月別アーカイブ: 2010年1月

マルエイ展示会の準備(1月26日)

 丸猫
猫は丸く重なり合うように炬燵に寝ています。私はと言うと、明日から出かける名古屋マルエイの展示会の準備に追われています。今回は車で行くのでガソリン入れてオイル交換して、留守の間の猫えさも買って、大忙しです。
雪柳
午後は花ちゃんが雪柳を生けてくれました。可憐で春を告げる花です。
さて明日から名古屋で展示会です、ブログも2月2日までおやすみします。

カテゴリー: 展示会 | 1件のコメント

長くつ下のピッピ (1月25日)

 長くつ下のピッピ
千葉そごうでお客さんと「長くつ下のピッピ」の話をしていたら、何となく読み返したくなりました。私の憧れはピッピの家「ごたごた荘」なのですから。子どもの部屋から引っ張り出したピッピは3冊、リンドグレーン作・大塚勇三訳 岩波書店からの出版です。
アニメでもおなじみですが、本で読むとピッピの世界が広がり勝手に地図を作ったり、家を思い浮かべたりして空想の世界に浸ってしまいます。おばーちゃんになってからも木登りしたりして遊び心を忘れなかったリンドグレーンは、もしかしたらピッピそのものだったのではないかと思ったりします。
小学3・4年生以上の読み物と言うことで、字も大きくて目に優しい読み物です(老眼が入ってきたので!)
I tynes
先日のパソコンの入院時に「マエタサンのように音楽を聴きながらパソコンをしたい!」と伝えた所i tunesで聞けるようになりました。清志郎を聞いたり、太陽バンドを聞いたり、永積君を聞いたりしながらブログが書けます。すごい!でも入れてあるものしか聞けないので、新しいものを入れるのはどうしたら良いんだろ?私って機会音痴なんです!

カテゴリー: フィールドワーク | 2件のコメント

コエダと猫ニャンのテレビ取材(1月24日)

ハヤシの散歩 
今日は長野放送の「我が家のペット」の取材の日です。お客さんの紹介でコエダと猫ニャンたちがテレビに出る事になったのです。ハヤシは自分の取材じゃないのであまり乗る気がしないようで取材の方々に不躾な態度、しかしそこは上手になだめすかしてハヤシをおだてて取材開始・・・・・
コエダが紐を引っ張って散歩をしてもらっているハヤシの様子を取材、コエダは一生懸命頑張って紐を引っ張り取材に全面協力しています。協力しないのはハヤシのみ・・・
この後ジャンゴとニンニンも登場して3人(びき)でお食事会の様子も撮影・・・・庭を駆け回る猫ニャンたち、3匹とハヤシでツリーハウスに遊びにいく様子など色々撮って貰いました。
インタビュー
取材の最後は飼い主からコエダや猫ニャンたちの性格や好きな事を聞かれ、練習ではベラベラ言わなくてもいい事まで喋っていたのですがカメラが回りだしたとたん沈黙のハヤシさんでした。どうしたのですか?と聞かれとても寒いのに汗びしょびしょ・・・・・
放送の前日に連絡くださるとの事で、番組を見るのが楽しみです。(アベチャンに録画を頼みました。)

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

来週は名古屋です!(1月23日)

丸栄案内状 
来週は名古屋のマルエイでの展示会です。冬の間に行けない所に行こうとこの冬は2回も展示会を入れました。今日展示会のDМが届きました、メンバーには何人か知り合いもいて今回も楽しい会になりそうです。1月28日~2月2日まで 名古屋駅前のマルエイ スカイル8階催事場です。顔見知りも出展しているので楽しみです。
清水さんの皿
クラフトフェアでお世話になっている清水さんの焼き物です。何をお世話になっているかと言うと、去年の春ハヤシが行った「伊豆高原桜祭りクラフトフェア」でウエストポーチをトイレに置き忘れ、その後行方不明になってしまいどうした物かと思っていたら、陶芸家の清水さんが毎朝お祈りをしているのを思い出し「私のウエストポーチはどこにあるでしょう」とお聞きした所「向こうだ!」と指差したそうです。その後伊豆警察署より電話が家にあり預かっているとの事、その方向が指差した方とか・・・・?そんなこんなで恩に感じて10月のイベントで一緒になったときに購入したお皿と言うことです・・・・・話が長くなってしまいました・・・・・ご清読有難う!!

カテゴリー: 展示会 | 1件のコメント

フェルトのコサージュ (1月22日)

 フェルトのコサージュ
今日は待ちに待ったフェルト作り・・・・・・実は先日購入したフェルトマシンの初使いなのです。
まずは取扱説明書を読もうと思ったのですが、CDが入っていたのでパソコンで見てみよう・・・・・・
すごい、綺麗な西洋人が出てきて英語で説明、「困ったどうしよう!」と思ったらよーく見ると「日本語」とあったのでクリックしてみたら字幕が出てきた、フムフム、英語の勉強になるね!などと思いながら字幕を読んでいるのですから英語は全く関係ない訳です。説明の中に「このマシーンの使い方は全く自由です、あなたの創造性が形になるのです。」などとカッコ良いことを言う所など「日本と違う!」なんて思いながら見ていたのです。「自由な創造性が形になる!」どうするのか判らないけれど、とりあえず丸を何枚も作ってフェルトのブローチを作りました。
フェルトのコサージュ
乗り乗りに乗って、夜は古布にフェルトして毛糸の縁取りをして見ました。あまり古布が生きてきませんね・・・・・残念、こちらは失敗。
時間も忘れて作っていたら真夜中になり、ドット疲れが出てしまいました。明日は何作ろうかな!
コメント有難うございます。
千秋ちゃん遊びに来てくれて有難う!久しぶりにあえて嬉しかったです。又来てね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

お雛様展の準備 (1月21日)

 ねこびな
お雛様展用の手作り雛が届いたので、早々と飾り付けをしています。今回は、諏訪市在住の岩下明生(あけみ)さんの作品を中心に展示します。カワイイ猫雛はなんともいえない表情がすばらしい!
猫好きにはたまらない作品です。大小30点あまりの作品が並びました。
お雛様
丸雛もふくよかで愛らしい・・・・お雛様は春を運ぶ飾り物です、春を待ち焦がれる季節にお雛様を飾って楽しむ時間を持ちたい物です。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

チベット文化講座 (1月20日)

 今日のご飯
昨日は恵比寿講、恵比寿様が仕事に戻られる日とか!迎える側は鰯でお出迎えだそうですが、我が家は煮さんまでお出迎え。神棚は無いですが、今年一年商売繁盛お願いします!!
と言う事で今夜はアムチ小川を招いての質素な食事会です。アムチ小川は今年から「チベット医学・絵解き講座」と称して、チベットの文化を紹介する講座を始めました。17日の第1回目は盛況だったようで、定員オーバーで同じ講座を23日(土)にも開催の運びとなりました。遠くは、岡山・京都・東京の方も参加して下さり、地元の人も居ての熱気あふれる会となったと言うことでした。スゴイ!話を聞いてハヤシも23日の参加で申し込んでいました。「ちゃんと会費も払うよ、そうしないとしっかり聞かないもんナ!」と申しておりました。
写真もメールで届いたのですが、ブログまで引っ張ってこれずに載せる事が出来ませんでした(残念)。
   チベット講座、全7回行われます、1回4000円です。 
   連絡先は 電話(0267-24-7323 アムチ小川)まで。
丸猫
猫ちゃんたちは暖かい場所を求めて丸くなっています。良いね猫になりたいな!

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

スカイプ登場 (1月19日)

 スカイプ
千葉に行っている間にパソコンの修理をお願いして、ついでにスカイプも付けてもらいました。スカイプってどんな物かと思っていたらゲゲゲの鬼太郎の目玉親爺みたいなものでした、始めて見た時は「新しいマウスかなどうやって使うんだろう?」とくるくる撫で回したりしていたのですが、何となくこれがスカイプに使う物だとわかり早速やってみましたよ!
まずコムギに電話して、スカイプを開いて・・・・私の声はするらしいのですが映像が写らないとか、コムギの側は声は聞こえるけれどマイクが壊れてしゃべっていることが聞こえず「手話で話せ!」と言うけれど手を振って笑っているだけ、そのうち字に書いてきてやり取りしました。向こうは声だけと、こちらは映像だけで面白いスカイプ初体験でした。
後でビデオのスイッチを入れてなかったので写らなかった事が判明、でもよかったんです私(お風呂上りに頭にタオル巻いていたもので・・・・)その後電話で用件をしゃべりました・・・・・
今週の花
今日からお店は喫茶も始まりました。花ちゃんも花を替えに来てくれましたよ!
今週の花はストック、いい香りが部屋中にしています。いつも綺麗な花を有難う花ちゃん。
写真は夕方の窓越しに雪の残る庭が薄っすらと見えています。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

千葉から帰って来ました。(1月18日)

 工藝の蔵
千葉そごう工藝の蔵で開催していた展示会も今日で最終日、今回も新しい出会いがあり楽しく一週間過ごせました。
こころさんとの一週間の生活は毎日が楽しく美味しい(?)日々です。お店のスタッフも気さくで楽しい方々、ご近所のお店の方々にも良くして頂き今度長野へ遊びに来ると言って下さった人も10人を越えました。皆さん、是非遊びに来てくださいね!お待ちしております。
マフラー
会場では注文の手紡ぎ糸が間に合わず、紡ぎ車を持ち込んで糸作りでした。糸紡ぎが済んだらミニマフラー作り、同じ形で色違いのマフラーをたくさん注文いただいて編み物も大忙し。お客様も来て頂き楽しい会話に花が咲きます。そんなこんなであっという間の一週間でした。
パッチワーク展
ちょうど東京ドームでパッチワーク展を開催していたので、そちらもちょっと拝見に行ってきました。夕方遅かったのであまり混んでいなかったので良く見ることが出来たのですが、時間がなくて見落とした物もあり残念!創作意欲を掻き立てる作品も多く、早く家に帰って作品作りをしたくなりました。
楽しい一週間もアッという間に過ぎて、夜中寒い信州に帰ってきました。猫ちゃんの出迎えを受けて、ホッと一息しています。

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

展示会の準備 (1月10日)

 古布エプロン
12日から千葉そごうで始まる展示会の荷物を送り出し、今日はエプロン作りです。どんなに詰めてもいつもなら3個の荷物なのですが、今日は4個になってしまいました。宅急便のお兄さんに「安くならないの!」と言ったのですが、聞こえないふりしていて相手にしてくれません。仕方ない、その分売れることを祈ろう!
古布
古布を頂きました、お母さんの代から大事に仕舞われていたもので何かに使おうと思っていたそうですが「私には荷が重たいわ!何かに使ってもらえれば」と頂いてしまいました。先祖代々大事にされていた布、大切に使わせていただきます。
下の茶色の格子は金太郎柄で、猿や熊も織り込んであります。何を作ろうかな?金太郎のポーチもいいかもね!
明日から展示会に行ってきます。
そごう千葉店 9階 趣味の街 「工藝の蔵」
1月12日(火)~18日 (月)
お近くの方遊びにいらしてください、お待ちしています。
会場では、注文で間に合わなかった糸紡ぎをしてると思います。 
パソコン君も重たくなってダイエットの為に入院します。ブログは17日までお休みします、帰ったら楽しい話題を掲載しますのでお楽しみに!
では、よい一週間をお送りください。

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ