月別アーカイブ: 2008年6月

コエダの屋根がグリーンに

コエダの家
コエダの家に多肉植物を植えました。コエダも不思議そうにしていたので急いで今日やったのですが、多肉植物が少ないので苔を採ってきてかぶせました。それでも土が見えています、そのうち全面グリーンになるでしょう。楽しみ楽しみ、この家の窓から雨の日には首だけ出して外を見ているのです。
ラベンダー
今日ちーさんからラベンダーを頂きました。ちーさんちの庭のラベンダー園(?)は今は満開なのでしょうか?いい香りに目を閉じて酔いしれています。
 
むぎ草の新メニューを開発中です。ちょっとお腹にたまるジャガイモのキッシュを試作しています。ちーさんに試食していただいた所、いい感想だったのでメニュー追加の運びとなる予定です。盛り付けや、値段設定などもう少し時間がかかりそうです。お楽しみに!

カテゴリー: 動物 | コメントをどうぞ

コエダの屋根緑化工事?

コエダの屋根工事中
コエダの屋根にセダムなどの多肉植物を植えようと工事が始まりました。工事と言うほど大げさな物じゃないのですが・・・・・まず屋根の回りに土が落ちないように縁を付けます。次に土を入れるのですが、その下に3年物のおがくずを入れました、後は谷間に下りて土を運ぶのですがこれが大変な作業のようで今日は袋で2杯で終わりました。1日2杯づつでも運びましょうか?すぐに出来るかと思っていたけど、無理をしないハヤシの仕事ですからもう少しかかりそうです。コエダはテラスの上から「何してんのかな?」と不思議そうに頭をかしげています。
メダカの池の植物
むぎ草緑化運動(なんのこっちゃ)第二弾と言う事で、メダカの池(?)に水草を入れました、草の間を泳ぎまわるめだか達。少しは涼しくなるかな?今年も12匹楽しそうに過ごしています、メダカの名前もそろそろ覚えたでしょうか?林さん!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

ネットのお客さん

花束頂きました
今日思いがけなく庭の花のブーケを頂きました。花屋さんのお花も良いけれど庭に咲く花も親近感があっていいですね、季節の花です。
さて、今日は土曜日と言うこともあったのかネットで見て来て下さったお客さんが2人いらっしゃいました。嬉しいですね、まったく知らないのにどこかで繋がっているのですから親しみが持てます。初めての方、「ネットで見たよ!」と声を掛けてくださいね。
多肉植物
コエダの家の屋根に多肉植物を植えることにしました。赤いトタンの屋根の犬小屋なのですが雨の日以外入ろうとせず家の周りをうろうろしています。少しぐらい見栄えを良くすると入ってくれるかしらね?夏涼しい家になりますやら!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

田舎暮らしの楽しみ!

蕗を煮ます
田舎に住んでいると色々と頂き物が届きます、まずは断らずに頂くのを習慣としています。なぜかと言うと (これは隠れた田舎のルールなのですが) 1度断ると次から届かなくなると聞いたからです・・・・・・さて今は蕗が終わりを迎えようとしています、わざわざ取って持って来てくださるのでありがたいことです。この蕗も皮を剥いて1度煮こぼしてあくを取っている所です、この後味付けをしますがこちらもなかなか時間がかかる作業です。あまり砂糖を入れないもんでしょっぱ~い蕗になりました。今年はこれで最後の蕗となりました!
こんな具合に春のふきのとうから始まって、次々と山のもの畑のものが押し寄せて来ます。タイミングを逃さないように調理しますが追いつかない時には又回りに差し上げたりしてぐるぐると回っています。たらの芽、うど、に加えて畑の産物もすごいです、夏は果物や野菜そして秋はリンゴに始まって、冬囲い用の大根・白菜・そして野沢菜でラストでしょうか。楽しみと言うより欲張りの苦しみのならないように注意しなければなりませんね!
下さる皆さんに感謝、そして歓迎します!
ふうろう草
ふうろう草、風に吹かれてゆらゆらとそよぐ姿がなんとも寂しそうで、でも一人でも大丈夫と勇気をもらう花です。夫をなくされたKさんの姿とだぶります。ここ数年、夫を亡くしてシングルになる友人が増えました、慰めの言葉も空々しくて上手く言えないけれど日々移ろう草花や時間が少しづつ悲しみを癒してくれるのでしょうか!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

ヨイトマケの唄

燭台
手つき燭台です、以前のと少し形を変えて作りました。今回は丸っちく出来ました!
今日の朝日新聞の天声人語に三輪明宏の「ヨイトマケの唄」の話が出ていたので早速聞いてみました。「ヨイトマケの唄」は新井英一のカバーで聞いたことがありましたが本家本元は三輪明宏であることは知りませんでした、そこで開けるようになったyou tubu を活用。三輪明宏が別人だった!「米良美一のヨイトマケは見るのがつらい」と友人から聞いていたのでそちらもみて見ました、やっぱり涙がどんどん出てきて止まらない!
ついでに他の人のも聞いてみたところ、桑田佳祐のヨイトマケは何度聞いてもよかった!
こころが苦しくならなくって歌のうまさを感じてしまいました。皆さんはどう思われるでしょうか?聞いてみてね!
むらじさんの時計
むらじさんの猫の振り子時計です。尻尾のゆれがほのぼのとしていいですね!
むぎ草に展示しています。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

7月の展示会決まりました。

矢島くんのアザミ
7月の展示会の案内が出来ました。「山野草絵はがき原画展」と言うタイトルで、絵描きの矢嶋玲さんの野の花の絵葉書をむぎ草で預かっているのですが、その原画展です。
矢嶋さんとはハヤシの古くからの友達で、山の診療所でジャンベを叩きながら絵を描いている物静かな方です。油絵も面白いのですが、山野草の絵葉書もやさしくて人気があります。7月18日~27日です。どうぞお楽しみに!
キウッチャン
今日キウッチャンが遊びに来てくれました。「このワンピース買おうかなどうしようかな」と試着していましたが、「太って見えるね!」と自分で言って買わないことになりました。太って見えるんじゃないのにな~と思ってしまいました。(ごめん)

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

蚊が出てきました!

蚊取り線香立て
蚊が出てきました、藪っ蚊は結構かゆい!
今年も登場しました蚊取り線香立て、ハヤシ曰く「蚊取立ては名古屋で売れる!」
仰せのとおり名古屋の人は蚊取り線香を使う家庭が多いのでしょうか?その辺はわかりませんが名古屋でよく売れる蚊取り線香立てを我が家でも使っています。
コエダもフェラリアの薬を飲み始めました。いよいよ夏ですね!
軽石寄せ植え
浅間の石は軽石です、石を掘って庭の植物を植え込んでいます。今日もユキノシタやホトトギス、どんぐりも植えてみました。楽しい軽石の寄植えです。
you tubu を聞きながらブログが出来ないかと挑戦したら出来ました!昔懐かし「はっぴーえんど」を聞いています、松本隆の詩がいいのです。(と言ってもハルちゃんの受け売りなのですが)歌の意味をじっくり聞いてみたこと無かったのですが、一人の夜は歌詞が美しくロマンチックです。you tubu で今度は一曲づつじゃなく続けて聞けるようになりたいな。(操作がわからないコンピューターは難しい!)

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

薔薇が満開です!

薔薇が満開です
薔薇が満開になりました。4本ある薔薇の木が次々に花を咲かせて、最後の薔薇も満開になりました。春にはいつもターシャテューダーの庭に憧れて庭造りをやろうと張り切るのですが、今頃になると見る見るうちに草の背丈も高くなり真夏になると「仕方ない」と諦め秋になると庭を見ないように歩きたくなるのです。根性がないというか、どうでもいいと言うか、いい加減なわ・た・し。
突然でした!昨日の新聞で知ったのですが、ターシャが亡くなったのですね。92歳だったそうです、後年ターシャは私たち日本のおばさんにガーデニングという夢を与えてくれました。ターシャの庭みたいには出来ないけれど、ターシャのスイセンの1本の美しさぐらいは真似出来そうになりました。美しい花と、豊かな心を与えてくれたターシャに感謝します。
Iさんのバッグ
今日はわざわざ群馬からIさんがバッグ作りに見えました、1日がかりで2個の裂き織りバッグを作って行かれました。素敵なバッグが出来ました、来年の展示会のために今作り貯めているそうです、展示会が楽しみ!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

前田さんありがとう!

前田さんありがとう
今日は前田さんのガラス展最終日です。午後に前田さんが搬出に来て下さいました、丁寧に1個1個新聞紙で包みしまっていきます。前田さんのガラスは人気があるので数点をを常設で今後も展示していただく事となりました。来て下さった多くの皆様ありがとうございます。
前田さんに搬出の後、パソコンを見てもらい簡単なホームページの作り方を教えてもらいましたがはたして私に出来るでしょうか。
絵が入りました
むぎ草に新しい絵(エッチング)が入りました。骨董屋さんで買ったので作者不明なのですが(誰の絵かわかりますか?)空間に自然に溶け込む絵なので場所を選ばず楽しむことが出来ます。よろしかったら見に来てください。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

前田さんのガラス展、明日まで!

前田さんの灯り
前田一郎さんのガラス展はいよいよ明日までとなりました、素敵なライトや器など生活に溶け込むガラスをぜひ見に来てください。
このライトは優しさを感じさせてくれる落ち着きのある灯りです。部屋の片隅にでも置くとほんわかと落ち着きのある雰囲気にしてくれそうです。
読書する人
またまたハヤシの作品です。「読書をする人」だそうです、まだ本が出来ていないそうです。いろんなポーズの人シリーズ楽しくて面白い企画です。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ