月別アーカイブ: 2009年11月

フィンランドからの便り(11月30日)

こむぎ展示会
フィンランドに行っている娘のこむぎから展示会のポスターとハガキが送ってきました。一月にヘルシンキの隣の町のギャラリーで行うそうです。遠いので見には行けません、残念です。フィンランドまで行ってみたい方どうぞこの時期にどうですか?とっても寒いでしょうが!
クリスマスカード 
一緒にクリスマスカードと靴下も送ってきました。こちらはむぎ草のクリスマス展に花を添える如く販売もしますのでどうぞ宜しく(100円よりあります。)
本日無事野沢菜の水は上がっていました。「ちょっと塩っパイかな!」とハヤシが言っていましたが食べてみたい方はどうぞむぎ草まで!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

地球は生きとし生けるもの・・・・(11月29日)

野沢菜漬け 
今日は野沢菜漬けの日、昨日「野沢菜要るなら取にきて!」と電話をもらい私は朝から野沢菜の収穫(?)に行って来ました。素人農家の友人夫婦が育てた丁寧で愛情こもった野沢菜です。ちょっと欲張って3把もらってきました、家ですぐに漬けられる様に葉っぱを切り取り、茎に十文字を入れておいたので帰ってから洗って漬けるだけです。さー誰が洗うかもめたのですが、自分の食べる分だけ洗う事にして、私が1把、ハヤシのオッチャンが2把洗いました。塩とタカノツメと昆布を刻んで入れます、そして酸味防止に大豆を入れると良いと聞いたので青大豆を入れてみました。明日の朝、水が上がっていれば成功なのですが、どうなりますやらお楽しみ・・・・
ヨシさんの浅間山
お隣のヨシさんの浅間山です。まだ途中なのですが穏やかな浅間山がいいですね!午前中みんなでコーヒーを飲みながらあーでもないこーでもないと芸術討論会でした・・・・
さて表題の「地球は生きとし生けるもの、人間のみならず全ての生命体に対して存在している物だと思っております。」これ国会で鳩山さんが答弁した言葉・・・・・こんな素敵な言葉が殺伐とした国会の討論の中で出てきたとは今の政治に幾ばくかの期待をしてしまいそうです。自民党から民主党へ時代は確実に流れています、生きとし生けるものみんなが幸せになりますようにと祈る今夜です!
(詳しくは29日付朝日新聞「砂時計」を)

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

編み物教室(11月28日)

ベスト完成 
今日は編み物教室の日です。皆さん完成させたベストやカーディガンを来て登場!冬は毛糸が恋しくなります。次々と出来る人、一年に一作品と言う人その人のスピードで作れる楽しい教室です。
いつからでも誰でも参加できるところが人気です!
コート
出来たぞ出来たぞ!と昨夜完成させて写真撮りしました。今日午前に見えたお客さん、着たらまー素敵良くお似合いでした。そのお客さま夕方又見えて購入されて行きました。良く似合っていたし、その方の為に作ったようなコートでした。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

カモシカ君遊びに来る(11月27日)

 カモシカ
見えますか、見えますか?カモシカ君が朝遊びに来てくれました。白いお顔のカモシカ君たち丸々と太って3頭で遊びに来てくれましたよ。外へ出て行こうとしたら森の中に逃げてしまいましたが、その後も近くでゴソゴソと音がしていたのでこの辺で遊んでいたのでしょう。白いお顔がおじいさんの様で愛嬌があります。
以前同じカモシカ君だと思うのですが、ハルちゃんが「灰色の熊がいる!」と叫んだので見に行くとカモシカだったことがありました。この沢に住んでいるのでしょう去年まで一人ぼっちだと思っていたら今日は家族も増えて3頭になっていました!
オカリナコンサート
午後はカモシカならぬオカリナおばさん達の登場、むぎ草のオカリナ教室の生徒さんではないのですが、オカリナ好きのお二人です。いつも連れ立ってオカリナを吹きに公園や山に行かれているとか!今日はむぎ草でストリートライブですお客さんは猫たち2匹と私でした。楽しい午後のひとときでした!どうぞ又来て下さい。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

コエダ大脱走(11月26日)

 ニンニン
ニンニンもお疲れ様!
本日夕方コエダが脱走してしまい、逃げるきっかけを作ったハヤシはプンプン怒って「コエダなんか大嫌いだ」と言うだけで捕まえようとしません。仕方が無いので私が捕まえようとするけれど知恵はコエダが上手のようで、近くには来れど捕まる範囲は近寄らず猫たちも外に出てきてコエダと遊びだし大騒ぎとなりました。仕方が無いので食べ物でと思い肉を紐の先にくくりつけ投げて釣ろうとゆう魂胆、釣られるのは猫ばかりでコエダは用心深くなかなか捕まらずほっとく事に・・・・・捕まったのが夜中の12時人間は疲れてしまい元気なのはコエダばかり・・・!アー疲れた。
ストーブ回り
ストーブの周りが綺麗になりました。この鉄のアーチを人は「良かったねグリーンで、これが赤なら鳥居だったよね!」と言われるとそう見えてくるから不思議な物です。今日はその鳥居もどきに蔦を這わせ葉っぱを付けました。
「電気もついたよ!」と言うので見に行くと我が家のお店で売っていたライト2個が左右の壁に付いているではないですか、ガラスのマエタさん、このライト我が家で購入することになりました!

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

オカリナ教室ダッチオーブンパーティー(11月25日)

 ダッチオーブン
今日はオカリナ教室の日です、午前・午後とお稽古をした後みんなでダッチオーブンの講習会を兼ねたクリスマスパティーです。実は以前オカリナ教室でダッチオーブンが流行って4人の方が購入したのですがどうも使ってる様子はないし・・・・と言う事で、オカリナ教室の遊びの王様イーダさんが企画して、ダッチオーブンの講習会となった訳です。本日のダッチオーブン料理は、ローストチキン・ローストビーフ・ホタテご飯・野菜蒸し・そしてステーキの超豪華版のメニューです。お鍋を購入した人はみんなに料理を披露する事となりました。
クリスマスパーティー
みんなで持ち寄りの料理もあって楽しいパーティーとなりました。隠し芸ならぬ、得意曲をオカリナで一人ずつ吹いたのですが、洋子先生の自由自在になるピアノ演奏のお陰で皆さんとても上手に吹けました。「今度はソロでの発表会をしましょう。」と小峰先生も盛り上がり夜が更けるまで話がつきませんでした。あーお腹一杯で楽しい時間、満足満足!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ごぼう (11月24日)

 ごぼう
スゴイ!エネルギーがあふれている牛蒡をいただきました。この時期の野菜はどれでも美味しいのです、その中でも根菜類はこの時期でなければ味わえない美味しさです。霜も何度も降りて柔らかく美味しくなっていきます。煮物にしようかキンピラにしようか、美味しい牛蒡をいただきまーす!
草木染
糸屋のイシハラさんから毛糸がどっさり送ってきたので、お店のストーブを使って染三昧です。店の中はその日の植物によって臭いが変わってきてみんな不思議な顔して入ってきます。栗いがに茜、今日は胡桃を煮出しています。お店の匂いはご勘弁くださいませ!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

冬の準備 (11月23日)

 壁塗り
冬の準備の総仕上げ、ストーブの部屋に珪藻土を塗っています。一袋しか無かったものだから薄ーく、薄ーく塗ったら何とか買わないでも済みそうです。これでカーテンも掛けられるし、ほうきや十能置きの釘も打てそうです。窓にもロールカーテン欲しいですね!
杏の炭
森のアンズの種で作った炭も注文して配達してもらいました。これでコタツも大丈夫!火鉢も作ろうかな?冬の準備はこれで大丈夫かな?
その他に、白菜漬けと大根の割漬けの下漬けしました。冬の漬物は野沢菜を残すのみとなりました。
今日はボカボカ陽気で仕事がはかどりました!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

歳月経てば・・・・(11月22日)

渡辺さんの野菜 
ワタナベさんの無農薬の野菜を頂きに久しぶりに行って来ました。20年近く通うワタナベさんの野菜や卵お米にリンゴ全部美味しくて我が家の体の基礎を作ってもらった食べ物たちです。子ども達も居なくなり食べる量も少なく外食も増えて近頃ワタナベさんの所までは遠くなり近場で済ませることが多くなって来ています。久しぶりに行くと鶏は野犬に襲われ少なくなり、その老鶏もいよいよ卵を生まなくなってしまったとの事、リンゴも高い所の作業が大変で五分の一に減らして農薬を使わないものだから、今年の7月の長雨で実の育ちが悪く採れなかったとか・・・・・・20年の月日は着実に流れ、ワタナベさんたちも老い支度・・・・・寂しいけれど自然の流れです。ワタナベさん長い間有難うございました!
そう言えば毛糸屋のイシハラさんも「安藤さん新しい毛糸入ったけどどう?」なんて電話最近来ないなと思って毛糸の注文の電話をしてみると、6月に脳梗塞で倒れ入院されていたそうです、「仕事を全部止めるわけにはいかないけれど、減らしているからすぐに対応できないけれど宜しくね、又長野に遊びに行くね!」との事・・・・・・こちらも縮小老い支度、それでももう少し繋がっていけそうです!
焼き芋
焼き芋をしました。と言っても水にぬらした新聞紙に包んで薪ストーブの中に入れていただけですが、ホクホクの美味しい焼き芋が出来ました。ちょっとした事件もありましたが・・・・・・出来上がり包んだ新聞紙の端っこの方から薄っすらと煙が出ていたのですが「家の中で開けると灰で汚れるから外で開けよう!」と風のある外で新聞紙を開けていると煙がもくもくと出てきてそのうちに「ボッ!」と発火してしまい慌てて新聞紙を地面に落としたらボウボウと燃え始めたものだから慌てて靴でふんずけて消しました、お陰で靴の裏が火傷(?)してしまったと言う落ちもついていますが・・・・・ここで改めて火には気をつけようと再確認した所です。でもお芋はとろーっととろける様に美味しかったですよ、お試しあれ!

カテゴリー: 食べ物 | コメントをどうぞ

クリスマス展(11月21日)

クリスマスリース
明日から始まるクリスマス展の準備が整いました。明日からだと言うのに気の早い方はもうむぎ草を訪れています。ドライフラワーもそろいました、後はこころさんの「温かくなる冬の器」を待つばかりです。火曜日の朝に搬入してくれる事になっています。
古布の襟巻き
ふるーい留袖で作った襟巻きです。とても柔らかで気持ちがいいですよ!
今日は編み物教室の日で車が数台駐車していたのですが、到着したばかりの車がお気に入りの猫ちゃんたちには困った物です、勝手に車の上に登ってはお昼寝です。車に傷つけなければいいのですが・・・・・・

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ