月別アーカイブ: 2009年2月

つたやの「絣展」始まる

 よしえさんちのお雛様
今日と明日はつたやで「絣展」を開催しています。「絣展」と言ってもつたやのお当番みたいなものなのですが・・・・・
午前中、はなちゃんが手作りの桜餅を持って遊びに来てくれました。美味しい桜餅でお茶をいただきその後、本町散策です。本町のウインドも古いお雛様で飾られ見ごたえがあります。
町屋館によしえさんちのお雛様が飾られているので見に行きました。写真の可愛らしいお雛様はよしえさんちのおばあさんの物とか、随分古いものなのですが状態も良く、愛嬌のあるお人形です。
今日のお弁当
お昼は持参したお弁当を数人で食べ・・・・・・
午後から人も多くみえて、「いらっしゃいませ」「有難うございました」の繰り返しで、何にも売れずに人に酔ってしまいました。
と言う事で、今日は非常に疲れてしまいました。
明日もお弁当を作ろうと思いましたが、疲れてしまったので作るのは取りやめにして、先日お雛様を買って頂いた「はないちもんめ」でお雛様メニューのランチをいただく事にしましょうか!

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

またまた雪降り

 大雪
朝目覚めると、またまた雪降り!雪掃きどうしようとご近所と相談、そのうち解けるよ!と言う事でそのままにしていたのですが、午後出かけて来て車から降りたらスッテンコロリン転んでしまい、これはいけないと雪かきしましたよ!その後明日から始まる「絣展」の準備にギャラリーつたやへ搬入です。雪の積もる事も無くお客さんもぼちぼちみえています。「山は大雪だよ!」と言うとみんな驚いていました・・・・・
チョメコの居場所
チョメコは相変わらず新しい好きな場所を見つけたみたいです。ハヤシの薪ストーブの前、ハヤシの横でちゃんと仕事をするかどうか見張っています。しっかり仕事もしています。
さて、明日28日と3月1日の二日間ギャラリーつたやで「絣展」を開催します。せっかくの「おひなさまめぐり」の行事の一環ですのでお雛様を楽しもうと明日のお弁当の準備をしております。
お昼時居合わせた皆さんとささやかなお弁当をいただこうと思います。よろしかったらお出かけ下さい。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

三枚のお札

 お雛様
今日気分転換に春・コムのお雛様を出してみました。団地サイズのガラスケース入りなのですが、電気も付くしオルゴールも鳴っていたものです。そう今では壊れたオルゴールはギーギーと音をたてるだけなのです。ケースに入っていると縁遠くなると言われますが、片付けも楽ですし埃もつかず、無精者には丁度いいのです。
さて表題の「三枚のお札」の昔話を知っていますか?
小坊主が山へ栗拾いに行きたいと言うと、その山には恐いオニババが住んでいるので願い事を聞いてくれる三枚のお札を和尚さんからもらって山へ行く話です。オニババに一つづつ投げつけて三枚投げつけた所でお寺に帰り着くと言う話なのですが・・・・・・
この民話を子どもの人生に例えた話があるのです・・・・オニババは母親、一枚目のお札は4歳ぐらいの第一次反抗期、二枚目のお札は中学の第二次反抗期、そして三枚目のお札は親離れする時とか・・・・
霧の中へ
三枚目のお札を投げつけて、友達の展覧会を見に行くと28日には京都へ帰るバスのチケットを取ってしまった春ちゃん。仕方ないね・・・・・・
春休みは3月いっぱいあるのだからすぐに帰って来てね、16日の誕生日もあることだし!
いつものコエダとの散歩コースの唐松並木、向こうの霧の中は分からないけれどきっと親の知らない素晴らしい世界が待ってるんだろうから、胸を張って前に歩いて行って欲しい!応援してます。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

何となく憂鬱・・・・・・

 ちょめこ
今日はオカリナ教室の日です。皆さん家で練習してくる人とそうでない私みたいなのとの差は歴然としてきました。練習しなければ置いていかれそうです・・・・・
猫はいいねー、雨の日1日中コタツで寝てられてね!
今日は憂鬱な時間が襲ってきました。娘のHちゃんが朝からコタツにもぐりこみ寝転びながら縫い物です。はじめは良かったのですが、1日中それもいつみてもコタツに首まで浸かっている・・・・・・
「ちょっとそれは無いんじゃないの、バイトに行かないんだったら家の手伝いをするって言ったでしょう!」と言う事でグチグチと言ってたら、言い合いにもならずに泣き出す始末・・・・・いやなんだよねこんな空気。あー憂鬱・・・・・・
機織の準備
夜は私は服作り、Hちゃんは機織の準備をしだしました!一言も話しないで同じ部屋で作業・・・・・
あーやだね・・・・・憂鬱・・・・・
この憂鬱いつまで続くのでしょうかね!

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

春になりそでならない。あと一歩!

 
おおきくな〜れ〜
あたたかい雪がちらつく中、沢山の懐かしい顔がちらほらちらほら、今日の雪のようにあらわれては、消えて行きました。皆さん、お年を召されても、お口の方は現役のようで・・・。わたしの仕事は、おばばのはなしを聞くこと、あいづちを打つこと、それだけでなく、上手なタイミングで世間話を交える事。大声で笑う事。
むぎ草のお茶の値段は、お茶だけでなく、お話代も入っております。最近お肌とお口に水分が足りなくなりつつあるお年ごろ。がんばって、お口のなかに油を詰め込み、すべりを良くしお待ちしております。ただ、油を入れる際の味付けに、ニンニクを使用することがございます。お口の臭いの方、ナニトゾご了承ください。
チューリプゥ
おちゃだいの はんぶんいじょうが おはなしだい みんなのじかんを どろぼうしてます
むぎくさに じかんどろぼう かくれてます ちょっとのおちゃで あたりはまっくら
みなさんの じかんをぬすんで もうまんぷく モモもかおまけ じかんどろぼう
なやむなぁ ぬすんだじかんの つかいみち ずいぶんたまった もうなんじかん?
文責:むぎくさはるな (すみません今日は春ちゃんにブログを書いてもらいました。)

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

石のおみやげ

捨石 
最近近所で不思議なお土産が届いております。先日は入り口のゴミステーションの前とタナカさんの家の前に石ころが投げられるように置いてありました。昨日はヨシオカさんの家の前にそして今朝はムギクサの前と庭の中にも石が捨ててありました。結構とがったのもあるのでタイヤがパンクしたらいけないとYさんと話していたら、「じゃあ土をかけよう!」と言う事になりYさんは金槌とガーデニング用のシャベルを持って出てきたので、私と春ちゃんは大きなシャベルで道路工事・・・・・
これが結構大変で、石は砕けないやら土は凍っていてスコップで掘れないやらでそれでも3人で小さいシャベルを持った人と大きいシャベルとで何とか土を集めて石にかけていきました。私は途中でお腹もすいたので、「トイレに行く」と言って家に帰ってお昼を食べたりして外に出てみるとYさんと春ちゃんでまだ仕事中。
Yさん曰く「途中でやめたらもうやりたくなくなるからね!」はいはいその通り。大きい通りまでこつこつと小さいシャベルでやってもらいました。ありがとう!
氷の花
それにしても、捨てるように置き去りにして行ったのは誰でしょうか?
大体見当は付きますが、たぶん林通雄さんだと思うのですが・・・夕方ハヤシが帰って来たので「ご近所で石が家の前に投げ捨てられる事件があって警察に連絡しようかと思っていた!」と大げさに言うと、ハヤシは慌てて「俺じゃないけど道路を治す為に置いたんじゃないのかな?」と犯人の肩をもって「きっと忙しくて土をかけられなかったんだよ!」と犯人しか知らない犯人の心情を述べるのでした。
犯人は誰でもいいけれど最後まで始末してもらいたいですよね!
道路工事中、回りは氷の花の花盛り!最後の氷の花を堪能しました。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

ほのぼのファミリー

 虚子の部屋
今日はギャラリーつたやは大勢のお客さんだそうです。何でもお雛様イベントのお家拝見でつたやにも見学者40名が来るとか・・・・・・朝掃除機をかけて外回りの掃除して、花に水やって一通り終り「虚子の部屋」と言う開かずの部屋も公開とかで久しぶりに覗いてきました。かつて高浜虚子が小諸に疎開時に句会を開いた部屋だとか!大切に残されています。
 
春ちゃんからの電話でお客さんだとか・・・・・慌てて帰りました。
お客さんは上田の絵描きさんのキクちゃんファミリー、ふきちゃんとチョコお母さんとその友人。チョコさんは本名千代子と仰るのですが、いつからかハヤシがチョコさんと呼んでからみんなチョコさんと呼ぶようになりました。このファミリーなんとも羨ましいほのぼの家族です。いつも楽しそうに家族連れ友達プラスで歩いています。チョコさん犬が恐いと言いながらコエダの周りをウロウロするもんで、コエダから吠えられていました。なんとも安心を与えるファミリーです。
ヒヤシンス
お店のヒヤシンスが満開になりました。春ですねー、日中は外のほうがぽかぽかです。猫の行動も春めいて来ました。何処ここと無く猫がウロウロしています。交通事故に遭わないでね。
今日でお雛様展も終了しました、有難うございました。この後は3月13日より「山葡萄のかご展」が開催されます。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

寒い朝

手紡ぎベスト

朝起きると今日も薄っすらと雪、寒い朝となりました。今日は昨日学習したので雪掃きは止めて、陽が登るのを待つことにしました。
午後から編み物教室です、いつものように車が混雑しております。「前進あるのみ」の運転手さんもおられますので、私が移動係です。皆さん素敵なセーターやベストが出来ています。写真はビワ葉染の手紡ぎベストです。皆さん手も早くなり上手になっていきます。私は挫折組みですのでいつまで経っても上手くはなりません、マフラーぐらいが最上級の出来ですよ!
草木染の服
春ちゃんの型紙を借りて草木染のブラウスを作ってみました。春を待つブラウスです!
そして春ちゃんは、タケウッチャんから仕事をもらいました。お雛様の敷物10枚!今夜一生懸命やっていましたが明日までかかりそうです。黙々とやっております。
テラスも片付けて、暖かい日にはお茶でも飲めるようにしました。明日暖かいといいですね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

今日の仕事

 春ちゃんのブラウス
朝目覚めると雪が降っていました、おっちらと起きてだらだらと朝のひと時を過ごし雪かきをしようかどうか迷っていたのですが、宅急便が来たりして雪が踏み固められるとやっぱり雪かきをする事になりました。今日の雪は重い、水っぽくって重い。庭を雪かきして、通りをしてそのうち陽が出てきて、段々解けてきました。やっぱりしなくて良かったかな?
春ちゃんは昨日から始めた服作り、今日やっと形になって来ました。後は赤の刺繍糸でステッチをするそうです。ご希望の服になるでしょうか?
前掛けのバッグ
私は、前掛けと酒袋でショルダーバッグを作りました。残念な事にあると思っていたショルダーの紐の買い置きが無く下げる所まで出来ませんでした。
あっという間の一日です。お客さんもぼちぼち来て頂きました。お暇様展22日までやっています。
明日は編み物教室、賑やかになりそうです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

今日は何した?

 ピンクッション
今日は朝から昨日のうさぎのお雛様の続きを終わらせて次は何しよう?前のおじさんは10時に東京に仕事の打ち合わせに出かけ私は10時からピンクッションの試作作り、夕方やっと草木染の羊さんの毛の入ったピンクッション3個が出来上がりました。前のおじさんは仕事を終えて5時前には帰って来ていた。たった3つのピンクッションをお尻が痛くなりながら作っている間に人は東京往復してくるなんて不思議なかんじ・・・・
うさぎのお雛様
 
なんとも情けなさそうなうさぎのお雛様です。私は可愛いと思い作ったのですが、皆は「顔なおした方がいいんじゃない!」と言っています。どうしよう?可愛いでしょう?
今週の朝日歌壇にも公田耕一さんの句がありました。
「哀しきは寿町と言ふ地名長者町さへ隣にはあり」(ホームレス 公田耕一)
コエダはおっちゃんの布団の中にもぐり、コエダの家にはホームレスのきつね君が今夜もゴトゴトとコエダのご飯の残りを食べに来ています。なかなか仲良くなれないんだよね、きつね君少しはお腹の足しになったですか?うっすらと外は白化粧!

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ