

本日は遠方よりお客様です、むぎ草を留守にしておりすみません。

その後「作家や」にも来ていただきありがとうございました。

その方のバッグが良かったのでお写真をパチリ!

P8210007 P8210008

しっかりした夏用の籠ヒロロ。三島で求められたそうです。素敵です!

カラムシ、カンスゲと二種類の草で出来ています。(たぶん色が変わったのがカラムシで白いところがカンスゲかな?)

そこに居合わせた友達のEさん、「今度奥会津に旅行に行くんです。」と作家名などお聞きして、旅行の目的も出来たみたいです。素敵な籠を買ってくるのかしら?

 

お問い合わせのありました、昨日の服の続きです・・・・

P8220009

袖と襟は折り曲げると絣が出てきます。筒描きは束ね熨斗の文様

P8220010

後ろ姿はこんな感じです。違い鷹の家紋が入っています。(ちょっと横になってますが)

 

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ