月別アーカイブ: 2008年4月

リフォーム教室

リフォーム教室
今日は朝9時からリフォーム教室です。朝の散歩もそこそこにギャラリーつたやへと向かいました。8時40分もう先生は来ていて、お店も萬屋さんに早めに開けてもらってと感謝感謝です。皆さんやる気があり次々と取り掛かっていました、その人のペースで出来るのでこの教室は人気があります。雑用係(私)も忙しく動き回りました。
バラのスリッパ
さて昼休み、昼食をとり小諸の町をそぞろ歩き。最近シャッターの閉まったままの店が増えたメインストリートへ教室の生徒さんとウォッチング!美味しそうなケーキ屋さんや雑貨屋さんで買い物をしました。綺麗な薔薇のスリッパをトイレ様にと求めたのですがちょっと素敵なので自分用にしようかな?
気になるのは素敵なお店なのに無愛想なのはちょっと残念でした、「人のふりみて我がふりなおせ」と申します、いい勉強になりました。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

作家さん来訪

こころさんのふた付き器
今日は作家さんが2人作品の入れ替えに来て下さいました。
まず東京から、鈴置こころさんが登場、新作を持って来てくれました、写真の蓋付き小鉢は使い心地がよさそうです。蓋は別でも使えそうで小鉢に湯飲みに茶碗蒸しに色々使えそうです。この外にも長皿やどんぶりなど色々入りました。
矢島君の野の花の絵葉書
その後に来てくれたのは、矢島令さん今まで油絵の絵描きさんと思っていたら野山の花の絵葉書を作っているそうです。素敵な絵が沢山です、むぎ草とつたやに置いてありますのでみて下さいね。今年7月ごろ野山の花の原画展をむぎ草でしてもらう事になりました。
一つ一つが丁寧で絵葉書で送るときっと喜ばれるでしょう。(1枚100円です。)

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

すみれ咲く

すみれ群生
今日ツリーハウスに行かれたお客さんが「ツリーハウスの横にすみれの群生があるわね!」と言われ慌てて降りていくとまー見事、薄紫のすみれが群生していました。すみれは優しくひっそりと咲いています、その時に出会った人しか知らない世界ですね!
静御膳
夕方久しぶりの訪ねて来てくれたお客さんのTさん、仕事のし過ぎで「あ~疲れた」が口癖。「ホントお疲れ様」「ご飯食べに行こう」と誘われ、くろがね茶房へ行きました。美味しいご飯に今日もありつけました。「いただきます!」静さんの作る静御膳はホントおいしいです。機会があれば行ってみて下さい、軽井沢追分のサンラインと18号の交わる交差点の角です(水・木休み)。ランチ1000円也

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

牧草地の桜満開です。

牧草地の桜
1時間の散歩コースの牧草地脇の桜が見事です。昨日コエダと約束したので朝の散歩に遠出して桜を見に行きました、見事です。なぜか葉っぱと花が一緒に咲いていました。
熊の捕獲檻
散歩道に、熊の捕獲用の檻がありました。今まで1つだったのですが、今回2つ増えていました。この檻で本当熊が捕まるのでしょうか?

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

桜満開です!

屋根の上の桜
今我が家の周りは桜が満開です、里より10日ぐらい遅いようです。写真はギャラリーの屋根の上です。さて、犬の散歩1時間コースの桜が今日満開でした、歩いて見たわけでなく車で通っただけなのですが・・・・1時間コースは時間的に無理なので15分コースを回っていてコエダがいつも睨んでいます。ちゃんと時間を取って花見に連れて行かなきゃね。
花見で思った事として今朝のラジオでピーターバラカンが言っていたのですが「どうして目が痛くなるようなブルーシートなのか?グリーンとか桜色とかあればいいのに!」と、まったく同感です。今度桜の木の下でクロス(布)を敷いて花見でもしませんか?
この連休にどうぞお出かけください。
クリスマスローズ
今の我が家の周りは花々が咲いて平和な風景です。
それとは逆に今日の長野の嵐は何だったのでしょうか?
オリンピックとチベットと中国人とフリーチベットと叫ぶ人そして善光寺、何でもかんでも一度に降ってきました。先日善光寺に行った厳かさとはまったく違う長野の風景だったのでしょう。まるで映画のロケがやって来て1日で帰って行った、そんな騒ぎでした。
ゆったりと流れる普段の善光寺の空気に触れに今年は何度か行ってみたい所となりました。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

お風呂の住人!

お風呂
我が家のお風呂は大理石ならぬ鉄平石の壁で出来ています。知人の縁の下から頂いてきたもので作りました。私はピンクのバスタブで洋風が良かったのですが、どう見ても和風です。春になりこのお風呂に住人が帰ってきました、カマドウマ(ぴょンぴょン虫)・ムカデのような小さい虫・ダンゴ虫などです、見つけては窓を開けて追い出していますが又どこからか入ってきます。24時間のうちの1時間ぐらいしか使わないのですから残りの23時間は間貸ししてもいいのですが、心が狭くなかなかお貸しする事が出来ません。
山に住むと虫たちとも仲良しにならなくてはいけませんね!(慣れろ慣れろ)
a-binngu
アービング・スッテットナーさんの絵です。ニューヨークで暮らし、日本が好きで日本でも暮らしていた時期がありました、味のあるユニークな絵は人々の心を柔らかくします。
アメリカに帰りその後亡くなったと聞きました。彼の生き方は自由で前向きでした。
絵を見るたび優しい笑顔が思い浮かびます。

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

箪笥を頂きました。

宝物の入った箪笥
箪笥を頂きました。ベランダに置いてどうしょうと考え、宝物入れにする事にしました、宝物といっても私だけの宝物で人から見ればボロなのです。
思い立って20年分の溜め込んだ着物の整理をしています。着物の整理と言えば聞こえが良いが実は良いものはすでに使っていて残り物の着物なので使いようが無く、かと言って捨てるのももったいない!倉庫に入れていてはしけってカビが生えてしまうので,箪笥に移しただけのことなのです。この箪笥よく入ると思ったら底が抜けそうになっていて、又中身を出して釘で修理したりしています。マッどうなるか判らないけど当分はベランダに置いて箪笥の中身と一緒に楽しみたいと思います。
ちょめこさん
チョメコの最近のお気に入りの場所は外のよく見えるところに置いてある綿の出たコエダの布団です。此処で1日うずくまり何を考えているんでしょうかね!
夜はコエダと一緒にハヤシの仕事場で寝ています、猫って何考えているのかわかりませんね。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

やまぶどう」のかご展 その後

アケビの籠
          アケビの籠(10000円)
「やまぶどうのかご展」も1週間が過ぎました。展示会をするといつもと違う人たちが訪れて下さいます。今回も松本から新聞を見て来て下さった男性2人組は竹かご作りの名人とか、今度やまぶどうに挑戦すると言って見に来て下さいました、そのほかにも籠編みの得意な男の方も数人みえましたよ。いまや団塊の世代の活躍の時代、びっくりするぐらいやる気があって、時間もお金もある、無いのはアイディアだけ、人のを見て作るのが得意のようです。
今週の花
今週のお花はこれ!『大根の花』に似ています、春の花がどんどん咲いてきました。
昨日頂いた花の苗を今朝植えましたよ!しっかり育ってくれる事を願って・・・・
明日は天気が崩れるそうなので水やりはちょっと待ちましょう。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

おっちゃん旅立ち

おっちゃん旅立ち
おっちゃんこと林通雄さんの待ちに待った旅立ちの日です、朝から上原さんやらシノくんやら別れを惜しむのか、もらい忘れた物をもらいに来たのか、貸してたものを取りに来たのかわかりませんが人が訪ねて来てくれました。
9時30分の高速バスで出発です、うきうきしすぎてタガも緩みバッグには缶ビールが1本忍ばせてあります。どこで飲むんでしょうかね!
日本時間の真夜中(今頃)タイに到着するのでしょうか!
元気で行ってらっしゃい!!
こえだ
コエダもちょっと寂しそうです。
今日偶然に2人の方から花の苗を頂きました、スイセン・ツユクサ・ふうせんポピー・ムギワラセンノウ・ムスカリ・・・そのほか名前のわからないものなど色々と頂いて嬉しいです、明日の朝植えますね!楽しみ楽しみ。

カテゴリー: 林 通雄 | 1件のコメント

春で~す!

桜
我が家の桜も今日が満開です。お昼にコエダの前のテラスにござを敷き、お花見をしながら昼食です。いい日和です!春ですね~。
コエダもチョメコも1日のんびりと寝転んで過ごしています、あ~うらやましい!
すいせん
水仙も遅まきながら咲き出しました。ぽつぽつと咲き出した春の花、新芽もバラ・ライラック・タイツリ草・あれやこれやと出てきました。たらの芽も少し盛り上がってきました。良いですね、春は。
ちょっと早いけど、一日中火を入れることも無いので掘りごたつもふさいで畳を入れました。春だ春だ!天気がよかったら明日は倉庫にたまった着物を整理しようと思います。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ