月別アーカイブ: 2010年4月

草木染のワークショップ(4月29日)

草木染講習会
冬の間お休みだったので今年度最初の草木染の講習会です。1週間前の予定だったのですが、雨降りで参加者の希望もあり今日になりました。今日染めたのは、ラベンダーの煮染めとべんがら染めの2種類です。煮出しの間中ラベンダーのいい香りが漂い、リラックスした気持ちいい時間がもてました。皆さんスカーフやTシャツ、トートバッグなど色んな物を染めて楽しみました。ラベンダーは上手く色が入らず別のラベンダーで再度挑戦!Tシャツは色が薄かったけれど他は上手く染まりましたよ!
お昼は各自パンやおむすび持参、私は今回も得意になったお豆のスープとクレソンのサラダを作ってお出ししました、わいわいおしゃべりしながらおいしいお昼時間です!
11月頃まで毎月1回開催します、参加されたい方は連絡ください。 
ニンニンとジャンゴ
ニンニンとジャンゴは今日も仲良くビッタリとくっ付いてお昼寝です。
徳之島の米軍基地移転反対の署名にお店に来て下さったAさんわざわざ有難うございました。署名用紙をまわして下さっているSさん明日もらいに行きます。
私も夕方署名集めに回って来ました、明日の夕方速達で送る予定です。明日までむぎ草で受け付けています、ご協力お願いします。
署名の依頼主あや子さんはニンニンジャンゴの生まれたお宅です、猫チャン達こんなに大きくなりましたよ!今度三線持って遊びに来てね。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

綾子さんからの便り(4月28日)

 牧場
今日はお休み、ふらふらと上の1000m道路を車で走っていたらなんと牧場がありました、こんな近くに牛を放牧している所があるなんてビックリ、浅間山をバックにハイジの山かしらと思うようなのどかな風景です。実はここは公立の草地研究所の敷地内なのです、国営なので余裕があります。
さて、綾子さんから故郷の徳之島基地移設反対の署名を集める知らせが来ました。(以下綾子さんの徳之島を思う気持ちです。)






署名をしてください!!


徳之島への基地分散移設案を政府は突き進めて行きたい様子。
このブログを見てくださっている皆さん、徳之島への基地移設反対の署名をしてください。
万が一、島への移設が決まったりしたらと考えただけで、胸が張り裂けそうに痛みます。
鳩山総理が腹案といっている、天城町への分散移転。
天城は私が生まれたところ。
貧しかった。小さいころに一番食べたのは、サツマイモとソーメンと、えびの塩ゆで、落花生。
パンはご馳走だった。時々なぜか粉ミルクが配給された。おいしかった。
甘いものもご馳走だった。
雨が降ると、さしていく傘がなかった。
靴は、ぼろぼろになるまではいた。時々はだしだった。
母は、唯一の現金収入に結びつく大島紬を、夜遅くまで織っていた。
小学校2年生になったときに、みんなにクレヨンが配られた。
私は楽しみに待っていたのに、もらえなかった。
一年生のときに学級費を納めていなかった・・・らしい。
言いようのない悲しみが、いまだに忘れられない。
だけど、貧しいことを不幸と感じたことなどなかった。
どんなことだって、島の空気は癒す力を持っていた。
へりが30機、それに伴って、入ってくる米兵はいったいどれくらい?
脈々と先祖から受け継がれてきた島の文化、風習、自然、ぶち壊しになるのは目に見えている。
うやほうがなしを泣かせてはいけない。
何にも出来ないけれど署名ぐらいは出来そうです、むぎ草に署名用紙はあります。今月中に送れたらと言うことで至急ですがご協力ください。
うきうき茶碗
「安藤喜代子のうきうき・わくわく陶器展」明日から始まります。
手描きの陶器です、瀬戸で製作している安藤さんはメルヘンの楽しい世界を持っています。その世界を絵で表現し、器として食の楽しさを演出してくれます。5月20日ごろまでのんびりと展示しています。
連休にでも足を運んでみてください、うきうき・わくわくする器がお待ちしています。




 

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

ジンジャーエール作りました。(4月26日)

ジンジャーエール 
ジンジャーエールと言おうか蜂蜜レモンと言うほうが正解かも!
先日スーパーTで徳島産レモンの安売りの袋を見つけてジンジャーエールを作る事に・・・・・・生姜の薄切り(どっさり)・レモン一個(3個も入れてしまった)蜂蜜250グラム・ローリエ・丁子・シナモン・黒こしょう粒を入れて2~3日後から炭酸で割って飲むとおいしいそうです。が、夜には水で割って飲んでみました・・・・・おいしいけどレモンの皮の苦味が気になりますね~!(レモンの入れすぎでしょう)
味見したい方、ゴールデンウィークが飲み頃です。どうぞむぎ草までおいでください。
柿渋染めの服
柿渋の布で服作り、ジャケットを作ろうとしたら布が足りなくて半袖になりました。まっいいよねこれから夏に向かうしね!
明日はお休み、何しようかな・・・・・・

カテゴリー: 食べ物 | コメントをどうぞ

べんがら染(4月26日)

べんがら染め 
29日の「草木染のワークショップ」の練習としてべんがら染をしてみました。下処理をしっかり準備しておけば手軽に染められることがわかり、講習会に取り入れることにしました。
べんがら染のべんがらとはインドのベンガル地方の土の事だとか・・・・・・フムフムそうなのですねインドの赤い土から出来た染料とは知らなかった。土の色も色々あるようにべんがらい染も色んな色があります。因みに後ろのピンクもべんがら染です。
静御前
今日は、(今日も)静ご膳で一食!夕方チーさんに誘われてくろがね茶房へ、「ご飯を食べる時ってみんなニコニコしてるよね!」「幸せを感じているんじゃない」と食べる事の話題、家庭料理だけれどたまには人に作ってもらった食事も食べたいよね!美味しかったご馳走様。
静さんはゴールデンウィークの食事のメニュー作りで頭の中は一杯の様子でした。そうだっけ、来週からゴールデンウィークなんですね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

作っています・ポスト?(4月25日)

ポスト
今日はかわいい子供たちのお披露目の日・・・・・いやいやこれはまだ途中だそうです、ポストを作っているとか・・・・・?沢山入りそうなポストですがこれからが大変だそうです。仕上がるのにあと何日かかるでしょうか?
草木染バッグ
わたしは草木染のバッグの製作です、茜・ラベンダー・藍のバッグを作りました。
まだまだバッグモードから抜けられませんが、そろそろ服作りに入らなければ 太田市出の展示会に間に合いません!忙しくなりそうです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

遠くからお客様続く(4月24日)

天使の羽根シリーズ 
昨日は川口からチアキちゃん、今日は東京からこころさん、明日は東京と名古屋からお客様が見える予定です。暖かくなったのでお山のむぎ草まで足をのばして遊びに来て下さいます、ありがたい事です。
こころさんの天使の羽根シリーズの花入れが入りました。(一個¥3150-)
庭の花
庭の水仙も花の重さで下を向いています。地面についた花をつんで瓶に生けました。クリスマスローズも一緒です。
明日の夜は懐古園に夜桜見物に出かけようと計画中、一緒に行かれる方いませんか?

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

ネックレスの修理?(3月23日)

 山さんごのネックレス
アンティークの山珊瑚のネックレスなのですが、実はこれ3本が一つだったのです。蚤の市展に出展されていたもので、3人で分けるから三つに作り直してくれとの事で何とか三つに分けて作り直しました。上手に作ったつもりですが、大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。
今日の食事
おいしーい野菜だけのシチュー、お豆のスープをベースに更に玉ねぎ・人参・ジャガイモ・エリンギ・ほうれん草を入れて、ホワイトソースで仕上げ!上田から来たチアキちゃんに頂いた天然酵母にパンもおいしい!
食欲の春(?)何を食べてもおいしい!これって体調いいって事?でも食べすぎ注意・注意!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

またまた裂き織りバッグ(4月22日)

 裂き織りバッグ
今日はカレンダーでは草木染の予定でしたが、朝起きたら雨降りです、急きょバッグ作り。裂き織り布を利用して酒袋とくっつけて出来上がり!途中でミシンが進まなくなり針が折れるアクシデントもあったけれど何とか出来上がりました!
草木染教室は来週4月29日に変更になりました。
キャンゴ
雨の日は猫たちのあんよも大汚れです。お土産の土が家にあったら即掃除機をかけるのですが今日は大忙しでした。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

さくら満開です!(4月21日)

 柿渋染め


春を告げるウグイスがホケキョホケキョと泣いています。本日我が家の桜は満開です。さくらの木の下でコエダも満足そう!柿渋も綺麗に干せて今日は晴天うれしいな!


オカリナ教室の今日、久しぶりに私もレッスンに参加します。上手く音が取れなくて、ごまかして吹いていたら皆は自分の事が一生懸命で私の音など判らない、良かったと思ったらやっぱり先生にばれてしまいました。練習不足、何をやっても練習嫌いな私は上達しないのです、トホホホ。


酒袋ポシェット


酒袋のポシェットが出来ました。作りたいものは沢山あるのですが布が見つからなくて・・・・・これが最後の酒袋となります。またどこかで調達しなければいけませんね!


もんこさんお便り有難う!まだ寒い日もあります、連休過ぎ丁度いい季節になりそうです。遊びに来てくださいね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

「ちいさな蚤の市」終了(4月20日)

 コーヒーカップ
小さな蚤の市が日曜日で終了しました、今日は片付けながらお店作りです。売れ残りの品もいっぱいありましたが、ぼつぼつと色んな方が顔出ししてくださり、ぽつぽつと品物も出て行きます。
オイルランプ
ハヤシのオッチャンは今度の太田市の酒蔵に出す彫刻を制作中ですが、疲れたのか小さなオイルランプも作っています。
今夜は雨降り、しとしとと降りながら春を迎えそうです。今週が懐古園の桜の見頃でしょうか?どうぞ小諸へお出かけください。一緒に花見に行きましょう!

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント