月別アーカイブ: 2009年6月

旅の準備

 アナベル
アナベルが大きくなりました。もっと大きな花になり、白くなるのが楽しみです。
今日は明日からの東北の旅の準備です、クラフト展の準備をして積み込みですがこれが大変なのです。頭の中にある準備表が開かず、行き当たりばったり物を詰め込んでいきます。これではいけない・・・・綺麗に整理して箱詰め、順序良く乗せたら結構余裕を持って車に積み込めました。
冷汁
夜は昼間汗をかいたので、冷たいものをと思い出し宮崎名産「冷汁」を作ってみました。
煮干を炒り、ついでにゴマも炒ります。それをすり鉢でごりごり丁寧にすっていきます、そこへお味噌を入れて又すります。すり鉢に貼り付けて逆さにしてガスにかけ焦げ目を付けます。その中へ湯冷ましの水を入れきゅうり・ネギ・豆腐を入れご飯にかけていただきます。暑い日の料理です。と言っても暑いのは私だけのようで、ハヤシは窓を閉めていました。更年期の入り口なのか、ぽかぽかの体で冷汁が美味しかったですよ!一緒に食べた5人はそれぞれに感想を言ってくれましたが誰も自分で作ろうと言う人はいませんでした。(残念)
明日、アシリレラに会う旅に出かけます。貧乏旅行と言う事でテントや寝袋も用意しましたが、ハルちゃんは「何でホテルに泊まるのにテントや寝袋がいるの?」とのたまい、ガスやコーヒー・ラーメンを用意すると「何で青森に行ってまで創健社のラーメンを食べるの?」と言うのです。旅行雑誌で見た「うに丼を食べるんでしょう!」と言うので「えんがあったらね!」とごまかしておきました。
さてどんな旅になる事やら・・・・・・・
帰りは6日ごろです。それまでブログはお休みします!お店はハヤシの当番になりますので遊びに来てやってください!よろしく。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

林通雄のミニミニ作品展

ハヤシ作品 
7月に入り1週間、むぎ草で「林通雄のミニミニ作品展」を開催する事となりました。
ハヤシが会場も取り仕切り、案内しますのでどおぞお出かけください。その間私は青森に行ってきます!
もへじ
モヘチャンがやって来ました。今週のなぞなぞを撮影「人のネタをブログにしようって気だな!」などといわれてしまいました。でも毎週なぞなぞを考えて、書き換えているなんて大変でしょうねと思いきやモヘチャンの頭の中は近所の子供達の事でいっぱいです。

カテゴリー: 林 通雄 | コメントをどうぞ

ガラス展本日最終日!

ワイン 
今日でガラス展はおしまい、前田さんが片付けに来て下さいました。
いろんな方が寄って下さり前田さんのグラスを買ってくださいました、皆さん有難う!
ブラックティー
頂き物のブラックティー、綺麗な花を付けています。
当地、今を盛りと薔薇のの花が綺麗に咲いています。

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

明日までガラス展

ライト 
前田さんのガラス展も明日までとなっております。明日は前田さんもお店にいますのでどうぞお話にお出かけください。
野いちご
庭の木の実が色づいてきました、雨もあまり降らない梅雨です。このまま夏に突入でしょうか?
来週からの旅のお伴のハルちゃんが今日京都から帰ってきました。楽しい旅になるといいです!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

晴れ間の仕事

 庭の方がいい?
庭にテーブルを並べて、こちらの方も気持ちいいですね!何をしているかというと、ハヤシは梅雨の晴れ間にテラスを塗り替えています。テーブルを運び出し、綺麗に塗り上げていきます。でも箪笥やミシンの移動はしないようでそこだけ塗られていません・・・・・・?
私は晴れ間に7月4・5日に行く青森・鯵ヶ沢のクラフト展の準備で藍染のTシャツを染めました。ベストも縫ったり、準備に追われています。
緑と彫刻
庭ではハヤシの彫刻が緑に覆われ何となく調和しています、美しい季節です。
コメント有難うございます、私痩せたって?いえいえ昔と変わらず美味しく食べ続けております。
子猫ちゃん、くださるとか・・・・・・教育係りのハルちゃんとハヤシに聞いて見ますね。たぶんハルちゃんが夏休みに入れば面倒見れると思うのですが・・・・・その頃遊びに来てくださいませ!世間の夏休みには我が家では流しそうめんで受け入れ態勢が出来ていると思います・・・・・みんな遊びに来てね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

つまづきの一日

 アンジェラ(ばら)
世間に送れて我が家のバラ・アンジェラさんは今を盛りに咲き誇っています。回りには比べる花も無く一人美しく咲いているのです。
さて今日は朝からつまづきの一日となりました。くしゃみを2回「あー誰かに私の憎まれ口を言われている!」と思いつつ、目覚めの電話はクレームの電話。一年以上前に服を購入されたお客様からのもので、その時修理してくれると言ったので修理してもらいに行くと言うものでした。一年以上前のものの修理を平然と言われてもピンと来ず憂鬱な一日の始まりです。憂鬱な始まりでしたがお客様といつもの調子でベラベラと話すうちにお互いに打ち解けて気持ちもやわらいできました。お互いに十分話すことも大事ですね!
免許更新
ハハハ、このお化けのような顔は私です。実は今日は免許の更新日で午後からなぜか2時間講習を受ける日になっていたのです。午前中に気付いてあわててアベツマ(近所のおばちゃん)を呼んで写真を撮って貰い2時間ぐらいかけてパソコンで縮小して(これが出来なくて大変な目に遭った)免許証の写真を作って警察へゴー!!
「1ミリ丈が足りません!」と言う事でこの写真は使えず1200円出して警察で撮影してもらいました。午前中のあの2時間は何だったのでしょう!(写真がもったいないのでここに登場させました。)
講習を受ける手続きをしていたら1分遅れて「又今度にして下さい。」と言われ何とかなりませんかと頼み込んで講習に出させてもらいました。30分もの血の滴るような映画を見て(恐いのでずーと目をつぶっていたが)1時間30分のお話を聞き新しい法規なども学習してフムフム、たまには道路交通法の勉強も役に立つね!などと思いながら長い時間を過ごしました。
その間お店は糸の切れた凧のように朝出て行ったハヤシが帰って来ないのでアベツマに頼み込んで「ハヤシが午後には帰って来ると思うから!」と出かけて行ったのですが、ハヤシは今日留守番の予定をすっかり忘れていたのか私と同じ時間に帰って来て、アベツマには大変迷惑をかけてしまったのでした。

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

つたや当番

 つたや
本日はつたや当番、と言ってもほとんど当番にはならずあちこちウロウロしておりました。
ウロウロしているうちにいろんないただきものをして、またまた「お金は無いけれど何とか食べていける」状態で皆様にご厄介になっております。
朝行った美容室でおむすびと卵焼きを頂き(有難う)、お昼はつたやの大森さんにソフトクリームをご馳走になり(有難う)、Iさんから朝取れの野菜を頂いて(有難う)、おまんじゅうを頂き(有難う)冷麺を頂き(有難う)・・・・・その他いろいろやさしい言葉や思いやりを頂き、今日は有難うの一日でした、みんな有難う!
紗羅(夏ツバキ)
そんなこんなで忙しく動いているうちに、庭では紗羅の木の花が咲いていました。夏ツバキと言う別名もある清楚な花です、これ小諸市のシンボルツリーです。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

前田さんのグラス追加されました!

太陽のグラス 
午前中に前田さんから追加のグラスが送られて来ました。太陽のグラス・・・・・これは私のお店でも使っているグラスなのですが。
特別サービスとしてその前田さんのグラスでジュースのサービスをお出ししています。
前田さんのグラスで飲んでみたい方は「試飲したい!」といって下さい、オレンジュースかグレープジュースをお出ししますよ!
瓶
さて、瓶も良いのが入っています。
手に取って温かさを感じると言う方もいて、大好評です!
私の北海道のたびも東北の旅になりそうです、アイヌのアシリ・レラさんがその時期に東北に行かれるそうで私も追っかけしようかな?と思っています。今日の思いは明日変更になる事も多いのでどうなる事やら・・・・・!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

梅雨の一日

しずか御膳 
今日は久しぶりに「くろがね茶房」の静御前をいただきに行って来ました。相変わらずの女の園でいつものメンバーが揃っていました、ぺちゃくちゃおしゃべりも楽しくあっという間の夕餉です。
マーシャ
いつものメンバーのお供にワンちゃんのマーシャは足元ですねております。いつものメンバーは来月から1ヶ月のイギリス滞在とかでマーシャとは離ればなれ、マーシャは知っているのでしょうか?あー長いバカンスがほしい!でも私は青森のクラフトに行って気分転換、北前船で北海道にも行けるでしょうか?
今日は雨降り、雨の合間にお客様がぼちぼちとお寄り下さいます。前田さんのグラスは雨降りの6月に良く似合うようです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

前田さんのガラス展の話

 シュガーポット
前田さんは人気があります、ローカルスター(失礼!)と言おうかおばちゃま達に人気があり昨日などは一緒に写真を!名刺ちょうだい!そしてサインして!などスターなみです。前田さんご本人はどう思ってるかは分かりませんが悪い気分じゃない事は確かなようです。今日で一旦家に帰られ今度は最終日の28日にみえる予定です。どうぞ顔見にお出かけください!
庭のバラ
やっと今頃むぎ草ではバラが咲きました。テーブルに飾ってみて楽しんでいます・・・・名前は忘れましたのであす調べます!
今日コンピュータに詳しい前田さんがいたので、ちょいと北海道への行き方を調べてもらいました。
7月の4・5日青森(鯵ヶ沢)であるクラフト展に出展するので、そのついでに北海道へ行ってみようと言う魂胆です。一人で行くのもなんだし、と言う事で春ちゃんを誘って行く事になりそうです。
これから計画を練らなければ!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ