カテゴリー別アーカイブ: 展示会

絵舞遊に搬入(11月29日)

昨日早起きして、コムちゃんと町田のgallery絵舞遊に搬入に行ってきました。

早起きしすぎて、いや眠れなくて、眠くて眠くて・・・・・

で、着いて搬入してお昼食べたらすぐにオープン。次々にお客様が来て下さり、大騒ぎです。狭いギャラリーに楽しい話声が響きます。

あーあー一日が終わってみると写真を撮り忘れていました。と言うよりそういうことを考える暇もなく、くたくたにくたびれてまた帰りました。

PB290002PB290003

と言う事で、アップロードに30分かかって気まぐれでパソコンがアップしたハガキの写真です。

絵舞遊の誰かギャラリーの写真を送って~!!

今日は平和な一日が流れています。

PB290023PB290022

昨日の持ち帰りのアラビアの皿

PB290026 PB290027

こちらもアラビアの皿です。

PB290034

皆でお昼ご飯を食べて

PB290036

リースをデコレーションして✌マークを松ぼっくりで作りました。

穏やかな一日

 

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 展示会, 日々 | コメントをどうぞ

所沢から帰ってきました。(11月6日)

今日無事に所沢から帰ってきました。

PB010007 PB010008

何が無事にかって?車ですよ、おんぼろ車でどこへでも走っているので、いつも車の事が心配です。今回、かすかなコトコトと言う音が気になって所沢に着くころには少し大きくなり、壊れて動かなくなったらどうしようか?と思ったのです。

「無事に帰れますように」と空に向かって手を合わせ、車に「可愛い車さん小諸まで帰ってね」とお願いしたら、なんてこともなくスムーズに帰ってこられました。

明日車屋さんが来てくれるとの事で、壊れているのかな?

PB060011

所沢ではお祭りベストも出来ました、チクチクと夕方の仕事もはかどります。時間があるので「丁寧に丁寧に」と呪文のように唱えて縫っています。裏も抑えて断ち目が見えないように伏せ縫いしました。

PB060014

BOROベストも出来ました。スカートも補修しながらチクチクを増やしました。

夕方の時間が退屈するかと思っていたら、意外とチクチクで時間がつぶれました。

本当に今回もたくさんのお客様に来ていただきました。良い出会いもあって、また次回が楽しみです。お直しも数点受けてきました。早くお直しして送らなきゃね、待っててくださーい。

あっ、そうそう。下の階で展示していた陶芸家さんが今度、小諸に引っ越して来るんだそうです。家族でのお引越し、またご近所さんが増えます、こちらも楽しみです。

 

カテゴリー: 展示会, 日々 | コメントをどうぞ

斑尾まで(10月22日)

斑尾まで搬出に行ってきました。

台風の中の搬出で、行ってみるともう帰った人もいてなんとも寂しい感じでした。

この雨なら仕方ないか。道中も雨で怖かったけれど、何とか無事帰ってこれて良かった。

斑尾の皆様、葡萄籠のこまちさま大変お世話になりました。ありがとうございました。

PA230001(藍染の糸を買ってきました。うちのとどこが違うんだろう?)

疲れたのかご飯も食べずにソファーで寝てしまいました。

ストーブも消えて寒さで目が覚めて今・・・・またストーブを付け直しています。

目覚めたら選挙結果が出ていて、選挙前は世の中変るかと思っていたけれど、何んにも変わらず変わってもらいたい人がニコニコと満面の笑みでネットニュースに出ていて、我が一票なんて藁くず程もないのが身に沁みます。戦争に向かう日本になりませんようにと祈るばかりです。

この雨ならどこか雨漏りしていそう、今日はこのまま過ごします。

 

PA230002

頂きものの子供の着物裏。こちらで何が出来るかな?

日一日と紅葉が進んで、センチメンタルな季節・・・・・・

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

斑尾高原芸術祭(10月20日)

今日から3日間斑尾高原芸術祭に参加します。

私は、毎日行けないのでお預けで「斑尾高原美術館」に展示させてもらっています。

山葡萄の籠のこまちさんもご一緒です。こまちさんは個性的で素敵なぶどう籠や竹かごがいっぱいで来ていました。(欲しい)

PA200002PA200006

入り口には男の生け花が豪快に活けてありました。いや美術館のオーナーがちょっと山まで行って取ってきたもので0円で出来た豪快生け花です。

そして靴箱の上のかぼちゃ、人の家のかぼちゃは可愛い。

PA200004

夜のパーティー用の生ハムも庭に釣り下がっていました。私は参加しないのでご馳走にありつけませんが・・・・・残念!

PA200011 PA200010 PA200009

とりあえず出してきたと言うところです。後できれいにディスプレーして下さるそうです。もちろん服の下の風船もなくなります。

他の会場で出されている古布の作家さんの所にも行って、お茶をいただきながらお仕事の話を伺ってきました。

斑尾高原ホテルには懐かしい顔がありました。

PA200012

朝比奈さんです。あれーお痩せになったかな?作品もたくさん出ていて一見の価値あり。

PA200014

カリンバのマーボーさんも参加されていました。

PA200016PA200017

藍染の天羽工房さんも千葉から参加。初めてお会いする天羽工房さんです、科学的なものを一切使わない天然灰汁発酵建てで頑張っています。麻も績んでいていい仕事をしています。

今日は斑尾まで行くのが少しおっくうだったのですが、天羽工房さんにお会い出来ていいお話を伺えてとてもいい一日になりました。仕事の事でお話が出来ると次の仕事をする張り合いになります。

PA200001 (1)

充実した一日、紅葉も始まって山を見ながらの往復は楽しいドライブでした。

また日曜日の午後に搬出に行きます。

お近くの方、よろしかったら見に行って下さいませ!

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

雨降りの「まつもと古市」(10月15日)

雨の中行われた「まつもと古市」、本当に大変でした。

テント張りから店だしまで雨の中の作業で、もうくたくたです。

「お察し下し」と言えば写真を撮り忘れたのを許してもらえるか・・・・・・

お店の中に水たまりが出来て、段ボールは濡れ、テントの屋根に水が溜まり、物は濡れ大変な一日でした。そんな中でも小降りになったり、少し晴れたりと、一日のご機嫌はころころと変わります。

今回は本当に久しぶりだったので、いつものお客様にお会いできてとても嬉しかったです。

今回のメインは「布」のつもりでしたが、雨降りの予報にビニール袋に入っている物をメインに持っていきました。

何が売れたかった、やっぱりBOROは強いです。若い人が買って行かれました。

一人はコレクター、もう一人は作品を作って海外に販売しているそうです。

安いと言って買って下さったので、都会ではすごい値段がついているのでしょうね。

PA150001

私は、お客様から反物を買わされました。失礼、買わせていただきました。

石川の本麻上布と麻の絣、安くはない買い物だけれどまっいつか使うだろうからストックしておきます。

その他の買い物したものは、まだ車の中。明日ゆっくりと出します。

カテゴリー: 展示会, 骨董 | コメントをどうぞ

伊豆高原クラフトフェスティバル(10月1日)

はるばる伊豆高原のクラフトフェアに行ってきました。3週連続の静岡通いです。

伊豆と言うところは狐にでもつままれるのか、いつも道に迷います。バカナビの言うとおりに行ったら、伊豆縦貫道は途中で降ろされて行った事もない熱海の方に回されました…・トホホ‥‥バカナビのバカ!

と言ってたら、機械も心があるんだからもっとご機嫌悪くなるよ。とクラフトで隣のブースの人に言われ言われそうかもね(反省)、帰りに連れて帰ってもらえなかったらいけないので、これからバカナビなどと言いません。・・・・

P9290001

でもバカナビのおかげで、夜明け前のイカ釣り船が見れました。沢山とれたかな?

PA010012 PA010013

今年はとても奥まった場所で、おまけに穴が開いていて、つまずかないように箱を置いたり机を置いたりして会場づくりです。新調したテントを見て「しん子さん前のテントと比べたらとってもいいテントね、前のは本当にみすぼらしかったものね」と言われました、組み立て式のとても苦労して建てたテントです、周りの人のを見ると高価なテントが目立ちます。私のような組み立て式の安テントはほとんど見かけませんでした。

今年のクラフト展は3日間雨もなく、とてもいいお天気でした。お客様のとても多かったです。

初日から、ブログを見て来て下さった方、毎年来て下さる方、そして新しいお客様といろんな方とお話ししました。楽しいひと時でした。

PA010011 PA010010

大室山もきれいです。リフトに乗って山の上から見る景色も伊豆七島や富士山が見えてとても素敵だそうです。私はまだ登ったことがありません、いつかはと思っていますが、なんせ一人で来ているのでなかなか行けません。

右は生け花の先生の作品です、ダイナミックですね。

PA010007 PA010006

脱力教室なるものもあり、芝生に寝転んで脱力!木も素敵に見えます。

PA010008

仙人のような、木のおもちゃ作家のかきくけこおじさん。毎年スカーフやバッグを買って下さいますが、今年はグリーンの襤褸ベスト(似合う!)。今回は物々交換となりまして、木のハンガーを注文しました。どんなのが出来るか楽しみです。

「俺は孫がいないんだけど、孫が出来たらこの仕事を辞めて、一日一個孫の為のおもちゃを作って一緒に遊ぶんだ」だそうです。へーいいな!

 

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

浜松・四季彩堂から帰ってきました。(9月24日)

先週のお直しの品を持って、浜松の四季彩堂へ搬出がてら行ってきました。

四季彩堂では、日本で一番おいしいかき氷をいただいたり(と担当者が言ってた)、近くのフルーツパーラーのフルーツワッフルをいただいたり、本当にどちらも感動ものでした。

と食べ物の話ばかりじゃつまんないですね・・・・・・

あっ、そうそうイケメン君のジャケットですが

P9230003

イケメン君がなかなかとりに来ないので、世界一おいしいかき氷を作るHさんが着ていました。

P9240007

こちらが本命注文主のイケメン&イクメン君。幅が広いのと袖丈が短いのでお直しです。

私は解くのも苦にならない、だって毎日着物や布団をほどいているのですから。

そんなこんなで、楽しい二日間を過ごしました。

又来年のスケジュールも入り、お客様から来年欲しいものもお聞きして、大荷物を片づけて暗くなるころ、名残惜しくお別れして帰ってきました。

スタッフの皆様には大変お世話になりました。浜松の皆様ありがとうございました。

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

浜松へ搬入に行ってきました。(9月18日)

9月15日から足掛け4日、浜松滞在していました。本当は二泊三日で出かけたのですが、台風の影響でもう一日延泊となりました。

浜松の「四季彩堂・根上り松店」の二階ギャラリーで作品展をさせていただきます。今年で3回目、まつもとの友達のお声掛けで始まった展示会も、もう3年目となりました。

IMG_1310秋のディスプレーでお出迎え

社員さんとも顔なじみになり、よくしていただいております。

 

 

IMG_1314IMG_1311

アンティークリネンのコーナーも作りました。

IMG_1316

いろんな方に遊びに来ていただきました。

ちくちく男子さんの作品をみせてもらって見せ合いっこ

P9160016P9160011

こちらはちくちく男子の作品です。上着やパンツも出来ていて、去年お会いした時は作れないと言っていたけれど、1年の間になんでもできるようになったのですね。すごい!

ちくちく男子のほかにも、古布作家Hさんのお嬢さんも襤褸のスカートとバッグで遊びに来て下さいました。「お母さん作のスカートですか?」と聞いたところいえいえご自分の作だそうです。世代交代、いや二世代で楽しむ古布ですね。我が家でもハルちゃんが少し古布に目覚めて「ミシン送って」などど言っていますが、家にミシンが二台あっても予備に一台なければいけないので送れません(ゴメン)

毎日いろんな方と出会えて頭の中が飽和状態!夜は静かに過ごそうと思いつつも、ホテルで普段見れないテレビを正座してみています。いや、台風の情報など大変為になりましたヨ。

そんなこんなで、3泊して帰路の途中、なんとりゅうちゃんの工房を発見して訪ねましたが、留守でした。また次回寄ろう。

P9180022

 

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

人生山あり谷あり谷あり山あり(9月5日)

人生本当にいろんなことがあるものです。今日も激動の時代を生きた(?)ではなく、激動の一日でした。まあ、私の言う事は大袈裟なのですけど・・・・・・

P9050002(こころちゃんの器とウォーターマッシュルーム)

朝、友達も一緒に浦和伊勢丹に行くことになり、佐久平駅で待ち合わせしたのです。友達は遠足前の子供のように「昨夜眠れなかったわ」と嬉しそうです、お上りさん二人新幹線に乗って大宮まで行き、乗り換えてすぐに浦和に着くはずでした。しかし、与野駅で突然停電で電車が止まり動かなくなりました。周りでは「北朝鮮のミサイルが飛んできたのでは?」の憶測もあり、不安な車内。仕方がないのでタクシーで行こうかと、外へ出たらタクシーは出払って1台もおらず、「まあお茶でも飲んでから」とドトールへ入りコーヒーを飲んで一休み・・・・そのうち電車も動き出し1時間半遅れて伊勢丹へ入りました。

そして友達は久しぶりのデパートでお買い物ルンルン、私はお仕事・・・・しかし友達に昼食の途中に電話が来て親友が危篤との事でご飯も喉を通らなくなり、どう行くかわからぬまま太田市まで電車で行ってしまいました。

P9050001

午後からは、作家やへ夏に来店して下さったお二人連れが、わざわざ吉祥寺から来て下さり、話に花が咲きました。こころちゃんが作家やで対応した時のお客様だったので、本当に楽しそうに話していました。

P9050004

夕方は川原親子がまたまたご来店、娘さんのリッカちゃんが明日入籍するということで、とても嬉しそうな千秋ママです。小さいころからクラフトフェアで一緒に遊んだリッカちゃんが結婚・・・・うれしいな、お幸せに!

P9050006

と言う事で、家に帰り梅ジュースといただき物の梨とスコーンで、今日を振り返っています。

みんなそれぞれ人生に物語があり、それは特別なことではなく、人に言うか言わないかだけのこと。誰にでも誕生日があるように物語もあるのです。

山あり谷ありの今日一日、都会に行くと時間がとても早く過ぎる気がします。

明日は家でゆっくりします。

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

浦和伊勢丹に行ってきました。(9月2日)

浦和伊勢丹の6階の「暮らしの道具展」に出店しています。

今日はお任せじゃいけないと、行ってきました。今回はピンチヒッターだったので、どんな展示会かも知らなかったけれど「暮らしの道具展」でした。良いテーマです、先にわかっていたらテーマに添った作品作りをしたのになぁ。

P9020013P9020011

夜中に書いたブログを見て千秋ちゃんも来てくれて、楽しくお話が出来ました。ありがとう!

告知はもっと早いほうがいいね。

P9020015P9020014

日帰りだったので帰りの時間が決まっておらず、待合の熊谷で新幹線待ち

だーれもいない真夜中のプラットホーム、30分の無言の時間。都会の喧騒から抜け出してホッとした30分でした。

最終日5日には、また浦和伊勢丹に行きます。

 

カテゴリー: 展示会, 日々 | コメントをどうぞ