月別アーカイブ: 2010年3月

裂き織りのコート出来ました(3月30日)

裂き織りのコート 
先日から取り掛かっていた裂き織りのコート、やっと出来ました。毎日毎日少しづつ縫い進めていたのですが1週間かかってやっと出来上がりました、布もぎりぎりでやっとこの丈ができました。次からは余裕を持って多めに織らなくてはいけない事がわかりました。それにしても長い道のりでした、一月半かかりました。
なずな
今日はお客さんがナズナとふきのとうを取ってきて下さり、早速春のご馳走を頂きました。ナズナはおひたしに、ふきのとうは八丁味噌でふきみそにして頂きました。「春の野草を食べると血が綺麗になるようだ」と言った人がいましたが、本当にその通り、冬のよどんだ血が綺麗になるような気がしてきました。

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

目覚めたら大雪(3月29日)

大雪
目覚めたら大雪、あーどうしようと思いつつまた布団に入りました。仕方ない、一大決心して雪かきです。「もう雪もおしまいと」何度雪かきスコップを仕舞い込んだ事でしょう、こんなに多くの雪が降るなんて もううんざり。京都に帰ったハルチャンからの電話で「おっちゃんは運がいいよね、今年一回も雪かきしてないんじゃない!」そうなのです、私は一人雪かきのせいで病んだり(?)しているのですから。えっちらおっちら雪をかいて、もう午後には雪が解けて今年の雪はこれでおしまい(希望)!
もぐら
外で伸び伸びと遊べない猫ニャンたちは、色んな物を持ってきます。今日はモグラ、やっぱり目がない!土の中をどうやって移動しているのでしょうか。可愛そうなことをしてしまいました、この他に野ねずみや野鳥も取ってきました。庭の柔らかなところを見つけて埋めました(アーメン!)。
さてコメント有難うございます。
千秋さん、お皿はいまの所一点あるのみです、同じものが見つかりましたらまた連絡します。
もんこさん、仰る通りノルウェー製のバターケースです、お値段は2700円です。我が家でも陶器のバターケースを使ってますが便利ですよ!(しかし今の所バター禁してますが、トホホ)

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

今日も寒い一日(3月28日)

 古布のパンツ
今度の金曜日より味噌作りが始まります。今年は以前一緒に味噌を作っていた人たちの要望で、小諸市内の加工所をお借りして味噌を作る事となりました。朝のうちその下見に加工所へ行って来ました。綺麗な加工所で今年は5人のメンバーとおいしい味噌が出来る事でしょう!
その後、先日萬屋さんで購入した布でズボン作りです。まだまだ寒いので裏もつけて縫いましたよ!
こえだ
夕方はこえだに脅されて、家の中に入れてしまいました、のびのびに伸びてストーブの前でくつろいでいます。寒い一日、今の時間外は雪降りです。
昼間に来た宅急便のお兄さんと「寒さはこれでおしまいにしてもらいたいね!」と話ました。
コメント有難うございます、葉っぱのお皿のお値段は¥3200です。どうぞご検討ください!

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

編み物教室 (3月27日)

小さな蚤の市 
今日は編み物教室です。人数は少ないのですが、熱烈なファンがいまして「どんな事をしてでも休まずに来たい」と熱意を語ってくださいました。指導されている竹内さんもやりがいがあると言うもの。心のよりどころにされている生徒さんの為にも長く続けたいと思います。
和洋折衷、4月の展示会の準備をしております。名付けて「小さな蚤の市」、少しずつ前回の展示のご飯茶碗を移動しつつ今回のアンティーク物を並べています。さてさて上手く行きますやら・・・・・
4月9日~4月18日まで開催、前半に寄せ植えの会もやります、春を先取りする寄せ植え、どんな花が届くか楽しみです。
今日の食事
今日の食事です、豆のスープ・えのきと青菜ののり和え・切り干し大根・パン・ハーブティー。5種類の豆と玉ねぎ・人参・大根・牛蒡の根菜とキャベツを一緒に煮込み、トマトで味付けしました。とーっても美味しくてつい食べ過ぎてしまいそう。でもそこはガマンガマン。お豆っておいしいですね!

カテゴリー: むぎ草店内 | 2件のコメント

静かな一日 (3月26日)

 古布バッグ
今日はお店も静かでお客さんも無く(一人だけでした)一人静かにバッグ作りでした。
交互に布を張り合わせていくのですが、楽をしようと手抜きしたらアララ布がダブって何度も解いて結局楽は出来ずに手間がかかりました。楽をしようと考えてはいけません、いけません!
古布のバッグです、マチ付ですので使いやすいかと思います。ポケットは3個ありますよ。
こえだ
夜はコエダのおうちはみんなのお家と一緒になりました。座布団をもらい一生懸命踊りの練習をしました。安木節など仕込みたいのですが・・・・・・覚える気あるかな?
コメント有難うございます、寒い間は仕事がはかどります。夏に備えていっぱい作っていますよ!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

染めてビックリ杉の葉染め(3月25日)

杉の葉染め
こんな色になるなんて、ビックリしています。
実は花粉症のハルチャンがスギ花粉に効くと杉の葉を煎じて飲んでいたのですが、その忘れ形見がドッサリありましえ染めてみました。2日ぐらいにストーブで煮出してみたら赤い液、「もしかしていけるかも 」と染めてみました。オレンジの綺麗な色になりました。これは家の山に何本もある杉の木です、私の為にあるような木だと心より喜んでいます。
裂き織りバッグと携帯入れ
午後から夜までかかってショルダーバッグと携帯入れを作りました。携帯入れが気に入ったのでこれからいくつも作ろう!
ハヤシさんは土曜日からある伊豆の桜祭りクラフトフェアに2日も前に旅立って行きました。
あまり早すぎて、みんなに迷惑をかけている事でしょう。自由人はいいわ・・・・・!

カテゴリー: 染色 | 1件のコメント

つたやのお当番(3月24日)

着物
今日は水曜、つたやのお当番へ午後から出かけました。オー森のおじいちゃんと話をしながら着物を解いてお客待ち!
この着物解いてみたらかなり古いものでした。「糸を見れば時代がわかる 」と言われるように麻糸のぼそぼその糸で縫ってありました。継ぎ布も大正更紗です、解いて判ったのですが裏側は継ぎ接ぎだらけ、縫い変えられて大事に使われた布、今度は私が何作ろうかな・・・・・・・100年は前の布のようです。
今日のご飯
続いていますよ玄米食(と言ってもおかゆですが)。つたやの帰りにオー森のおじいちゃんが病み上がりの私に気を使っていただいて「シンコさん僕と同じ物だけれど食べなさい!」とサンマや刺身やその他もろもろ頂きました。夕飯には早速サンマを頂きました。ハヤシは刺身を「コエダに取られないようにしなきゃ」といそいそと皿に盛っていただいています。
一週間ぶりの動物性たんぱく質、美味しかったです。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

ハヤシさん絶好調 (3がつ23日)

 ハヤシさん
旅で描いた絵を額に入れたりして、今日も上機嫌のハヤシさん。来るひと来るひと捕まえては旅の話です(もう聞き飽きた私)。人が切れると今度は歯医者へ行って「ハヤシさんこないだテレビに出ていたですね!」って歯医者で話題になっていると、上機嫌。伊豆高原の桜祭りクラフトフェアも楽しみにウロウロと品物を揃えています。(いいねー)
大漁旗ベスト
私はこつこつと、大漁旗を柿渋で染めた布で服作りです。誰が着て下さるのでしょうか?
今日で5日目になった玄米食も誘惑を振り切って続けています、あーぁ、つたやのお茶に出たあの尻尾まであんこの入ったたい焼きが食べたかったな!・・・・来月予約して楽しみにしていたチーズを楽しむ会もキャンセルしました。残念・・・・・6月解禁予定、早く6月来ないかな!道はまだ長い。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ハヤシのオッチャン心はすでに伊豆高原(3月22日)

桜咲く 
剪定した桜の木が満開になりました、ストーブの横で咲いている桜を一人花見しています。
さてさてハヤシのオッチャンは金曜日から行く伊豆高原の事で頭はいっぱい、テントを出して立ててみたり、机を出したりと楽しそうに準備しております。今朝は伊豆からファックスも来て、うきうきとすぐにチラシの裏に手紙を書いて白ヤギさんにお返事ファックスしましたよ。オッチャンの通信手段はファックス止まり・・・・・・・いえいえ実はこんな事があったのです。
タイへ行っている間何の連絡も無かったので、何かあったんじゃないかと心配しておりました。しかしちゃんとチケット有効期間最終日に帰って来るあたりが、なんともケチなオッチャンらしい・・・・・
連絡がないことを責めると、「メールをしょっちゅう送っていたのに、オメー達無視しやがって!」と怒り出す始末、「メールなんて一回もこなかったよ!」「そんな事はないいつも15バーツも払って送ってたんだ。」「でも来てないよ、所でオッチャンメールアドレスあるの?」「何だそれ、ムギクサのアドレス押せば届くってタイ人に教えてもらったんだ」だってさ!いくら説明しても判らないみたいなので「そう、多分遠すぎて届かなかったんだよ」と言うことにしておきました。おそらくタイ人もめんどくさくてテキトーに教えたんでしょうね、タイ人の気持ちよく分かります。
今日の夕食
4日目となった玄米食、オッチャンは同じ物は食べられないと自慢のラオスで買ってきたアルミの鍋で肉を焼いて野菜を茹でて(これが一緒に出来る)食べております。アルミ鍋なのでちょっと心配なのですが、すぐに飽きるでしょうからまーいいか!
(今日のメニュー:玄米おかゆ・ドッサリ根菜みそ汁・人参ジャガイモの煮物・キャベツとカリフラワー蒸し・玄米にらチヂミ)

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

寒い一日 (3月21日)

 チューリップ
庭のチューリップも、やっと芽を出しました。あと何日我慢すれば暖かくなるのでしょう?
今日は体を休めながらお店番です。小川さんの講座の流れの方や、プレゼントの買い物の方が来て下さり賑やかな一日でした。
今日の食事
朝はこんな感じで軽めの食事。(手作りパン、肉なし肉じゃが、いちごヨーグルト、タンポポコーヒー)

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ