月別アーカイブ: 2009年3月

味噌作り

 麹仕込み
今日から味噌作り。
去年まで佐久市の味噌加工所をお借りして大勢で作っていたのですが、今年は貸してもらえずにこのまま作らないでいようと思ったのですが、春になると血が騒ぐと言うか時季にになればやんなきゃいけない衝動に駆られるというか、一人で隠れてちょっとだけ作ろうということになりました。
しかし先日チエさんから電話で味噌がほしいと言われたのでとりあえず電話してみて・・・・・・・
一人米2キロづつ洗って自分のは自分で作る事にしました。
去年までみんなで15キロの米でやっていたのですから2キロは笑われるような量なのですが、家庭でやるとなるとなかなか大変で、我が家の蒸し器に2キロ+500グラムやっと入りました。
500gはどぶろくも仕込もうと言う算段です。
麹発酵機(?)
醗酵機も無いのでどうしようと考えたのですが、豆炭こたつならぬ杏の炭のこたつで暖を絶やさないようにして醗酵機代わりすることにしました。と言う事で今夜は麹にコタツを占領されてしまいました。
明日は麹に切り返しと、豆洗いの予定です。
コメント有難うございます。〈久しぶりのコメントうれしい)
恵文社でセキミホコさんの型染め見逃してしまいました・・・・・・残念!
しかし「職人仕事の日本」の本を3冊買ってきました、本当は4冊あったのですが買わなかった1冊は昔のボロボロの裂き織りの本で見ていてなぜか悲しくなってしまい手から下ろしてきました。
3冊はむぎ草に置いてありますので良かったら見に来てください。
 

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

裂き織り

裂き織り財布 
酒袋と裂き織りを組み合わせた財布を作っています。
中も仕切りがあり使いやすくなっていますよ!お布団の布から作られた財布ですがなかなか布団には見えないでしょう?
裂き織り携帯入れ
こちらは携帯いれです。藍染の布を織り込んで作っています。風合いがいいですよ!
今日も頂き物をもので一飯を過ごしています。桜ご飯なる赤米ともち米とうるち米のミックスのおコメに桜の花の塩漬けが付いたものです。早速ご飯を炊きました。そして別の方からは青首大根の切干を煮たのをいただきました。これで味噌汁があればОK!
我が家はお金には恵まれないけれど、食べ物には恵まれています。美味しくいただきました合掌!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

寒いけど頑張っています!

チューリップ 
寒さの残る今日この頃、春はなかなか来ないのですが植物たちは一度出てきたので引っ込めるわけいかずに頑張って寒さに耐えています。頑張ると言う言葉は使ってはいけないようなご時世ですがチューリップさんを見ると「頑張ってるね!」と声をかけてしまいます。
1000円高速、いいのかな?昨日まで「環境を考えて」などと言っていた政治が今日は「高速利用して活性化」?などとちぐはぐな事を言っている、もっと考えようは無かったのかな?
たとえば、大勢運べる電車やバスに乗れば安くで旅行できるとかね!そっちの方が環境も活性化も両方考えているって事にならないかな?お役人や国会議員の皆さんもっと考えてね!
クリスマスローズ
クリスマスローズさんも頑張っています!
昨日作ったコエダ御膳、ちっとも食べてくれません。カリカリのドッグフードをあげると良く食べるのです。やっぱり美味しくないのかな?カラカラになったので今度は野鳥のスペシャル御膳になりました。
順繰り、順繰り、回りまわって捨てる物なんて無い!
今、コエダの夫の林通雄さんが「伊豆桜祭りクラフトフェア」に行っているので、コエダのご主人に代わって召使のように思われている私が朝夕の散歩をしています。結構拘束されまして大変です、コエダは時間になると待っていて私の顔を見ると催促します。仕方が無いので最短コースの15分散歩に行く事となるのです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

しずか御膳

しずか御膳 
お客さんのチーさんと夜、くろがねの静さんの所に行きました。女の多い店で、一人女の生き方をあーでもないコーデモナイと指南され(?)楽しく静御前をいただいて来ましたよ!(美味しいー)姉御たちの人生には学ぶ物があります、「あんたたち40代後半?これから良くなるわよ!」の言葉にチーさんと二人ニンマリ納得してしまいました、これからの人生良くなりますように!
コエダ御膳
こちらはコエダのご飯です。煮干と鰹節、ほうれん草にご飯、出汁のきいた汁にドッグフードの缶詰。残念ながらチョメコのご飯に突っ走り私が作ったコエダ御膳は食べてくれませんでした。残念!
明日もこれを出すからね、コエダしっかり食べてね!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

憧れの京都に行ってきました!

 下鴨神社
憧れの京都に行って来ました。
春ちゃんの京都帰りに合わせるように、クラフト仲間のスミエさんから「26日京都の息子の所に行くんだけど行く?」と連絡があり「行けるかも?」と返事しておきました。春ちゃんが「おかーは一人で行くのいやなんでしょ?」などと言うので良く考えてみるとやっぱりそうで、スミエさんが行くと言うもんで春ちゃんに同行した次第です。
イノダコーヒー
夜行バスで京都入りして、憧れの高田渡の歌に出て来る三条のイノダコーヒーを捜して朝モーニング(歌から察するとこんな綺麗なイメージじゃなかったので本当に高田渡はここに通ってたのかな?・・・)その後春ちゃんの下宿に行って、(一年前と何ら変わらない部屋の様子)下宿のバーちゃんに挨拶して、またまた憧れの本屋「恵文社」に行って、(イメージどうりでもかなり広かった!)午後に山口に里帰りしていたスミエさんと会って息子のノビタ君も一緒に花見の旅へと出かけました。
二条城
賀茂川をひたすら歩いて下鴨神社に行き「二分咲きかね!」ってとこで、その後又ひたすら賀茂川と高野川が合流した鴨川を歩いて川下へ・・・・「三分咲きかね!」夜は二条城のライトアップへ・・・・・ゴー!
ここもちらほらとしか咲いておらずあと一週間と言う所でしょうか?二条城のライトアップは品があってよかったですよ!
それにしても寒かった・・・・・・・・・・日ごろの行いのせいでしょうか。
今朝夜行バスで帰ると、小諸は雪でした。京都も寒い訳だわね!

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

おかあさんもついてっちゃった?!

 はるちゃん帰る
今日の夜行で京都に行ってきます!
なので、明日のブログは一時休戦?!で~す!
寝つきの悪い、だれかさんに教えてもらった通りに、バッグにワインを忍ばせて、
バスに乗ったら、ググッと飲んで、ガーガーと眠る予定!!(わたしはワインがなくても3秒で眠れるけどネ)
それでは、あしたの2時ごろ、京都の下賀茂神社あたりに集合!です。
参加したい人は、電話待ってま~す!
行けない人は、おみやげ話をおたのしみに!
行ってきま~す! ラ~リホ~ッ!!
                        (ハル・記)
お店

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

手作り

 ミキちゃんスカートを編む
手作りはいいですね。今日ミキチャンが手作りのスカートをはいて遊びに来てくれました。
綿糸の細編みで気の遠くなりそうな細かさです、編み図を見て編んだとかできっちりとできていました。スゴイ!手作り楽しんでね。
のりまき
春なので(?)海苔巻きを食べたくなりました。たいした中身も無いのですが、卵とほうれん草と茹で海老を入れました。春には春の食事・・・・・そんなのあるのかどうか分かりませんがちらし寿司も春の定番でしょうか?今度やるかな!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

春は人も動く

 藤井君丹波へ帰る
春になると人も動き出します。今日はスキー場で冬の間働いていたフジイ君が、車に荷物を満載に積んで実家のある丹波へと帰っていきました。
4月からは清里の牧場で働くとか!山に魅せられた青年は長野・山梨がお好きなようです。若いうちはいろんな経験を積んでね!
さくらさくら
春です、春です、お花を替えに来てもらいました。今日の花は桜です。
外の桜はまだだけど、むぎくさの店内は満開の桜です!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

むぎ草のカードできました

カードできました 
先日から準備していた新しいお店のカードを作ってもらいましたよ!名刺の大きさですが表裏情報がびっしりと書き込んであります。置いて頂ける所がありましたらお願いしたいのでお知らせ下さい。宜しく!
裂き織りバッグ
裂き織りのバッグです。口元は酒袋で出来ています。
今日でやまぶどうのかご展も無事終りました、ご協力有難うございました。
引き続き数点はむぎ草でも取り扱う事となりました。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

カモシカ君

 カモシカ君
見えますか?
愛犬コエダがあまりに吠えるので外に出てみると、カモシカ君が庭のそこまで遊びに来ていました。
近寄っても逃げないのでずんずん近寄ってみたのですが、お客さんが「向かってきて蹴られたら大変だよ!」と言う物でちょっと恐くなったのですが、やっぱり友達になりたくて「カモチャン、カモチャン」と呼びながら近づいていきました。
カモシカ君
一定の距離をとりながら離れていくカモシカ君を追いかけていくと、向こうも気にしてくれてこちらをチラッと見つめてくれるのです。
カモシカ君とお友達になりたいね!ここ2~3年我が家のある沢に住んでいる一匹だけの離れカモシカ君で、たびたび目撃するのですが今年は大きくなってふっくらとして元気そうで良かったです。
時々又遊びに来てね!

カテゴリー: 動物 | コメントをどうぞ