月別アーカイブ: 2009年9月

栗拾い(9月29日)

 栗拾い
今日朝一番で栗拾い、その後茹でて食べていると隣のおじさんが「居ない間に栗拾っといたよ!」と持って来てくれました。そしてまたまた2人で栗拾い。ハヤシは「自分の冬の分はもう取ったからいらない!」と見向きもしません。さっき持って来てもらった栗は虫食いもあり数日前のもあったので、それはそれで茹でてこれで2回目を茹で上がり!花を生けてくれる花ちゃんが来たので花ちゃんの為にまたまた栗拾い、隣の家を見るとおじさんは皮手袋と火バサミを持って本腰を入れて栗拾い「こっちの方が大きいよ!」またまたおすそ分けを貰い茹でました。茹でた栗を半分に割ってスプーンですくってパクパクパク、これでお昼は食べなくてもいいくらいお腹にたまりました。又もう一度みんなで栗拾い(お腹が苦しい)栗が口から出てきそうなくらい食べてしまって・・・・・午後みえたお客さんも栗拾いにはまってしまいました。隣のおじさんと「栗を主食にすれば一日一食は浮くから二食の食事の人は食費が半分になる!」と言う試算が出来、今日から実行しようとなったのですが、夕方隣のおじさんから電話が来て「急に熱が出たんだけれど、山栗を食べたら熱が出やすいとかある?」と熱の原因がどうも今日がむしゃらに食べた山栗になってしまい、山栗さん大災難・・・・・
山栗のほしい方、お早めに採りに来てくださいね、山栗ももう終りになりそうですよ。
ストーブのおうち
家に帰ってみると、写真のように素敵なストーブの部屋ができつつありました・・・・が・・・・・・・・
いったいどうなるのでしょうか?「ストーブやるなら煙突も火事にならないようにしっかりやってね!」と言ったものだから「俺は煙突までやる気ない!」とぶりぶり怒っております。どうなりますやらこの工事は・・・・・わたくし、今年の冬は薪ストーブにあたれるのでしょうか?

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

帰ってきました!(9月28日)

工藝の蔵 
「工藝の蔵」での展示会も無事終了し、今夜帰って来ました。一週間とは楽しい日々の積み重ねで工藝の蔵のスタッフや久しぶりにお会いするお客様、そして今回のパートナーのこころさんと楽しく過ごしました。「浦島太郎の一週間」で気を煩わす事も無く、皆さんに良くして頂き感謝しています。
時間も家に居る時よりもゆっくり流れていますので、糸巻きをしたり、マフラーも4本編みました、和紙の店もあったので綺麗な和紙を買ってお雛様も折りました。講習(?)もして皆さんお雛様が折れるようになりましたよ、またまた隣の古着物屋さんで羽織を買った人の羽織をみんなで解いてリフォームの仕方をアドバイスして次回会う時には自作の服で会う約束もしましたので次も楽しみ楽しみ!
と言う事であなぐらの生活でしたがそれはそれで楽しかったです。「私って案外協調性があるかも」と思っても見ましたがこれが一週間の事なので上手くいったのでしょうね!
ネコは寒い
さてさて家に帰ってみると、コタツなしでは寒いような時期になりました。ストーブの部屋もレンガが積まれどの様になるか楽しみです。猫たちも一回り大きくなり、野生化しつつあります、ハヤシが言うには鳥を捕って来たり、ねずみを捕ってきたりして大変だとわめいていました。家人の苦労をも知らずに今夜も大運動会の後に寒そうに座布団にもぐりこんで寝てしまいました。
明日はむぎ草の点検(?)です!栗はまだ落ちているでしょうか?花は何が咲いているでしょうか?愛犬コエダは元気でしょうか?(まだ会っていません)掃除をしたり洗濯をしたり忙しい日になりそうです。
今週末はまた一人で伊豆高原のクラフトフェアに行く予定です。天気に恵まれると良いのですが!
クラフトの秋、展示会の秋です。

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

明日から千葉そごうへ!(9月20日)

 柿渋染の服
明日から千葉そごうへ行きます。今日はその荷物作りです、朝一日遅れでハルちゃんが手伝いに帰ってきました。2人で値段が付いているかチェックして箱詰めします。何とか箱に収まり送り出し・・・・
これで明日の搬入に行くばかり!
 「秋の陶器と草木の服 展」
場所: そごう千葉店 9階 こだわり趣味の街
     「工藝の蔵」 (043-245-8418)
日時: 9月22日(火) ~ 9月28日(月)
     am10:00 ~ pm8:00 (最終日6時まで)
こころさんとの2人展です、お近くの方は遊びに来てね!
jジャンゴ
ハルちゃんがシルバーウィークとの事で10日ぶりに帰省しました。猫を見るなり「大きくなったね!」とビックリしていましたが、毎日見ているとその辺がわからないのですが・・・・・・・
仔ネコのうちが可愛いが・・・・・とよく言われますがいつまでも可愛いニンニンとジャンゴでありますように!
では千葉へ行ってきます!
ブログは28日までお休みします、帰ったら千葉報告レポートします。お楽しみに!

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

冬支度!(9月19日)

 テラスにガラス戸が付きました
ギャラリー横のテラスにガラス戸を付けています。アッという間に簡単な部屋になった気分です!
これである程度まで外で過ごす時間が長くなりそうです。
寒い長野では冬に備えて家も変化していきます。以前、子供の友達が我が家の事を「成長している家」と言ったけれどその言葉が当てはまるような気がします。私は長靴下のピッピの「つぎはぎ荘」がイメージなのですが・・・・・
車の下がお好き
危ない!ニンニンとジャンゴ、二人(匹)で外で遊んでいたかと思ったら今度は車の下で休んでいます。
お客様の車の下は暖かいのでしょうね、でも気をつけないと!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

またまた裂き織りバッグ(9月18日)

 裂き織りバッグ
今日もまだ裂き織りバッグを作り続けています。今日作ったのはやまぶどうの籠をはめ込んだもので、大好きな桜の自然木が持ち手です。
もう明日までしか作る時間が無いのにどうしよう・・・・・・作業が進みません!
パレスチナ
パレスチナのオリーブオイルを購入している繋がりで、今度パレスチナ報告会が企画されました。2月にバザーをして寄付が集まりました、その報告も兼ねてパレスチナの今を報告してもらいます。
残念ながら私は仕事で千葉へ行っているので行けないのですが・・・・・・関心のある方どうぞお出かけください。
     「パレスチナ・ガザは今・・・」
  講師:特定非営利活動法人「パレスチナ子供のキャンペーン」
      代表理事 北林岳彦 さん
  日時:9月27日(日)13:30~16:00
  場所:小諸市文化会館(小諸市乙女) 2階講義室
  参加費:無料
  連絡先:0267-23-6397(斉藤さん)

カテゴリー: 染織 | コメントをどうぞ

工事してます。(9月17日)

 工事してます
ベランダと外の境を突然壊しだし穴を掘り出しました。どうしたのでしょうか?
今年こそは薪ストーブをしっかり設置しようとコンクリートを入れて補強するのだそうです。直で煙突が出せるように家も改造するとか。物を庭に運び出したままなので雨の前に早く作って下さいナ!
栗拾い
いよいよ山栗の季節となりました。昨日から拾い集めて自分で食べたり人にあげたりと重宝しています。市販の栗に比べ深みがありとても美味しいです、ただひとつ剥くがは大変なのです。

カテゴリー: 林 通雄 | コメントをどうぞ

裂き織りバッグ出来ています。(9月16日)

 バック
頼まれものの裂き織りバックを明日取りに来るとの事で、徹夜で仕立てています。色合いも明るめの注文なのでけっこう気を使って明るめに織りました。
どの色が出るか楽しみ楽しみ!
猫ニャン
子猫のニーニャンニャンとミーニャンニャン、(本名ジャンゴとニンニン)庭を走り回るのはいいのですが、お客様の車の下で遊んでいるのでちょっと心配です。車が出るたびにひやひやしています。

カテゴリー: 染織 | コメントをどうぞ

人の営みとは!(9月15日)

 裂き織りバッグ
やっと出来ました裂き織りバッグ、注文が赤系でとのリクエストでしたのでどうかな・・・・・・
木曜日に取りに見えます。どんな反応か楽しみ楽しみ!
今日、静かにそして忙しく多くのお客様がみえました。その中に以前陶芸の鈴置こころさんを紹介したタグを見て「鈴置って私の知り合いにもいまして・・・・」との方がいて、よく聞くと偶然にもその知り合いとはこころさんの亡くなったお連れ合いだったのです。お連れ合いは役者で上田にもちょくちょく公演で来ていたとか、そして今回その方からこころさんに届けてほしいと手紙を託されました。無くなってから3年の月日が経つのにいまだに影響を与え続けているお連れ合いさん・・・・・私が知っているチャランポランナ鈴置さんではなかったのですね!きっと天国で(?)「役者冥利に尽きるね」と言いながら一杯やってるのでしょうか!
さてさて、取り寄せているコーヒーの中のお便りにコーヒー屋さん今度移転するとの知らせが入っていました、そして今よりももっと山の中の移転先で桜の森を作る夢を実現するとか。素敵ですねどんな森になるのでしょか、山桜咲き誇る山を楽しみにしてしまいます。夢を追い続けるっていくつになっても素晴らしい、感動していますよ!ところでコーヒー豆屋さんは続けて下さるのでしょうね!
こう見ると生き方で人に感動を与えたり、喜びをもたらしたり出来る人はスゴイ!たとえわずかでもその人の影響で幸せに浸れる瞬間があれば生まれてきた意味がある!私は死ぬまでそれを達成できるのでしょか・・・・・精進しなくては!
今日の花
今日の花は、リンドウ・ススキ・しゅうめい菊、秋の花に変わって行きますね。
昨日の花の名前教えてくれて有難う!「梅鉢草」だそうです、もへじさん有難う!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

どんぐり落ちてきました。(9月14日)

どんぐり 
夕方近くのユー君が遊びに来て「パパが道路の木を切っている」との事で見に行くと、ユー君の家から下のサンラインまで500m近く車にかかる木を脚立に乗ってのこぎりで切りながら歩いていました。けっこうな距離でご苦労様!お土産にどんぐりを頂いて来ました。どんぐりの実ももう落ちだしています、秋ですね。ユー君日曜日に幼稚園の運動会が終わって今日は代休だとか、もうそんな時期なっていたのです。
エンレイソウ?
この花はなんていう名前だったかしら?先日新潟に行った折道の駅で求めてきました。かわいい花が次々と咲きそうです。
さてムギクサも午後のお茶のお客様3人それぞれ見えた方なのですが、「インターネットについて!」と「主婦のあり方について?」のテーマで大討論会になってしまいました。男性1人女性2人と私も入って盛り上がりましたよ!これらのテーマは後を引きそうです。

カテゴリー: フィールドワーク | 2件のコメント

展示会の準備大忙し(9月13日)

裂き織り2台 
22日からの展示会の準備に追われています。先日から始めた裂き織りなのですがなかなか終わらない・・・・・・ハルチャンがやりかけで帰ったのもあって2台の織り機を行ったり来たりしています。そして真夜中何とか終了しました、良かった!
明日から裂き織りバッグの製作も始める予定です。
柿渋染め
外は外で先日染めた柿渋染めの大漁旗もうこれ以上濃くもなりそうも無いのでこれで完了。
水洗いして終了です。
展示会の為に作らなくてはいけないものが沢山ありそう、でももう一週間しかない何を作りましょうか?

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ