月別アーカイブ: 2009年12月

今年もお世話になりました!(12月31日)

 有難う 
皆さま今年もお世話になりました!むぎ草を代表してニンニンとジャンゴがご挨拶いたします。
僕達は、今年の夏に東京から小諸に来てカルチャーショックの日々もありましたが、今では野生児(まではいかないのですが)の真似をしながら大自然の中で遊んでいます。今日などは雪降りでビックリ!犬のコエダ姉さんとも仲良しでペロペロとなめ合って毛づくろいしています、コエダ姉さんはとても優しく、冗談も大好きでジャンゴとは実の姉妹のようです。
僕達は人間大好き、車の音がするとすぐに外に出て暖まった車のボンネットで一休みしてくつろいでいます。むぎ草にいらしたときには声を掛けて下さいね!
雪降り
朝から降り続いた雪は大雪となり、今年のお正月は雪ごもりとなりそうです。
むぎ草のお正月は、家に居るときはお店は開けております。(たまに出かけるときもありますが)よろしかったら遊びに来てください、お待ちしています。
ではよいお年を!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

物々交換の旅は続く !(12月30日)

 お供え
今日はお餅つき、九州出身の私は丸餅です。先日サトちゃんからもらった粟も入れて粟餅も作りました。あんこ餅とお供えもたくさん出来ました・・・・・お米をガスで蒸かして、貰い物の餅つき機が大活躍!ボールにとって、ちぎって丸めて、はるちゃんと大忙しです。あんこも入れてあんこ餅も作りました。お供えも色々作ってみかんでも乗せて(本当はダイダイなのですが)お飾りします。楽しい餅つきの後花ちゃんが切り餅を持って顔を出してくれました。丸餅とのし餅の交換です!
その後サヨちゃんが「年賀状作って!」と干し柿と沢庵を持って登場。自分の年賀状はまだ作っていないのですが、サヨちゃんの為に簡単な年賀状をパソコンで作って、オッチャンが作った花豆を煮ていたのでそれも交換!
座布団カバー
今年の仕事仕上げ、絵絣の座布団カバー10枚やっと完成。納品は来年ですが今年の仕事はこれでおしまい!
その後、美味しいブィヤベースが届いてお供え餅と交換!
夜は、買い置きしていたお肉とみかん1箱交換!
年末の楽しい交換会は続きます。このまま上手くいけば、もしかして私はわらしべ長者になれるかもな~んてね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

すっかりお正月モード (12月29日)

鯛 
朝起きたら庭に鯛が泳いで来ました。家のタイガー猫が持ってきたのでしょうか?いえいえおすそ分けをいただいて半分づつです。寒い外でうろこ取り(してもらって)、下ろしてお刺身と骨にべったり付いた身がもったいないので、夜は鯛めしにしました美味しい!
鯛めしの作り方
・お米2合を研いで昆布を敷いて塩と醤油・酒少々入れて味付けする。
・昆布の上に鯛の切り身2切れ(今日は身のついた骨をたくさん入れました)炊く。
・ご飯が炊けたら、昆布を取り出し、鯛も身をほぐす。
・しょうがみじん切り・ネギ・ゴマ・錦糸卵・のりを入れていただく。
簡単で美味しいのでやってみて!
シフォンケーキ
お店のシフォンケーキもお正月モードで抹茶です。はるちゃんの京都のお土産のお抹茶と一緒に頂きました。(今週は抹茶シフォンとお抹茶もあります。)
掃除も年賀状も終わってないのに気分だけはお正月モード、明日はお供えの御餅つきの予定。
予定は未定・・・・・・・
はるちゃん曰く「ブログには結構嘘も混じっているね!」だって、そう嘘日記だと思って読んでね!(大体は本当なんだけどね)

カテゴリー: 食べ物 | コメントをどうぞ

小淵沢へ行ってきました!(12月28日)

 富士山
富士山見えるかー! 子供たちを持ち上げて遠く時たま覗く富士山の頭を見つける小諸ですが、山梨に行くとはっきりと富士山が見えるのです(感激)。思わず「あーたまを雲おの上に出しい~」と歌ってしまいました。
今日は午後から小淵沢のタダさんのところまで、お願いしていたべんがら染めの染料をもらいの行ってきました。スパティオの体験工房で草木染をしているタダさんはとてもエネルギッシュな人で、次から次へと新しい案を考え実行する人です。今回も「これからはべんがら染めだー!」と張り切って染に勤しんでいました。
リゾナーレ
帰りにスパティオのショップをちょいと覗いて・・・・手作りのお店も品良く並べられていて、よいディスプレイの見本になりました。でもちょっと不思議だったのは、3軒入ったお店のオーナーがみんな同じに見えたのは気のせいでしょうか?50代ぐらいのひげを生やし小奇麗にした男性なのです。こういうタイプの人が手作りショップをやれば流行るのかな?などと思ってしまいました。

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

正月近し (12月27日)

 寅炭
来年の干支のトラちゃんの竹炭が入荷しました。来年用にいかがですか?
もう今年も残す所わずかとなりました、お店もお正月バージョンに変えなければと模様替えしています。
洋梨のポット
洋梨の形のティーポットです、茶せんもマドラータイプで楽しいお茶の時間を過ごせそうです。
今日深夜にはるちゃんが夜行バスで帰って来ました。猫たちの成長に驚いて笑いが止まりません。もっと大きくなりそうなのですが・・・・・ニャン子達は大喜びではるちゃんの膝に乗って離れません、覚えているのですね!明日から色々と手伝いを頼めるぞー!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

暮れの物々交換 (12月26日)

今日のお茶 
今日のおやつは、九州の母手作りの「かるかん饅頭」とカフェオレ。
九州から暮れの荷物が送ってきました、この間リンゴを送ったお礼かな?私の欲しい九州の食べ物オンパレード、煮干にお茶、ポンカンになぜか柿、はるちゃんにはお年玉、お餅の代わりにもち米まで入っていました。明日の夜ハルチャンが帰って来るのでお供えの餅つきしましょうか!
アトム
夕方アベチャンとアトム(ワンちゃん)が生牡蠣を持って来てくれました。お返しにポンカンと柿を・・・・・
「鍋で蒸してポン酢で食べると美味しいよ!」と言うので殻ごと鍋に入れて数分蒸してパカーっと開いたらポン酢をたらして頂きまーす。ハヤシは口のよーく開いたのだけ選んで食べてしまったので、私はちょっとしか開いてない牡蠣の口にスプーンをねじ込んであけて食べました!あー美味しかった、ご馳走様。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

暮れのお掃除模様替え (12月25日)

 ソファーカバー
今日はクリスマス、「イエスさまのお誕生おめでとう!」?
さて暮れともなると我が家も一年の埃払いをする時期となりました。私一人では多分やらないと思うのですが、今年は暇にしているハヤシのオッチャンがいる・いる・いる・・・・・・いつも暇そうに一日温泉に行ったり、半日がかりでホームセンタに60円の釘を見つけに行って時間をもてあましているのです。本人曰く「もう隠居の歳だからな!」私「隠居する人は今まで一生懸命働いてきたから隠居できるの、今まで一生懸命働いていないい人はまだまだ働き続けるの!」でもこの界隈、限界集落と言おうか働き盛りは私一人で、リタイアして田舎暮らしを楽しんでおられる方が多いので、それに便乗してその気分になっているのです。しかし60円の釘を探すのに色々と質問されるホームセンターの店員さんがかわいそう・・・。
あ、気がつくといつもの愚痴になっていました。今日の本題、ハヤシに掃除を頼むと良くやってくれるのです(よいしょ)、今日は高い所のお掃除、梁を拭いております。ついでに電気の傘もきれいにしてもらいました。
二階の電気の傘など7年も拭いた事が無かったのでそちらもお願いしました。一緒に仕事をすると喧嘩になるので別々の部屋でお仕事、私はソファーカバーとカーテンを縫いました(写真)。・・・・私の部屋の電気はよく居酒屋にあるイサムノグチの和紙で作った丸い電気カバー、もう古くなって拭くと言おうか触っただけでビリビリト破れてしまい捨てる事になりました。結局わびしい裸電球にんるのでしょうね・・・・
電気
夜部屋に行ってみると、がハハハ。なんとこの電気が付いていました。どこで拾ってきたのか、きっとリサイクル屋で見つけてきたのでしょうか?ちょっと畳の部屋には不似合いかとも思いますが、すぐに慣れるでしょう!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

クリスマス (12月24日)

 今日のケーキ
今日はクリスマスイブ、巷ではうきうきする音楽にのせられて何か楽しいことをやらないと~といった感じですが我が家は何の動きも無いクリスマスです。家で無いから外で見つけよう!と言う事で・・・・・朝伺ったお宅はアメリカ暮らしが長かったので彼女が言う「クリスマスの香り」という手作りのアップルサイダーを香りと共に頂きました。リンゴジュースにメイプルシロップ・シナモン・グローブ・ナツメグなど香辛料を入れて温めて飲みます、いい香りが部屋中に漂い心も体も温まります。
次に行った歯医者さんで受付のお医者さんの奥さんと話して「歯医者でこんな事聞くのもなんですが今日ケーキ食べますか?」と聞くと、「あ、忘れてたわ!」とそのあとケーキ談義になって近くの美味しいお店を紹介して頂き早速買って帰ったのがこれ(写真)ブルーベリーといちごのタルトです。噂どおり美味しかったですよ!お店は軽井沢駅近くの白樺堂さんです。
寂しいコエダ
コエダは恨めしそうに室内を見ています。こんな顔されると昼間も家に入れてあげようかとも思いますが、すぐに外へ出たいと言い出すので心を鬼にして夜まで待ってもらうことにします。
さて、クリスマスの続きなのですが。子どもの頃のクリスマスはバターケーキとアイスケーキがあって一年に一度しか食べられないケーキを大事に味わって食べたものです。夜はプレゼントが楽しみと言おうかたいしたプレゼントは届かなかったのですが、朝になりと枕もとの靴下の中にはお菓子が入っていました、チロルチョコ、ボンタン飴・兵六餅(この2つは南九州オリジナル)・みやこ昆布・フーセンガムなどなど日ごろのおやつのオンパレード。
その昔から今にかけてクリスマスの意味を深く考えた事が無かったのですが、本来ならばキリストの生誕を教会に行って祝う行事なのでしょうが、このドンチャン騒ぎはやむ事を知らずより一層商業ベースに乗っかって拍車をかけています。「今のクリスマスのあり方はナンだー!」と一人寂しくうどんをすすりながらクリスマスの夜を過ごす私であります。でも、もしかしてサンタさんが枕元にプレゼントを置いていってくれるかも知れないのでクリスマスの悪口はここまでとしましょう!何はともあれメリークリスマス!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

つたやの掃除 (12月23日)

 つたや
今日はつたやの大掃除、といってもみんなにとっては普通の掃除程度ですが・・・・・窓拭き・・・オガちゃんにもらった「大豆できれい」で窓ふきして仕上げはやっぱり新聞紙・・・キュッキュッと四角にたたんだ新聞紙で拭いてピッカピカです。半日やったら疲れてしまいました、冬は寒い、早めに大掃除はやるべきですね!
はやしさん
夜はハヤシのオッチャンがお店のワックス掛けをしだして、私は返品の送りの準備、邪魔で邪魔で、自分勝手に頑張って下さいハヤシのオッチャン!
ハヤシは2月から旅に出るそうで、どこへ行くかもシークレット?「海でも山でも行ってらっしゃい!ヘイ」

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

寒い朝 (12月22日)

古布のコート 
昨夜寒かったけれど湯たんぽを抱いて寝たかと思ったら、アッという間に寒い朝が来て目覚めてしまいました。寒い寒いとばかりも言ってられませんが、起きて身支度していたらもうつたやへ行く時間です、ここもまた寒いのです、みんなでお茶を飲みながら「もしかしてここは氷点下かも?」と思うような寒さでコートが脱げませんでした。
一日は早い、数日かけてこのアゲハ紋のコートがやっと出来上がりました。1月12日からの千葉そごうでの展示会の為の作品作りが間に合わない・・・・・どうしよう!
寅包み
来年の干支の寅包みを頂きました。もう暮れです、年賀状もまだ書いていないし、お掃除も全然していないしどうしよう!ハヤシ曰く「何もしなくてもお正月は来るから大丈夫!」だとさ、お気楽でいいね!
皆さんコメント有難うございます。もんこさん1月12日~18日まで千葉そごう「工藝の蔵」での展示会です。オレンジ色の毛糸(茜かスオウ)はありますが手紡ぎは紡がなくてはありません、紡いでみますね!間に合わなかったら当日会場で紡ぎますので後半お出かけくださいませ!(もちろん紡ぐ所を見に来てくださってもかまいませんよ!)お会いできるのを楽しみのしています。

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント