カテゴリー別アーカイブ: イヴェント

まつもと古市(11月19日)

寒い一日でした。

松本へ向かう三才山峠は樹氷でキラキラ光っていました。

松本は駅伝大会のスタートの準備です、各地の代表が16人。

PB190002

スタート地点ですから、旗を振ろうとしたそのときあっという間に16人は通り過ぎていきました。

そして恵比寿講のお祭りで山車が出ました。

PB190007

一番前のおじさんパンツをはき忘れたのかと思ったら、寒いのに褌姿でした。(失礼)

PB190004

相変わらずむぎ草はこんな感じです。後ろの赤はドウダンつつじです。

PB190008

結局大風にあおられて、テントはあっけなく取り外しました。

ビル風って強いんですね。

カテゴリー: イヴェント, フィールドワーク | コメントをどうぞ

まつもと古市(5月14日)

今月のまつもと古市も雨も上がっていい感じで迎えることが出来ました。

不思議なことに、この会の主催者の願いが叶うのか、毎月1回三年目に入るのに一度も大雨にならないそうで、いつもお天気に恵まれ開催しています。この記録どこまで続くやら・・・・・

P5140175

道中の三才山峠の新緑は吸い込まれそうなほど美しく、昨日の雨もあってかキラキラと輝いていました。

P5140178P5140177

今回は古布も少し持っていきました。こんなに広くて物が少なく感じます。

やはり若い方がスカーフ代わりにとか、服を作りに購入されました。

P5140182

お隣はリータさん。フィンランドのアンティークで出店しています。

P5140180

松本近郊だけでなく上田や小諸・軽井沢や佐久からも出店されている方もいます。のんびりと過ぎていく1日です。

私は作家やがあるので、秋までお休みです。また寒くなるころに行こうかと思っています。

 

 

カテゴリー: イヴェント, 日々 | コメントをどうぞ

寄せ植えのワークショップ(4月24日)

本日、寄せ植えのワークショップの日でした。

10時から始まるのに、まあまあ早い方が9時半過ぎには勝手に始めて、先生が慌てて飛んできました。

「早く来ないといい花が無くなるからね!」去年の教訓に、早くのお出ましでした。

P4240163 P4240164

私はお茶のお接待で、大忙しでした。午前中の方の写真を撮れず残念!

今日のお接待のお昼のメニュは

*スープはお豆のスープorクラムチャウダーの2種作りました。

*パンは香色さんのベーコンとオリーブの入ったパン

*サラダはクレソンとレタスのグリーンサラダナッツ乗のせ

*コーヒーor紅茶

とかなり忙しかったです。

 

P4240169 P4240170

皆さんそれぞれの個性を生かして好きな花で寄せ植えです。

P4240171P4240168

遠くは群馬からも参加いただきました、本当に感謝です。

定員オーバーになりお断りした方もありました、すみませんでした。

P4240172 P4240173

これは私の作です。白い缶の植木鉢はお友達へのプレゼント。

取材もあって大忙しの1日でした。掲載されるのは5月半ばとか、しっかりとした寄せ植えの記事になりそうです。

参加者の方に喜んでいただき、主催者としてはとてもうれしい限りです。先生のオギチャン参加者の皆様どうもありがとうございました。

 

カテゴリー: むぎ草店内, イヴェント | コメントをどうぞ

まつもと古市(4月15日)

まつもと古市に行ってきました。

道中、梅や桜が咲き始めています。あー知らない間に世間は楽しそうに花見の時期なのですね。

P4150185

こんな風に飾りました。

友達の持ってきてくれたテントが大活躍です。しかし、骨折れでぐらぐら・・・・・・

骨折れをガムテープで巻いたり、ひもで引っ張ったりと、あの手この手の養生しての始まりです。

今日の天気は突風もあり、雨もあり、お天気もありました。

P4150184

お茶道具も出したりして・・・・・

そんな中お月さんと雅ちゃんが来てくれました。

P4150182

積もる話もしたかったけれど、お客様もいたのでたくさん話せず残念です。

たけのこご飯も差し入れにいただいてうれしいな!ご馳走様でした。

その他にも、フィンランドつながりもMくんも偶然訪れていて、お父さんのお誕生日に実家に帰る途中とか・・・・やさしいな・・・・

そしてそして、お客様が引き合わせてくださって、名古屋の宮崎先生も近くクラッシック館で古布の服の展示をしておられるとのことで、会いに来てくださいました。

いろんなかたにお会いして、楽しかったな!皆さん気にかけてくださってありがとうございます。

 

疲れた体を引きずって、家にたどり着き食事をしたらもう豆炭炬燵でうたた寝です。あー炬燵のうたた寝気持ちいいです。

 

カテゴリー: イヴェント, 展示会 | コメントをどうぞ

まつもと古市(12月18日)

今日はまつもと古市、お天気も良く人も沢山出て楽しい一日でした。

006

今日はクリスマスバージョンで「古市クリスマス」と言う事で、アーティストによるクリスマスツリーも出来ました。

008

夕方には明かりが入ります。

久しぶりの古市だったので、久しぶりのお客様にお会いして楽しいひと時を過ごせました。

今年の締めとしてはとても良いイベントでした。

015 016

夕方はこんな感じで明かりが入りました。

寒くて疲れたけれど、みんなにも会えてお天気も良く楽しい古市でした。

カテゴリー: イヴェント, 日々 | コメントをどうぞ

まつもと古市(6月12日)

気温が30度になると脅されながらのまつもと古市

きょうのむぎ草はこんな感じ

001

ほとんど家の古物整理状態でした。

箱物は500円で売ったので完売、布物も一束200円コーナーを作ったけれど皆さん慎重に選びます。額は完敗、あてが外れました。

004

こんな感じで松本の町の真ん中でやる市です、長い脚立を立てて手づくりの旗を渡してマルシェ風でおしゃれです。ボランティアも何人かいて、運びなどお手伝いしてくださいます。皆さん若い方が多く自己紹介でも唯一お隣の方が「年長組の○○です。」と仰るので私も「同じく年長組のむぎ草です。」とこんな感じで若者に混じりやっています。

 

今回お隣はお知り合いのおじさんだったので、お互い売り上げを横目でチェックしながら楽しい時間を過ごしました。

又来月出れたらいいのですが・・・・・・・次は灯りもたまったので灯り特集もいいかな?と思っています。

カテゴリー: イヴェント | 2件のコメント

まつもと古市(5月15日)

月に一度のまつもと古市も参加回数が5回目となりました。

いろんな方ともお友達になり、声をかけたり掛けられたり・・・・・・

003

こんな感じでキッチン用品を売りました。(こう見るとほとんどガラクタですね。)

とっても暑い中、風もなく大勢の方が来て下さいました。お友達も遠く小諸から来て下さった方が数組(私のは買われなかったけれど)それぞれ楽しんでいかれたことでしょう。

005

アイリッシュの演奏もあり(結婚式の帰りとか)とっても心癒されました。「ケルト兄弟」というユニットで松本で活躍しているそうです。

シーベックシーモア(他の人の演奏だけどリンク貼ってみます)という曲が悲しくも綺麗な音色で昔ナターシャセブンで聞いていた曲で感動!その後奏者に聞いてみるとキャロランという盲目の作曲家の初期の作とのことでした。私と同じく「この曲何と言う曲ですか?」と聞いていたママがいて「子どもが赤ちゃんの頃あやしてもあやしても泣き止まないときにいつも聞いていた曲なんです(ウルウル涙)」、と話されていて私もウルウル・・・そんな時期ってあるんですよね。

007

その後も先月もお会いした方で、お話を伺うとニューヨークから先月・今月とお母様に会いにいらしているとか、素敵な自然素材の服を作られている方で今度まつもとクラフトフェアに合わせて展示会をなさるそうです、このモデルはお母様とか!!「どちらで販売されているんですか?」とお聞きすると「世界中よ!」とすごい、スケールが違います。

 

そんなこんなで暑くも楽しい一日を過ごしました。売り上げは・・・・・コエダの手術費用には到底手が届かなかったけれども、次又頑張るさ!

 

と言う事でコエダの手術費用を稼ぎに17日から町田で展示会です。16日は搬入なのでお泊りで行って来ます。

 

 

 

カテゴリー: イヴェント, 日々 | 2件のコメント

まつもと古市(3月13日)

お天気もよく古市日和の今日でした。やはりちょっと寒いけれども、人出もまあまあで楽しい一日でした。

002004

古市の品物は骨董ではないけれど、古き良いものを大切にする人たちが集まってきます。

 

005003

もう少し売れれば言う事ないんだけれどね!

カテゴリー: イヴェント | コメントをどうぞ

姫路に到着!

姫路に山陽百貨店での展示会が始まりました!白鷺城がお出迎え!

魚屋さんも発見!


明石焼も満喫!

あれ?食べ物ばかりになってしまいましたが、鈴置こころさんと2人展示会も張り切ってがんばっていますよ!

明日は大寒波が来るとの予報。大丈夫かな?

カテゴリー: イヴェント | コメントをどうぞ

姫路に来ています。

18日から小諸を出発

と言っても雪の影響でなかなか長野県を脱出出来ず、色々と変更になりながら京都までたどり着きました。

(写真は後日)

まず車で行こうと用意したけれど、雪道が大変だったのでバスに変更

次に朝4時の高速バスに乗ったのですが、長野まで行って高速道路が通行止、、、、、

そして同乗していた男性にスマホで京都までの道のりを調べてもらい、一緒の電車で京都までたどり着きました。

旅は道連れ、本当にいい人に巡り会えたと感謝です。

私の子どものような年齢でしたが・・・うちの娘たちも人に親切にしてるかな?
旅は色んなことがります。

続きは明日

カテゴリー: イヴェント | コメントをどうぞ