月別アーカイブ: 2008年3月

伊豆へ行ってきました!

富士山
伊豆高原へ行ってきました。山梨を通って富士山の麓の村々を抜け、清水の港に出ました。久々の太平洋、「アッ富士山だ!とっても近くて綺麗」こんな時は「日本人に生まれてよかった」と思うのです。国道1号線を北上して伊豆半島の付け根まで、そして半島を縦断して伊豆高原駅まで・・・・長かった・・・・ほんとに長かったです。静岡は長いこれが実感!よってクラフト展にも遅刻してしまい困ってしまいました。
伊豆の夜桜
準備が終わったらお昼も過ぎ、アッという間に夕方の片付けです。(何しに来たんだろう)夜は前日に予約したユースホステル青い風にGO!ハーブの庭でキルトがいっぱいあってターシャテューダーの人形がありなんだか趣味が合いそうな宿です。美味しいご馳走をいただいて、クラフトの出展者の夢幻工房さんもいたのでみんなで桜見物にぞーろぞろ、久しぶりの夜桜もいいもんです。ユースには旅慣れた人たちが多くいて夜は皆でハーブティーを飲みながら旅の話、春ちゃんはここから明日京都に旅立つので「行き当たりばったりはいけないちゃんと時間を調べて行け!」と春ちゃんに説教して電車の時刻を彼らに協力して調べてもらいました。色々調べたのですが結局鈍行電車で安く行く事になりましたが、4回も乗換えがあって、朝9時に出て夕方の5時30分に京都に着く事になりそうです。京都も又長野よりも遠かった!!
春ちゃん京都へ旅立ち
2日目朝に「今日は雨が降る」と聞いてどうしよう!「来る時野辺山はマイナス7度だったんですよ、帰り大丈夫かな?」と言ったら夢幻さんに「夜危ないんじゃないの、チェーンでも買って行ったら!」などと言われてしまい不安に!!(いや遠出するのでわざわざスッタッドレスから普通タイヤに変えて来たのです。)朝、伊豆高原駅から春ちゃんは京都へと旅立って行きました。クラフト展会場に行ったらチラーと雨のようなものが、「これはいけない早く帰らねば」と脳から指令が出て慌てて出した荷物を車に積んで一人来た道を戻ってしまいました。しかし昼になっても雨は降らず、「これなら野辺山も大丈夫!」といつもの癖で道の駅に寄ったり、港に寄って桜海老の町桜通りで桜海老丼を食べたりしていたら結構時間が過ぎてしまい、その後も寄り道したりして、野辺山近くになったらここからいよいよ雨やみぞれが降ってきて、野辺山にあるコーヒー豆屋2プラス1(むぎ草のコーヒーもここの)に寄って「私は帰れるでしょうか?」などと聞きながらおいしいコーヒーを戴いて恐る恐る野辺山の坂を下って6時に家へたどり着いたという次第です。
仕事のつもりがいろいろあって、観光になってしまいました。はじめから観光と思えばどーって事ないさー!
  教訓 :「行き当たりばったりはいけません。」

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

komugiの展示会決まりました。

komugi 展示会
先日お話しましたkomugi の展示会ですが、6月に決まりました。
場所は長野市の善光寺近くの「ナノグラフィカ」です、今日メールでポストカード用の絵が送られてきました。「フィンランドからの便り」という展示会名になりそうです。
今まで送られてきた絵手紙を展示します、同時にポストカードや便箋封筒も販売する予定です。
ちりめん指輪
ちりめんで作られた指輪です、カラフルで軽いので人気があります。
(桜井真知子:作 ¥1500)
おしらせ
明日から2日間伊豆高原駅前であるクラフト展に行ってきます。
2日間ブログはお休みです。伊豆の様子は又お知らせしますね。

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

繋がるいのち

アボガド
繋がるいのちなどとたいそうな題をつけてしまいましたが、ただアボガドの成長を見てもらいたいだけなのです。(自慢、自慢)
半年ぐらい前に食べたアボガドが水耕栽培で成長しています。だいぶ大きくなりましたよ!アボガドが実るのはいつの日でしょうか?(そんな事ないって!)
それともうひとつ育てているのが、先日スーパーで買ったカスピ海ヨーグルトですが、
夜寝る前に牛乳パックにチョッと入れて置くだけで次の朝には出来上がります。ヨーグルト容器には「これをもとにヨーグルトを作る事はお勧めしません。」なんて書いてあります。
へへへ出来たよ!
いもむしれっしゃ
夢らじさん作、いもむし列車です。
歩けるようになった赤ちゃんが大喜びで引いて遊んでいます。プレゼントにも良いですね!
塗装も無しの、なめても大丈夫なおもちゃです。むぎ草で扱っています。(2500円)

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

Hちゃん京都へ

京都のバス
朝まだ暗いうちに京都へ出発!
昼前に京都に入ると、あらまー障子の入ったハイカラな「プリンセスバス」に出会いました。前方には洒落た木の椅子が付いています、いったい誰が乗るんだろうと思っていたら親切に「どなたでもお乗りになれます。」と書いてあった。
一度乗ってみたいものです。
Hちゃんの部屋
さてさて、目的地の「松月荘」に到着!
大家さんのおばちゃんに挨拶の後は荷物を運び込みました、古い家ですが綺麗に掃除されていて風を入れておいて下さり心配りに感謝します。車に積み込めないくらいあった荷物ですが押入れや持って行ったチェスト、そして大家さんが用意して下さった洋服ダンスに収めたら部屋らしくなりました。まだ空き空きなので荷物も増えるでしょう、これから4年間使うこの部屋です、Hちゃんはどの様に使うか思案中です。
「松月荘」が気に入った訳はお掃除が行き届いている事と、階下が大家さんの住まいで玄関が同じなので親にしてみれば何かと安心、宅急便も受け取ってくださるし、面倒見もいい、そして下宿なので家賃が安い・・・・・良い事尽くめ(本人はどう思ってるか判らないが)なのです。その後、午後に鍵をもらって長野に帰りました。
Hちゃんも土日伊豆へ行くので一緒に帰ってきましたが・・・・!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

3月は別れの季節

引越しの荷物
Hちゃんの荷物を明日運ぶ事になり、夕方車に詰め込みました。
無いようで結構ある荷物です、果たしてこの車に明日3人が乗り込めるでしょうか?
夕方ラジオを聴いていたらDJの女性が今日で終わりとかで9年間の思い出とともに泣きながら話しているのを聞いて、真剣に聞いていた訳じゃないけどついつられて涙が出てきました。3月は別れの季節なのですね!40ウン年間生きてきた中で何回別れを体験した事でしょう。別れがあれば出会いがあるもの、Hちゃんも新しい出会いを求めて京都へ旅立つのでしょう!ちょっと寂しいけど私も新しい出会いを求めてここで頑張るからね!
地植えのクリスマス
地植えのクリスマスローズが花芽を見せてくれました。よく寒い冬を外で頑張ったね!と声を掛けてしまいました。
今日は久々の友達が訪れてくれました。2人連れ、一人は東京から一人は佐久からそれぞれ別の所で出会って2人が同じ高校の演劇部だったとか。奇遇です、久しく会わないでいたらいろんな事があって今もその病のど真ん中にいるのだけれど、突き抜けた明るさで病をネタに大笑い!何にもしてあげられない私がいて、元気をくれる彼女がいて、「今日会えて嬉しかったありがとう!」としか言えなかった。また来てね!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

庭の見回り その2

庭のふきのとう
庭の見回りでふきのとうを見つけました。桜の木の下にふきのとうはありその近くにコエダの家があるので、たぶん時には散歩に間に合わないで出てしまうコエダの肥(失礼)がかかっているのか結構大きくて艶もよかったですよ!
ころあいを見計らって天ぷらにしようか、それともこのまま見守ろうか?
ツリーハウスで遊ぶ
遊びに来ている4人組みはツリーハウスで大はしゃぎ、散歩もして長野のいい空気を吸いました。長野の空気には花粉がいっぱいという声が聞こえそうですが・・・・
今年は花粉が多いようで、花粉症の人には大変な時期です。我が家でもHちゃんが花粉にやられております、鼻水、目のかゆみと見ている方もつらいぐらい大変です。5月のはじめまで続くのでしょうか!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

春ですね~!

外で食事
またまた外で食事会をやってます。
今日もHちゃんの友達が静岡・群馬と遠くから4人も来てます、例によって外でのランチとなりました。今日は午前からHちゃんが料理の腕を奮ってキッシュを作りました、塩コショウをふるのを忘れたらしく後で後悔していましたが!ランチもいつまで続くか心配だったので私は失礼してバッグ作りに励んでおりました。
引越しの前になってお泊りラッシュです。
チューリップ
よーく見るとチューリップが芽を出しています。毎日毎日伸びていきます、私は毎日毎日伸びるのを楽しみに庭の見回りをしているのです。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

春で~す。

布引いちご園のいちご
今日は編み物教室の日です、それぞれの作品を真剣に編んでいます、ちーさん今日やっと出来上がったセーターは明日からご主人が着るそうです。「あんまり着る機会が今年は無いね!」と言ったら「大丈夫、主人は寒がりだから梅雨ぐらいまで着ると思うわ。」は~さすがご主人の習性を知ってこの時期に完成したのですね。
夕方キウッチャンに頼んで布引いちご園のいちごを買って来てもらいました。
甘くて美味しいいちごにみんな頬をほころばせていました!春ですね。
旅立ちの準備
さてさてHちゃんは今度の水曜日に引越しです。
初めての一人暮らし、皆から台所の道具やらこたつやら、なにやらかにやら頂いて準備中です。今日は炊飯器やお鍋や急須など頂いていよいよ準備も大詰めです、昼間は持って行く冷蔵庫の掃除をしました。夜は食料品の準備、「綺麗な瓶はな~い」などといそいそと用意しています。味噌に煮干にコーヒー番茶、塩に砂糖と瓶に入れたり容器に詰めたりしていました。旅立ちの準備も終盤ですね!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

今日はパソコン教室

パソコン教室
むぎ草の縁でパソコンを買ったウエハラさんが「パソコンの使い方を教えてくれ」とパソコンを持ってやってきました。私もメカ音痴なので、以前ネットの営業に来たお兄さんを思い出し電話して夜にパソコン教室という事になりました。私も便乗して教えてもらいましたが、色々な設定はやってもらったほうが早いですね・・・ハハハ!
猫とねずみの和人形
船木人形です、可愛い着物姿で猫とねずみです。(各、2000円)
世間は春休みらしく人の移動が多いですね、我が家でも遊びに来ると何人か連絡が入りました。チューリップの芽も出てきて春を感じながら散策できそうです。
私も月末の土日は伊豆高原にクラフトフェアに行こうかなと思っています、(たぶん行くでしょう)よろしかったら遊びに来てね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

味噌作り

味噌作り
今日は朝早くから味噌作りです。大きなお釜で煮る事2時間、蒸らし1時間、つぶして混ぜて3時間かかりました。大変な作業でしたが年中行事でやっと終えたという感じです。
久しぶりの労働に疲れたナ!家ではあんまり食べないのですがなぜか作り続けているのです。午後はお客さんも無くこたつで寝てしまいました。
チョメコの家
チョメコさんはなぜかダンボールがお好き、今日もダンボールのお家に入りこちらを眺めています。本人(猫)は隠れているつもりなのでしょうか?

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント