月別アーカイブ: 2009年8月

「浅間温泉手しごと市」に行ってきました。

 キーちゃんの作品
「浅間温泉手しごと市」も心配された雨も無く、無事に終了しました。
2日間私は子供達と遊んでいました、ごらんの通りオリオリボードを使ってミニタペストリーを作りましたよ!木の葉を入れたり、草を入れたりして楽しいひとときを過ごしました。
プルーン磨き
季節柄いろんな果物が販売されていました。プルーンもあったので子供達とプルーン磨きをして遊びました、どうですピカピカになって顔も映りそうです。今年のフルーツは気候ののせいで甘みが乗らないと言われます、プルーンも酸味が多くすっぱいー!でも季節の味、初プルーンを堪能しました。
手燭
今回は鉄製品を少ししか持って行かなかったので、お客様からの問合せの「手燭もあります!」と言う事でブログに載せてみます。いろんな種類の作品があるので「ギャラリーむぎ草」へもお出でくだされば楽しめると思います・・・・・・

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

うまぶどう

山葡萄 
山葡萄と言っているのですが、これは本当の山葡萄ではなくこの地方では「馬ぶどう」と呼ばれています。アトピーに効くと言って実や葉っぱを乾燥させてお茶にして飲む方もいて重宝されています、秋には紫の色付き美しい蔓草です。さてこの「馬ぶどう」の名なのですが今日いらした方は「家の方では牛ぶどうと言うわよ!」との事、まービックリ。所代われば呼び名も変わるのですね、牛だか馬だかの大好物かもしれませんね!
三線
はるちゃんが三線を弾きたいと言うのでわざわざネコの実家の渡辺さんが送って下さいました。早速はるちゃんは練習です、まだまだ音は出ないけれどウクレレよりも音は大きく楽しめそうです。渡辺さんに「今度一緒に弾こうね!」と言われこれを励みに一生懸命練習するでしょうか・・・・・・
2階からベンベンとゆったりとした音が流れてくるとこちらも居心地良く「昼寝でもしようかな!」となるのは不思議です。
お知らせ
8月29・30日は浅間温泉の「手しごと市」出展の為安藤は留守にします、むぎ草はハヤシが店番です。
よって明日のブログはお休み、あさってのブログはお土産話を満載しますね!お楽しみに。

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

秋色探し

水草 
メダカの池は水草が大きくなりました。2匹になったメダカたちは伸び伸びと暮らしています・
今日一番のお客様は東京からのご夫妻です。いつもブログを見ていただいてるので我が家の様子もご存知で、ネコちゃんたちもとても可愛がって下さいました。ツリーハウスを見学したり、ブランコを楽しんだりして行かれました。東京方面の展示会にも足を運んで下さる方でいつも感謝しています。(遠くまで有難うございます!)
月見草
月見草、本名・オオマツヨイグサ ひょろひょろと一本咲いています。染にも使えるのですが数が無いので止めときます。
秋捜しに庭を歩くといろんな発見があります。庭の藍も栄養失調気味!雨も降らないしかんかん照りなので植物も手足を伸ばして大きくなれないでいます。少しは雨が欲しい今日この頃です。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

秋の気配

 古布のパンツ
作業は今週末の「浅間温泉手しごと市」に出展する作品作りでてんやわんやしています。
先週から取り掛かった古布のパンツが2点今日出来上がりました。古布を選ぶのが大変なのですが、今回はタイミングよく消防の法被が手に入ったのでそれを使ってみました、本藍染の年代物で、何度も洗い解いてからデザインを決めます。はき心地のいいように股下もたっぷり・・・
古布のパンツ
さてここ2・3日前からすっかり秋の気配です。朝半袖を着ていたのに肌寒くて七分袖に着替えたほどです、布団も引っ張り出して掛けています。Hちゃんは布団に毛布までほしいというのですが、「この時期に毛布は早いよ、冬になったらどうすんの!」「そんなに寒いんだったら冬の長野は帰るのは考えようかな?」と脅すのです・・・・・・
夕方知り合いが宗教のチラシを持って話しに来ました。勧誘とまではいかないのですが、彼女の今の宗教に行き着くまでと、私の宗教感をじっくり話し合いました。結構話して、「そうなのよねこの宗教に入らなかったら同じ信者さん達とは全く付き合う事もないような普通の人ばかりなのよね!」と言っていました、求めている時期とタイミングが一致したとか・・・・・・
私は無宗教ですが育った環境には仏教がありキリスト教がありました。祈りの姿は美しいし、善光寺に行けば癒される空気に包まれるのは確かです。しかし「今のところ関心ないかな!」と帰り際にパンフレットをお返ししました。2時間も話していたのでHちゃんが聞き耳を立てていて「お母さんに誘いに来るなんてあの人勇気あるね!」と妙に関心していましたがどういう意味でしょうね!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

食事作り

 シソの葉のキムチ
北御牧の渡辺さんから頂く放し飼いの卵と無農薬の野菜の入った箱、何が入っているか楽しみ楽しみ!
今回はアオジソがどっさり入っていたのでシソの葉っぱのキムチを漬ける事にしました。本当はエゴマの葉っぱなのですがシソで代用します。コチュジャン(唐辛子味噌)をキムチのおばさんに電話してたのむとすぐに届けてくれました。これが美味しいコチュジャンなのです、そのコチュジャンを醤油で伸ばして少し柔らかくします。アオジソを洗い一枚ずつ拭いてシソ・コチュジャン・シソ・コチュジャンと順番に入れていき最後はコチュジャンで締めます。数日で食べられます、熱々のご飯にお箸で一枚ずつ取っていただきます。これが美味しい!1年ぐらい冷蔵庫で保存できます。お試しあれ!
ゴーヤの詰め物
その他に「ねばねば和え」はモロヘイヤとオクラをゆでて刻みぐるぐるとお箸で混ぜて粘りを出し醤油で和えます。
そしてゴーヤの詰め物、ハンバーグのような具を作り(鶏肉がいいかな)ゴーヤの中につめて蒸します、輪切りにしてからし醤油で頂きます。「あんまり苦くないね!」とみんなパクパク頂きました。
さて今日の「追分びと」さんのコメントの答え
日本茜で100gの毛糸を染めるにはどの位必要ですか?との事
答え:実は答えは無いのですが参考までに私の考えを!
   生ですと同量、乾燥すると30%ぐらいが基本です。茜は12回まで染められるというように何度も煮出してその時々の色を楽しみます。私は5回ぐらいまで煮出します。一番液は茶味が入ったオレンジに、2番・3番とだんだんとピンク系の澄んだ赤になります。二番以降はお酢を少し入れて煮出すと色の出もいいようです。実は今日、西洋茜でスカーフを染めた所だったのです、濃いオレンジ茜色になりました。日本茜は秋に掘ります、一年で一番成長しているし、葉っぱも落ちで掘りやすいです。毎年あんまり量が取れないのでスカーフ2~3枚ぐらいしか染められませんが。日本茜を掘る時は夢中になりすぎて道路の土手を壊さないようにね?(実は私初めての茜堀であまり夢中になって土手を壊してしまったのです。)

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

お酒の差し入れをお断りします!

 ニャンニャン
ニャンニャンの名前が決まったのですがちょっと難しくてすぐ忘れてしまいます。名付け親のハルチャンに何回も聞くものですから「もう教えない!」と言われてしまいニャンニャンと呼んでしまいます。本名は左の黄色の猫が「ジャンゴ」右のトラが「ニンニン」だそうでミュージシャンの名前からとったとか?(知りませんそんな人)。いよいよ二人(ひき)は我が寝室にも侵入、昨日から布団の上で寝るようになりました。(どうしよう!)
さて表題にもあるように、ここのところハヤシにお酒の差し入れが6本ぐらいありまして、調子に乗ったハヤシは、難癖をつけては仕事もせずに毎日酒びたりになって昼夜かまわずに飲んでいます。自分だけで楽しむ分にはいいのですが、私達やコエダにも迷惑がかかる様になりましたのでしばらくの間お酒の差し入れはお断りいたします。
お酒は自分のお金で飲みたい酒を少しずつ買うのが懐にも健康にもいいようです。
藍染
さて今日は延期になった藍染教室の日です。それぞれ帯芯を染めたり、ストールを染めたりTシャツを染めたりと手を真っ青にしながら楽しんで帰られました。早く終わったので息子さんの為に酒袋でショルダーバッグを作られた方もあり充実した一日でした。あまりのいい出来に「息子にやるのがもったい無くなった」と自分で使ってからあげようかな?と話されていましたよ!

カテゴリー: 林 通雄 | 1件のコメント

一日遅れの誕生日

ハヤシの誕生日
夕方サーさんがハヤシに誕生日プレゼントを持って遊びに来て下さいました。お酒と塩辛と花束・・・・花束は特製のものでサーさんが田んぼの土手で摘んできたひまわりと吾亦紅と蕨のはっぱ、素敵でしょ!上機嫌でお酒を頂いています。
実は昨日(22日)が誕生日だったのですが、弟のさんぽさんの落語会だった事もあり知ってはいたのですが「おめでとう、パーティーはまた今度ね!」と軽くあしらっていたのです。落語会だけの理由じゃなくて、あまりにも何ヶ月も前から月命日のように22日になると「俺の誕生日だ」とだれ彼かまわず言うものですから「誕生日はみんな来るの、自分だけ誕生日が来るなんて思わないでよ!」と皮肉を言っても効き目も無く、楽しみにしていた事は知っていたのですが、私の7月の誕生日も何もなかったのでほっといたと言うわけです。
昼間、今日は仕事をしても上手くいかず、その理由を「昨日誕生日なのに誰も何もしてくれなかったから上手くいかないんだ!」と怒りをそんな所にぶつけていたので、サーさんのプレゼントの嬉しかった事と言ったら・・・・・この顔が証明しているでしょ?
スクリーン出来ました
去年からたのまれていたスクリーン(のれんにもなります)が出来ました。もう夏も終りだと言うのにやっと今頃出来たと言う次第・・・・・気に入って頂けるでしょうか?
バケツ猫
猫ちゃんたちは外でも中でもいろんなものに興味を持ちます。今日はジョウロに入って遊んでいました、夜はパソコンの上に2匹で寝ていましたので大急ぎで追っ払いました。明日はどんな楽しいことを覚えるでしょうか?
xp3さんコメント有難うございます。
ほんとに昨日の落語会は楽しい一夜でした、ハヤシとは一緒に行ったのですがいつもの事でどこか自分の本能で動いて居なくなります。帰りの頃はちゃんと車の前に居るから不思議です!
明日から漬け瓜に挑戦しようかな!と準備中です。色々とxp3さんのブログも参考にさせていただいています。

カテゴリー: 林 通雄 | コメントをどうぞ

夏の夜の落語会

ハーレーダビットソン
ハヤシの知り合ったハーレーおじさんがハーレーに乗ってやって来ました、先日たのまれた「harley davidson」の看板を取りにわざわざ埼玉から来て下さったのです。地響きを立てて入って来たバイクは、近くで見るととても大きくかっこいい!編み物教室の皆さんもみんなめずらしげに外へ出て見学していましたよ!
でもこの看板どこに取り付けるんでしょうね?少年に戻ったおじさんたち(失礼)はとても生き生きして楽しそうです。夢があるって楽しいことです、又遊びに来て下さいね!
林家さんぽ
夜は「夏の夜の落語会」に行って来ました。ハヤシの弟の「林家さんぽ」の落語会で15年続いた会です。こちらもスタッフの高齢化で(?)文化センターでの大規模な会は今年が最後となるそうです。残念ですが何事も終りはあるもので、新たに来年からの小じんまりした落語会も楽しみにしています。
そうそう落語会の内容ですが、鯉昇師匠の「富くじ」に始まり新山ひでや・やすこの夫婦漫談・そしてさんぽさんの「ときそば」じっくりと堪能しました。特にさんぽさんの「ときそば」は蕎麦を美味しそうにすする仕草が本物のようで帰りに「蕎麦を食べて行こう」と言う話になってしまいました。
この会を15年続けたさんぽさんとスタッフの皆様本当にご苦労様でした!
 

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

今宵もバーベキュー

ハイジのブランコ
はるちゃんの友達2人が遊びにやって来ました。
みんなでツリーハウスへ行ってハイジのブランコも楽しそう。お茶の用意もしてツリーハウスで一服一服!自然を満喫して又明日は次の場所へ、一人は大地の芸術祭のボランティアで新潟へ、もう一人も青空学校のボランティアでカンボジアへ、それぞれ貴重な体験をしに歩いています。若いうちは気ままに一人でいろんな所へ行けて羨ましいな!
今宵もバーベキュー
夜はお客様の日の恒例行事、七厘のバーベキューです。今日も野菜を焼き焼き、肉を焼き焼き何でも焼き焼していただきました。虫も多いけれど、煙があるうちは蚊にも刺されずに美味しいひとときを過ごせました。
一緒に居合わせた小川君が「毎日やってるんじゃないの?」と言うので「いや一日おきです!」と答えておきましたが、まーそんな所です。
 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

海野宿に行ってきました。

海野町
昨夜、泊まった友人を案内して、海野宿へ行って来ました。うだつのあがった立派な家や、柳の町並みもとっても素敵です。たまには近場の旅行も良いものだすね!にゃんにゃん
今日も、ねこねこ事件が発生しました!
今日も元気だねこにゃんにゃん。いつものように追いかけっこをしています。今日はいつもよりすこしがんばって、お風呂場と言う新境地での追いかけっこに挑戦だにゃ!お風呂のふたに乗ったり降りたり・・・。こっちへ来てごら~ん!こんなことやってごら~ん!そんなことをやっているうちにおっとっとっととバランスを崩し、すこし開いていたふたの間から、お風呂の中に落っこちてしまいまちた!初めてのお風呂!(しかも、びわの葉風呂)初めての水泳!死に者狂いで、バチャバチャしていたところに、スーパーハルチャン登場!危機一髪助けられまちた!あ~恐かった!

カテゴリー: 日々 | 1件のコメント