カテゴリー別アーカイブ: 日々

襤褸ベスト出来ました。(12月18日)

朝は昨日の残りのサラダと、出し忘れのかぼちゃスープ。

せっかく作って出そうと思ったけれど、豪華ご馳走があって気後れして出せなかった!

PC180004

当分かぼちゃスープは続くのです。

サヨチャンが来てくれたので、片づけを手伝ってもらい、あっという間に元通り。

PC180007

そして先日の襤褸ベストが出来上がりました。

PC190009 PC190010

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

オカリナ教室クリスマスパーティー(12月17日)

今日は1年に一度のオカリナ教室のクリスマスパーティーです。

私の楽しみは、一品持ち寄りのお料理です。

PC170006 PC170005

と言っても私は皿とグラスを用意して口をあんぐり開けて待っている訳です。

来ました、来ました、みんなおいしいお料理を持って続々登場!

2時間のレッスンの後、待ちに待ったお食事会じゃなくてクリスマス会。

PC170007

五目おこわやローストビーフ、サンドイッチにシカ肉の煮込みなどおいしいお料理が豪華絢爛並びました。私的にはラザニアがとてもおいしかったです。

PC170010

いや、本題はクリスマス会・・・・・小峰松太郎先生がサックスを吹いたりティンホイッスルを披露してくださいました。

先生のサックスかっこいいんやね

PC170011

模様が入っていますそしてピカピカ、さすが几帳面な先生です。

PC170012

皆もクリスマスのエプロンでオカリナを披露します。

楽しい歌もあり、時間の経つのも忘れて楽しみました。

今年一年お疲れ様でした。来年もオカリナを通して楽しい時を過ごしましょう。

PC170013

来年もよろしくお願いします。赤いコートと赤いバッグ、ピカピカの靴で決めた今日の松太郎でした!月2回のレッスン、誰でもご参加できます。いかがですか?

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

豊橋で作ったもの(12月13日)

豊橋でもらったのか、風邪のお土産で鼻水が出ています。そのうち鼻の下がただれて来て風邪も良くなるというのが、私の風邪のパターンです。

オカリナ教室の今日は、クリスマスソングの練習で寒いですが場も盛り上がります。17日はクリスマスパーティー!

私は今日も豊橋の片づけと家の掃除。コエダの毛がふわふわと舞うコタツ回り、こたつ敷からカバーや座布団カバーまで洗いました。

サーて、豊橋で出来たもの二つと半分

まずはベスト

PC140006

裏付きです。

お次はスマホ入れ。

PC140005

やっとスマホが入る大きさです。手甲(てっこ?)から作りました。こはぜ付きです。

そして作りかけは、またまたベスト。

PC140004

明日完成できたらいいな。

PC140007

風邪ひきにはネギと言う事で、今日沢山いただきました。

どうやっつえ食べる?と話していたら、「うちはネギすき焼き」だそうです、牛肉とネギ5本入れてそれだけのすき焼き。おいしそう!明日コエダのお肉を買いに行く日なので人間用も少し買ってこよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

豊橋から帰ってきました。(12月12日)

師走の忙しい中、豊橋から帰ってきました。豊橋の皆様ありがとうございました。

 

一日では帰れない私、途中横浜まわりでギャラリー絵舞遊へ寄って二日がかりで帰ってきました。

PC120009

 

浅間山は白く雪化粧、寒い寒い寒い・・・・・これは普通の小諸の寒さ。

この寒さにあと3か月慣れなきゃね

PC120010

状態の良い筒描布も「何か作りなさい」と送ってもらい嬉しいです。なに作ろうかな?

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

豊橋に来ています。(12月7日)

愛知県豊橋市の「ほの国百貨店」に来ています。

https://.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j458546429
なんだかのんびりしたところで、1日本当にのんびりと過ごしています。

催事場ではイタリア展が開催されていて、イタリアンレストランやカフェが東京からやってきています。

暇なので試食して歩いたり、カフェでまったりとお茶したりたり、食材を買ったりとイタリアを楽しんでいます。
上の袋は上質なオリーブオイルだそうで、新鮮な青い実から取れたオリーブオイルは食べた時喉が少しチクチクするのです。

本当に美味しいです。

豊橋の街は路面電車が走っていて、風情があります。ミニ名古屋と言ったところです。

きょうはここまで、またリポートします。

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

絵舞遊に搬入(11月29日)

昨日早起きして、コムちゃんと町田のgallery絵舞遊に搬入に行ってきました。

早起きしすぎて、いや眠れなくて、眠くて眠くて・・・・・

で、着いて搬入してお昼食べたらすぐにオープン。次々にお客様が来て下さり、大騒ぎです。狭いギャラリーに楽しい話声が響きます。

あーあー一日が終わってみると写真を撮り忘れていました。と言うよりそういうことを考える暇もなく、くたくたにくたびれてまた帰りました。

PB290002PB290003

と言う事で、アップロードに30分かかって気まぐれでパソコンがアップしたハガキの写真です。

絵舞遊の誰かギャラリーの写真を送って~!!

今日は平和な一日が流れています。

PB290023PB290022

昨日の持ち帰りのアラビアの皿

PB290026 PB290027

こちらもアラビアの皿です。

PB290034

皆でお昼ご飯を食べて

PB290036

リースをデコレーションして✌マークを松ぼっくりで作りました。

穏やかな一日

 

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 展示会, 日々 | コメントをどうぞ

明日はgallery絵舞遊へ(11月27日)

明日からの絵舞遊の展示会は当日搬入になります。

明日の朝早く家を出て町田まで・・・・・

今日は荷物の準備とお土産の準備とか、なぜかリースづくりをしましたよ。

PB270022

これからもう少しクリスマス風にデコレーション?

PB270020

こんなものも作りましたが????

ハヤシのおっちゃんは年賀状の準備だとか?

PB270010(芸術家の二人?)

ハルチャンのいるうちに作ってもらう予定だそうです。ハルチャンは組み立て式のハンガーラックをつくってもらい物々交換

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

オカリナ教室(11月22日)

オカリナ教室も、今日から新しいメンバーを迎えてのレッスンが始まりました。

季節柄クリスマスソングが聞こえてきます。美しい音色に癒されながら、奥の部屋でスカートの仕上げのちくちく。

出来ました!ジャンといきたいところですが、写真を取り込むのに時間がかかりすぎています。今日のパソコン君んは動きが悪いです。どうしてだろう?一昨日から段々悪くなって昨日も少し遅かったけれど、そして今日はなかなか動かない、もう20分も経っているのに写真を取り込んでくれない・・・・・PB220001

何とか取り込めました。こんな感じに出来ました、このスカート気に入って下さるかしら?

明日送ります。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

久しぶりの作家や(11月18日)

久しぶりに作家やへ行きました。テニスコート通りも徐々に閉まる店も多くなりました。作家やもそろそろか・・・・?

でも久しぶりでしたが、それなりにお客様は来て下さり接客したり明日の「まつもと古市」の準備をしたりと忙しく過ごしました。

明日は和洋取り混ぜて布物を持っていきます。

PB180001 (1)

昨日のお土産の整理をしていたら、盛岡のお汁粉屋さんで特別に頂いた(と言われた)紙はこれでした。あーこれが布だったら良かったのに。

PB180002

キヨミさんからのプレゼントは手作りのエコバック。早速愛用、肩にかけてちょうどいい長さ。この長さが微妙なんですよね、使いやすいバッグありがとう。

PB180003PB180001

そして旅先でちくちくしたスカートです。時間がありすぎて沢山刺し過ぎたかな?

この後裾にもう一回り布を足してまたちくちくします。

明日はまつもと古市、早く寝ましょ。今回はたぶん私が最年長者かな?おばさん頑張る!

カテゴリー: 作家や, 日々 | コメントをどうぞ

野暮用の一日(11月10日)

水曜日のハックルベリーは三本の瓶になりました。

PB110001
色はブルーベリーと変わりませんが、味はちと違います。

まずいなんて言って悪かったです、それなりにおいしいです。目に良いのでお湯で割って飲もうと思います。

今日は野暮用であっちに行ったり来たりで、大忙し。車の調子が悪いし、月曜からの福島・盛岡の一人旅の準備もしたりと、軽井沢作家やへ行く予定が・・・・着いたのが3時半・・・・・

それでも鉢物を仕舞ったりしてたらぽつぽつと人が入って下さり、暗くなったのでもう5時前には帰りました。

PB110002

明日は昔近所に住んでたMeiちゃん親子が泊りがけで遊びに来てくれます。日曜日はみんなで遊びます。総勢10人のスペシャルデーで、蕎麦を食べに行ってリンゴ狩りに行く予定・・・・楽しみ楽しみ

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ