月別アーカイブ: 2009年1月

カメムシ

 冬のチョメコさん
チョメコさんは昼間は外で過ごす事が多くなりました。日当たりの良い場所を見つけて1時間でも2時間でもこのように過ごしています。チョメコさんの1日は夜ハヤシの部屋で犬のコエダとおっちゃんと3人(匹)で寝ています。朝になると、台所にやって来て餌をおねだり、そして私の部屋にやって来て布団にもぐりこむか、陽のあたる箪笥の上で過ごすのです。日中は外を2時間おきに日のあたる場所を見つけて移動し、夕方はストーブの前でまたまたこのポーズ!おばーちゃん猫なのです。
さてさて、最近異常気象で暖かいのか虫が活動し始めました。先日のカメムシ事件の原因が今日判ったのですが・・・・・先日ほうじ茶をチーさんと呑んでいるとカメムシの臭いがするのです。「おかしい」と思い茶葉を入れ替えたのですがやはり少し臭う。そのまま原因は判らなかったのですが、今日Tさんが言うには「次の日も緑茶を飲んだときカメムシの匂いがしたので網を洗い急須を良く洗ったら、カメムシ君が口から出てきたのよ!」・・・・・
ご心配なさらずに!急須は今日も綺麗に洗いましたから大丈夫!
帯で小袱紗
古い帯で作ったコースターです。
オレンジのは、編み物教室のみえているYさんが小さいころ使った帯だとか。とても鮮やかで綺麗です。グリーンのは先日千葉のお客さんからいただいたもの、現在70近いその方のお母様の物だそうです。どちらも金糸銀糸を使い美しいですね!
お雛様のお茶セットで使うコースターを今縫っています。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

お雛様展始まる

 甘酒セット
今日からお雛様展が始まりました。新聞にも告知されて知らないお客様もたくさん来ていただきましたよ!
朝から看板書いて貼りに行って、お茶セットの買い物にスーパーツルヤに行って、帰ったら場所の確認の電話が数件あって・・・・・てなことしてたらすぐにオープンの時間になってしまいました。
昨日から考えていた「お雛様のお茶セット」を2種類。「甘酒セット」と「ぜんざいセット」を作りました。
なかなか好評でしたのでこの期間続ける事にします。
ぜんざいセット
なんだかんだと忙しかったので、夕方は久しぶりに指圧に行ってきました。
「凝ってるね!これじゃ体がだるいわ!」と言われ、1時間近く揉み解してもらいました。女性の先生で時間にも融通が利くのでとても助かっています。体を肩から背中・腰・足先まで揉み解してもらい、首やお腹まで気持ちよくマッサージ。帰りは「帰ったらすぐ休もうと思っていたけれど、また仕事しそう!」などと言ってしまいました。
夜は留守にしていた間にたまっていた新聞に目を通していたらあらまーもうこんな時間になってしまいました。 
(コメントに入っていた良授君・カズ君、もう高校生なんですね早いね!自由の森学園は良授君たちの個性を十分発揮できる学校だよ、3年間思う存分楽しめるよ!親も一緒に楽しい事一杯です。)

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

パレスチナ支援バサー

 パレスチナオリーブ
パレスチナの自治区ガザへの攻撃で、ガザ地区の人々は住むところも追われ経済封鎖で食料も手に入らなくなったと伝えられています。友人のサイトウさんはパレスチナの子どもの里親となって支援をしています、彼女が今度自宅を開放してパレスチナ支援バザーをするという事になりました。以前から上の写真のパレスチナオリーブオイルの支援販売をしていたので私もちょっと高いけれど良質で支援にも繋がるからと買っていたのですが、それ以上の深い関心も無く過ぎていました。
しかし今回彼女から話を聞いたり写真を見せられ、日本の国でのほほーんと暮らしていると戦争の残酷さなどわからないのですが、当事者のガザ地区の人々の痛みを考えると知る事も必要と思いました。
関心のある方、2月8日の「パレスチナ支援バザー」に行ってみませんか?
バザーやパネル展示、お茶のコーナーもあります。
午前10:00~12:00 です。サイトウさんの家はむぎ草から下ってサンラインを越えてもうちょっと下った右側にあります。(むぎ草から徒歩5分)
サイトウさんちの猫
サイトウさんちの猫ちゃんです。とてもかわいい猫たちで野良猫だったのですが今では幸せそうに家の中で暮らしています。5匹の猫と暮らしているので猫の面倒を見るのも大変そうですね!

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

お雛様展準備

お雛様展 
今日は朝から大洗濯、天気もよく1週間分の洗濯をしました。掃除もチャチャとお店の掃除も少し丁寧に。そしてつたやへ千葉のお土産を持ってゴー!
みんなおそろいで、その上に和尚さんもお出ましになり賑やかな午前のお茶の時間です。
1週間の出来事を聞いて、私も話して、あらあら11時になろうとしています。むぎ草のオープンの11時に間に合うように、急いで帰ってまたまたお客さんとお茶の時間。
午後は1週間会わなかったみんなが来てくれて、千葉の話や1週間の出来事をぺちゃくちゃとおしゃべりです、今日やろうと思っていた29日からのお雛様展の準備が遅れ遅れになり、ようやく夕方から始まりました。大きいテーブルを入れて、小さな手作り雛を飾ります。50点ぐらいあるでしょうか、よろしかったら見に来てくださいね!
1月29日から2月22日までやっています。
Tさんのセーター
Tさんがこの1週間で編み上げたと言うベストを見せに来てくれました。
今月になって紡ぎ車で紡いでそして編んだベスト、素敵ですね!根気のいる仕事ですが冬の仕事にはぴったりです。私も編みたくなりました・・・・・・。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

千葉から帰ってきました!

 代わり番こ
工藝の蔵での展示会も今日で終り、先ほど帰って来ました。
色々とハプニングもあったけれど、楽しい1週間でした。回りでは風邪の大流行!渦の中に入ってしまい、予防のマスクが必要かと思いきや、連れのこころさんが大風邪にかかってしまいました。
高熱が出てつらそうです、しかし1日休んだだけで本人の気力とユンケルでなおしてしまい最終日には復活しましたよ!
私はと言うと、風邪のこころさんと枕を並べて寝るのですから必ず風邪をひくだろうと予測して、早々と葛根湯を呑んだので、今のところ風邪はひかずに済んでいます。
スカーフ
展示会は楽しいもので、待っていて下さるお客様と久しぶりのおしゃべりに花が咲きます。
又、新しいお客様も出来て、色々と新作を作るきっかけをいただきました。皆さん年上のおば様で、古布暦ウン十年の方ばかり、私よりも着物に詳しく、いいものを持っていらっしゃるので、教わる事が多くあります。みんな自分のお気に入りのデザインを持っていて、一緒に今度作るデザインと生地を考えて、次回作って行く事になりそうです。今回は編み物をしてお客様を待っていました、帽子が人気があって4個も編んだのですが、解いたり編んだりして形を変えていって3人の方が買ってくださいました。工藝の蔵のスタッフも私より若いのですが親切でしっかり者、こういうメンバーと仕事すると気持ちよく仕事が出来て、やる気にもなります。
色んな方のお世話のなった1週間でした。みんな有難う!
梅の花
もう千葉は梅が咲いていました。
みんなは寒い寒いと言っていましたが、長野から来た私は一足先に春が来ました!

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

どろ縄

 ジャンバスカート
相変わらず泥縄をやっています。20日から始まる展示会はもう諦めて送りも済ましたのですが、気を取り直してまだまだ出来上がっています。
絣と藍染の古布を使った作品展にしようと思っていたので一つでも多いほうがいいのですが・・・・
法被のスカート
今日の夜はコエダの大脱走がありました。近くまで来るのですが捕まえようとすると逃げてしまい、餌を投げると早いスピードで取ってつかまりません。こんな時の頼みの綱は、入り口の家のアベチャンですが今夜は寒いので断られてしまい仕方なく外で長い事待ちましたがつかまらず雪が降り出しました。そうこうするうちに断られたはずのアベチャンが捕まえてくれたのです。アベチャン有難う、アベチャンが捕まえてくれなかったら後2時間ぐらい外で捜していたですよ、本当に助かりました!
お知らせ
1月19日から26日まで千葉そごうに出かけるのでブログをお休みします。千葉そごうのお近くの方は遊びにお出かけ下さい。お待ちしております。
26日以降ブログ再開しますので又ご覧くださいませ!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

編み物教室初め

 貝雛
今日は新年初めての編み物教室です。先生の竹内さんも早くに着いてスタンバイ、その後一人二人と段々に生徒さんが集まってきました。手製のセーターを着た人も数人・・・・とても素敵です。あーでもないこーでもないとワイワイガヤガヤと口と手が動いていきます。
竹内さんにお雛様も持って来てもらって店内はとても賑やかになりましたよ!
竹内雛
あそうそう、今朝早く私はまだパジャマ姿だったのですがコエダがけたたましく泣くもんで外を覗くと来客。
知人のSさんで、帽子を3つも重ねてかぶっているものだから誰か分からずにいました。なぜ3枚かと言うと一枚目マフラーをかぶり、その上にホッカイロを張ってそれを隠す為に帽子をかぶり、その上のジャンバーのフードをかぶっていたわけです。スープとおにぎりを持って来てくださり、早速いただきました。コラーゲン入りスープだったので恐る恐る飲んだのですが、色んな野菜が入っていて甘みも出てとても美味しくいただきました。お礼にキッシュとお茶を出して物々交換。朝からなんだか得した気分でした。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

展示会の荷造り

 天井
展示会の荷造りを一日中していたので何となくお疲れモード・・・・・・
こたつに寝っころがって天井を見ていると昔の事を思い出したりします。
コエダの前に飼っていた犬はハルちゃんがどうしても飼いたいと言って、5歳ぐらいの時に貰って来たのでした。家を作り軒下に入れ、ドアのある犬小屋だったので冬は夜になるとドアを閉め屋根の上から毛布も掛けていました。朝になると「おはよう」と毛布を取ってドアを開けたものですが、今考えるとよく朝まで我慢して家の中にいた物だと感心します。
それに引き換えコエダは今頃ハヤシのおっちゃんの部屋のこたつの中で温かく夢見ている事でしょう!今朝は寒かった、この冬一番の寒さでした。あちこちから水道が出ないなど大騒ぎしています。
アンティーク食器棚
こたつに寝ころがって見えるものは・・・・・・この食器棚。
波ガラスが気に入って買った本棚なのでしょうが、段を増やして今食器棚としてつかっています。
結構収納できます!

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

森のおじいさん

 森のおじいさん
今日久しぶりに森のおじいさんが遊びに来てくださいました。1年ぶりぐらいかな?
この森のおじいさんは、松茸山に住んでいて夢は木の博物館を作る事だそうです。4年ぐらい前うちの娘のコムギがリータさんに薦められ半ば強引におじいさんの絵本を書く約束をしたのですが、その約束もいまだ果たせずにいるのです。どうして絵本にとリータさんが思いついたのかと言うと、博物館を作りたいと言うくらい木の知識が半端じゃないのです、それも本で読んだ知識ではなく体験にもとづいているからスゴイ!木の葉っぱの形状から木の状態も分かるし、幹の艶からどの様に成長してきたかも分かるのです。数年前病に倒れそれでも又復活して、昔みたいな元気は無いけれど博物館に対する情熱は熱いのです。
今日も「補助金貰って作れば出来ない事も無いけれど、好きなように出来ないし、自分の博物館であっても制限される所もあるから補助金なんかごめんだ!」とかっこいい事をぬかすのです・・・・・・
喋りだすとうるさいし下品だし(失礼)ちょっと敬遠したくなる所もあるのですが、たまーに会うと「まだ生きててくれてよかった」とほっとするのです。そのうちコムギが約束の絵本を作るから待っててね!
雪の中の彫刻
相変わらず寒い日が続いています、11時の外の気温マイナス11度を指していました。きっと今はもう少し冷えているでしょ、明日の朝はこの冬最低気温になるかも・・・・・・

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

食器棚

食器棚 
今日は朝から大忙しです、午前中は夢らじさんのお手伝いで食器棚の納品のお手伝いです。本当は男手と言われたのですが、ハヤシも都合がつかず私で大丈夫と言ったのですが、夢らじさんは男にこだわるので、仕方ないので女性2人で男の一人前にはなるだろうと思い花ちゃんを誘いいそいそと出かけたのでした。
私たちが早く着いたので、設置場所やら運び口やらと確認してたら夢らじさん到着。4人で運んでやっとでしたが何とか収まりました。オーダーメイドのよさは壁にぴったりとくっ付くし、コンセントの穴はちゃんとあけられてるしでよだれが出るくらい素敵な物です。
真ん中の柿渋で仕上げた部分はカーテンがかかる予定だそうです。
今日の浅間山
今日はお天気もよく浅間も綺麗でした。佐久から見た景色です。
浅間山の右斜面の雪の部分を見て、「上からスキーで滑りたい!」と言った人がいましたが今日の浅間は本当にそんな感じですね!

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント