月別アーカイブ: 2009年7月

今日の仕事場

 今日の仕事場
一日のうちで過ごす場所はいろいろと変わります。今日は「軒下ギャラリー」でのんびりとパンとコーヒーを食べながら新聞を読んでいたら時間はアッという間に過ぎて行き、一番目のお客さんが見えました。慌てて片づけをして、お店の電気を付けてご案内!草木染の毛糸を求められ、糸巻きをたのまれました。そこで今日の仕事場は軒下ギャラリーと決まりました。
糸巻きしたり、毛糸の整理したりであっと行く間に時間は過ぎて行きました。
ふくろう達
雨水利用タンクの上にはフクロウが見張り番。ぎゅうぎゅう詰めで5匹のふくろうが家の中に入っています。雨水もこの雨で溢れています、今年は水道まで水汲みに行かなくても天の恵みの雨水がタンクの中にいつも入っています。助かるワー!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

むぎ草 夏の装い

 やまぶどうのかご
やまぶどうの籠も夏の出番を待っています。明けたのでしょうか本当に 梅雨・・・・・?
前田さんの風鈴
吹きガラスの風鈴も出番を待っています。 本当に明けたのでしょうか 梅雨・・・・・?
毎日毎日雨ばかりです。嘘の梅雨明け宣言では無いかと思ってしまうほど雨が降ります。からっとした天気がほしいものですね!
夜中の2時30分頃からどうしたものかハヤシは仕事を始め、私が寝入ったすぐにトンチンカン・トンチンカンと鉄をたたき出しました。近所にも迷惑になるので近所代表で(?)携帯電話で声色を使いハヤシの仕事場に「うるさいです!」と言って電話しました。
あまり早く寝すぎると目の覚めるのも早いのですね。ほどほどが一番・・・・・!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

思い出作り!

 リアム君の写真立て
ごんざの展示会も終り、何度もごんざにも足を運んで下さった友人とその又友人(小学生と中学生)の展示会に今日は私が行って来ました。
友人の発案でその又友人であるイギリス人の姉弟の為に「家庭科教室の発表会」と言う名でこの一年に温めたデザインで、一ヶ月作品作りをしての発表会を開催中です。家庭科教室と言う事で、ズボンやバッグ、染やトールペイント、と手作りの品々を展示して手作りの良さを再認識してもらうものです。子供達もお金さえ出せば何でも手に入ると思いがちですが、お金では買えない手作りの面白さを覚えてくれたようで、とても楽しそう。
私は小学生の弟君のトールペイントの額と中学生のお姉ちゃんのトートバッグを買いました。
この展覧会は来月早々イギリスへ帰る二人への思い出に残るビッグプレゼントになった事でしょう。真剣に子供達と遊ぶ友人に脱帽・・・・・ここまでやれる大人は少ないです!
帰宅早々トールペイントの額に、リアム君の大好きなミッチーのツリーハウスの写真を飾りました。
栗の赤ちゃん
この間まで白い花が咲いていたと思ったら、今日は小さい栗の赤ちゃんが落ちていました。木を見上げたらたわわに実る栗の赤ちゃん、今年は豊作になりそうです。もう木々は秋の実りの準備ですね!

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

何となく気だるい一日

カンゾウ 
野カンゾウが花をつけました。春一番に食べられる野草で、酢味噌で頂くのが美味しい植物です。
都会から来た隣のおじさんが、草を見て「おいしそう!」と言うと大笑いするのですが、田舎にいると土手の草でも食べられるものがあればおいしそうに見えるのです。都会ではおいしそうなものはお店に行って買う物と決まっているので、野山を見て「おいしそう!」は不思議だったそうです。
今日の頂き物
今日もいろんな頂き物をしました、感謝!
みかんは、愛媛帰りのとんぼ玉の大塚さんからのお土産、ジューシーで美味しいみかんです。奥のインゲン豆2種、「ジャガイモと炊いてみておいしいよ!」とのお言葉の通り、明日の朝煮物にする予定でござる!残ったらゆでてマヨネーズか味噌、はたまた先日大分のお土産で頂いたゆずこしょうもいいかも。と言う事で明日の食事のメニューは決まり!
からっと雨も上がらず気だるい一日でしたが、今日はごんざ最終日。今年も何とか軽井沢の展示会が終わりそうです。良かった良かった!
来ていただいた皆様どうもありがとうございました。この後作品はむぎ草に展示しますのでどうぞむぎ草にも遊びにお出かけくださいませ!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

ごんざ展示会の当番

ヤジロベイを上げる 
今日は朝からハヤシがヤジロベイをツリーハウスへあげると言うので大勢の友人に無理を言って手伝ってもらいました。大きなヤジロベイを大勢の手を借りて、危険が伴う作業をボランティアでやってもらうなど普通の人には出来ないこと、ハヤシくらいずうずうしくなければ出来ません。はたしてみんなに迷惑かけている認識はあるのでしょうか?
そんなこんなで何とか屋根に上がったものの途中でヤジロベイが折れたりとさんざんだったようです。今後どうなりますやら・・・・?
追分馬子唄道中
私はハヤシの代わりにごんざでの展示会のお当番です。今日は丁度「信濃追分馬子唄道中」の日でいろんな出し物で追分宿をパレード(?)します、写真のおじさんはチンドンバンドのお方、あまりに強烈だったので写真をパチリ!どこか懐かしくつい最近も聞いた音楽と思いきや、小諸の与良のチンドンバンドでした。まー大活躍です!
途切れ途切れやって来ては戻っていく行列、のどかな田舎ならではのお祭りにホッとします。お祭りは大きいだけが良い事じゃないですね!

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

麦刈り 

 麦刈り
昨夜の雨で今日の麦刈りは中止かと思っていましたが晴れてきて、午前中麦刈りに行ってきました。大勢人がいて一時間あまりで終わってしまいました。麦コキは麦を干してから午後にやると言う事で早々に退散して家路に・・・・・久しぶりに汗をかきました。大汗はここ何年もかいた覚えも無く気持ちの良い汗です。必要必要汗かくのも必要!
雨の日のこえだ
夕方降りだした雨でコエダは窓から顔を出して物想いにふけっております。
ユッコダダルカ
夜はユッコダダルカのライブコンサート、むぎ草で聞くソロとは違い一段とグレードアップした音楽でした。先日のキャンドルナイトの為に作ったむぎ草の歌(勝手に思っている)「草にすわる」も聞くことが出来て、ナナチャンのDVDの映像も思い出し良い気分・・・・・
ユッコさんのCDとDVDはむぎ草でも販売しています。
明日私はごんざの当番です。明日は「追分馬子唄道中祭り」で追分は通行止めで賑やかになりそうです。良かったら遊びに来てね!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

夏です!

真夏の少年 
夏の少年は虫取り網を持ってどこへ行くのでしょうか?
夏本番です、日中は暑い日がやってきました!今日は近くの病院の患者さんの散歩コースにむぎ草を選んで頂き、8人の団体さんがお茶を飲んで行って下さいました。日ごろ大勢の人に慣れておらずどぎまぎしながら何とか対応できました。「又来る」と言って頂き嬉しいわー!
裂き織りバッグ
遅ればせながらやっと裂き織りバッグが出来ました。明日ごんざに展示します!
明日は忙しい日程です。朝のうちに知人宅に麦刈りの援農に行ってきます。その後編み物教室で、みんなでそうめん流しをする予定です。よろしかったらどなたでも参加ОKです!そして夜はユッコダダルカのコンサート。ユッコさんの歌をゆっくり聞ける良いチャンスです、楽しみ楽しみ!!そちらもご一緒にいかがです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

こえだハウスのエコな屋根

 エコな屋根
去年作ったこえだハウスの植物の屋根が1年経つといろいろ繁り何となく良い感じです。多肉植物は私が植えたのですが、苔をハヤシが植えて、水をほしがる植物とそうでない植物とで相反発しそうでしたが何となく共存しています。その他にどこからか飛んできた種から発芽していろんな植物も芽を出しました。
人間は喜んでいるのですが、当のコエダさんはめったのお家へ入りません。雨の日ぐらいは入って窓から顔を出しています、その姿もカワイイ・・・・・・
レースフラワー
人参の花のようなレースフラワーも大きくなりました。夏を感じさせてくれる花です。
朝晩は涼しい高原の気候ですが、日中はそれなりに夏を感じています。夏休みよろしかったら遊びにお出かけください。
ハヤシの方はごんざの展示会も楽しくやっています。そちらもどうぞ!

カテゴリー: 動物 | コメントをどうぞ

麦草工房展始まる

 麦草工房展
7月22日から27日まで軽井沢町追分の「ごんざ」での「麦草工房展」が始まりました。
毎年夏に行う展示会で、今年は7月のうちに開催する事になりました。ハヤシがメインでやりますが私(安藤しん子)の作品も出展しています。
綺麗に飾りつけ出来て満足満足!後はお客さまを待つばかりですが、そちらの方がちょっと難しいかな・・・・でも出会えた人を大事にお話が出来たらいいですね!
よろしかったらお出かけくださいね!11時から17時までいます、お待ちしています!
ごんざ定食
展示会の楽しみはお食事も・・・・・
今日のごんざの定食です、美味しい手作りの品々です。

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

つぎはぎ荘

トイレ 
こんな所にトイレの写真も何かなと思いつつも今日の話題はこのトイレ・・・・・
本日めでたく蓋の割れたトイレから新しい蓋へと変身・・・とほほ・・・私の希望は便器ごと替えてほしかったのですがハヤシにたのんだ所その辺が通じずに蓋だけの変身となりました。色も違います、水色の蓋にクリーム色の便器、ちょっと形状も違うのですがその辺はご愛嬌と笑って用を足して下さいませ!
昔からの憧れ、「長靴下のぴっぴ」のつぎはぎ荘(ごたごた荘という人もいるが)だったのですが、月日が経つと昔の憧れも忘れて完品を求めている私がいるのです。それを成長と言うのか、はたまた邪念におかされていると思った方がいいのかは今後の生き方の分かれ道になるであろう難しい岐路に立たされているような、思いすぎのような・・・
アジサイブローチ
むぎ草のヒット商品のひとつ、山崎年子さんのあじさい人形のブローチです。在庫切れだったのですが今日入ってきました。今のところいろんな色が揃っています。
(あじさい人形ブローチ 1セット980円)

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ