月別アーカイブ: 2007年9月

北村さんの展示会終了

栗いがで染めた毛糸
北村さんの展示会も今日が最終日でした。朝から雨降りでお客さんも少なかったのですが、久しぶりにSさんが友達を連れて見に来て下さいました、Sさんは熱心なとある宗教の信者さんで伝道の途中にむぎ草に立ち寄りそのままお客さんになって下さいました。
私の「宗教の話じゃなく付き合おう」と思っているのがわかって下さっているようです。
1年ぶりに訪れて下さったので変わりなかったかとか、孫孫は大きくなったの?とか話は
尽きませんした。宗教より以前の人と人で付き合えるのが良いですね!
写真は栗いがで染めた毛糸です。半分は毛糸で販売します、残りは冬用のショールを
織ろうと思ってます。
出来上がったらお見せしますね、お楽しみに!
むぎ草店内
去年仕入れたアンティーク瓶です。値段は付いているのですが、むぎ草の備品になって
しまいそうです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ファッション

法被のワンピース
ファッションにも色々ありまして、先日本屋で立ち読みした本に、野良着ファッション
がありました。今流行の自然志向の本だったと思うのですが、畑に出る服として長野ではご近所で見慣れている畑のおばさんスタイルを若いモデルが紹介していたのが何ともアンバランスで、ちょっと笑ってしまいました。娘もその本を見たらしく家でその話をしていたら、突然矛先が私に向いてきて「お母さんの作る服もホームレスファッションだよ!」とのたまうのです。ムッとしたのですが、言われてみれば昔から「ズタ袋のようだ」などと言われたり、継ぎはぎだったりするのですから言われても仕方ないかな?
ちょっと落ち込んだのですが、あの有名な服のメーカーのPハウスも「西洋乞食」などと
悪口を言われながらもスッゴク流行っているのですから、私の「ホームレスファッション」もこれから流行るんじゃないかと内心思ったりしているのです。
古布のワンピース

カテゴリー: 染織 | コメントをどうぞ

久しぶりエイちゃん

北村さんのまあるい掛け花
北村さんの展示会の案内が届いたと久しぶりにエイちゃんが顔を出してくれました。
エイちゃんは矢沢栄吉を意識したスタイルとしゃべり口で名づけられたあだ名です、
おしゃれでいい年のおじさんなんです、板前さんで雑学者でもあります。
食べ物の話でいつも盛り上がるのですが、今日は焼き締めの器にあう料理の話となりました。
今回間に合わなかったのですが、北村さんの器で頂く食事会も企画したかったです。
幟旗の柿渋染めコート
この夏に柿渋染めをした幟旗を使ってコートを作ってみました。
すべりのいい裏付です、秋物として作りました。

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

訪ねし人あり

北村さんの大皿
展示会もいよいよ終盤です、きょうはオカリナ教室でした。午前、午後と2クラスの
教室も無事終え、その間にお客さんもあったりと忙しく過ごしました。
昼間、突然に横浜そごうで展示会をした時のお客さんのSさんが高峰に居るとの連絡
を受け、夕方会うこととなりました。ツリーハウスに降りてブランコに乗ったり
ハンモックを揺らしたり、栗を拾ったりして楽しいひと時を過ごしました。
以前スカートを買ってもらったのですが、どうだったか聞いてみると「旅行の時に
着ているのスニーカーにも良く合うしね」との事でした(よかった!)。
泊まれるように宿屋もやったらなどと言われるとすぐその気になってしまう私です。
元気になったこえだ
お蔭様でこえだは元気になりました。病気療養中は家の中で過ごしていたので、
時々わがままを言って家に入ってきます。

カテゴリー: 動物 | 2件のコメント

今日から秋バージョン!

つたやの中のむぎ草
今日はむぎ草がお休みです。つたやに行ってむぎ草のスペースを秋バージョン
に模様替えです、夏物を引き取りにぽぽさんとなに布ねさんが来て下さいました。片付けの後おみやげのお弁当でお昼です、わたしは峠の釜飯を頂きました。久しぶりの釜飯はとても美味しかったです。
その後むぎ草を見たいというので山の店までご案内しました、栗が今日も沢山落ちて
童心に返って栗拾いをしていかれました。お店の将来のことなど相談したりして
いい勉強になりましたよ(さすが年の功)。
花入れ
  花1りんが似合う形すね!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

北村さんの展示会 人気です!

野外オブジェ
北村幸雄さんの展示会も半分過ぎようとしています。
北村さんの作品は人気があり多くの方が見に来てくださいます、中でも多いのが
陶芸をされている方でしょうか。私のほうが薪窯の色の出方や、薪の種類など
色で判るらしく教えてもらう事が多いのです。
これでよく売れれば嬉しいのですが、買って下さる所まではもう一歩です。
お近くの方見に来てくださいね!
写真は、むぎ草の玄関前に置かれたオブジェです。こんな大きいものをどの様にして
焼いたのかとよく聞かれます。
銅皿と苔玉
ハヤシは最近は銅のお皿に挑戦しています。
今は叩き方の練習ですが、今後どの様に変わっていくか楽しみです。

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

プレゼントのショール

ショール
先日から織りに来ていたTさんのショールが出来上がりました。
88歳の叔母さんへのプレゼントに明るい色合いで織り上げました、柔らかい毛糸で
肌触りもとてもいいものです。
Tさん曰く、「織っている時は私が幸せで、出来上がったらプレゼントした人を
幸せに出来る」ですって!私まで幸せな気分です。ありがとう!
北村幸雄作品
今、展示会をしている北村幸雄さんの徳利とぐい飲みのセットです。
北村さんの作品の中では珍しい白色です。

カテゴリー: 染織 | 1件のコメント

ツリーハウス床張り

ツリーハウス内装
ハヤシは先週からの台風の後の補修が済んだので、ツリーハウス2階内部の床張り・
壁張りを始めました。
2階と言うこともあってなかなか進まなかった工事でしたが、助っ人2人も来てくれて
仕事がはかどりました。
部屋にしたいと言う当初の考えだったので、床も裸足で歩ける様に床板にカンナを
かけました。泊まって宴会できる部屋がもうすぐ出来そうです。
出窓もコンドルをイメージして作っています。
出来上がりが楽しみです。
アンティークガスオーブン
アンティークガスオーブンがお店のベランダに持ち込まれました。
値段も付いています。Yさんが何を勘違いしたのか、むぎ草で売るつもりのようでう。
時々電話してきて「売れた?」などと聞いてきます。安かったら私がほしいのですが、
家族に「これ以上物を増やさないで!」と言われてしまいました。
60年ぐらい前のガスオーブンで、コンロが4個、下にオーブンその下がグリルになっている優れものです。アメリカ製と言う人もいますが、ウエッジウッド製のイギリス物ではないかと私は思います。誰かほしい人いませんか。(値段165000円だそうです。)

カテゴリー: 林 通雄 | 2件のコメント

山栗の季節です!

山栗
庭にある山栗の木にたわわに実がなり、昨日からポツンポツンと実が落ちだしました。
茹でて食べたら甘味もありおいしかった!
去年も沢山拾い茹でて乾燥して保存したのですが、食べるのを忘れて缶から出てきました。虫も付かず綺麗でしたが、新しい栗が出てきたのでそちらを食べる事にしましょう。
今年は違う保存法を考えます。
卓上機織
木曽の木工職業訓練校に行っているあまなちゃんが機織をしたいとやって来ました。
木の椅子の背もたれと座る部分を、自分で織った布で作りたいと言うのです。
あまり通えないと言うので、卓上の織り機で織る事にしました。
初めての事もあり今日は経糸張りで終わりました。

カテゴリー: 染織 | コメントをどうぞ

林こえだ病気です!

こえだ病気です
今日は朝から大騒ぎでした。
昨夜のうちからこえだが逃走し、捕まえられずに朝を迎えました。
捜していると、朝早く近所のTさんが連れてきてくれました。
なんでもTさんちの『僕ちゃん』と言う猫が外に出てしまい、前足が片方無いにも
関らず高い木に登ってしまい降りられずに困ってるとの事でした。
アベチャンとハヤシと2段梯子を持って行き、Tさんが木に登り無事に救出と思いきや
谷間に逃げて夕方まで帰って来なかったのです。
こえだはこえだで、一晩中遊び回ってたせいかどうかは判らないのですが
2・3日前からただれてた目が悪化して、病院行きとなりました。
原因は「ニキビダニ」と言うダニらしく、注射を2本と薬を貰い帰ってきました。
そう言う訳で今日から家の中で暮らすことになりました。
犬猫事件で騒いだ1日でした。
お地蔵様
お店の常設「お地蔵様」縮緬で出来ています。可愛いでしょう!
時々買って6地蔵になった人もいますよ。  (1200円)

カテゴリー: 動物 | コメントをどうぞ