月別アーカイブ: 2010年5月

寒いです!(5月30日)

気持ちいい
今日は何となく寒い日!
近所のSさんは「コタツで火傷した」と水脹れした傷を見せて てくれました。「まだコタツ入れてるの?」と問うと「だって寒いんだもの!」と猫ちゃんたちの為に杏の炭のコタツを入れているそうです。
そうなのですこちら信州は田植えが終わるまでコタツを取らないとよく聞きます。秋は9月にはコタツを入れる家もあるとか、7月・8月のわずかふた月しかコタツのない夏の生活はないのです。そんなに大事なコタツの事を長野県人は「お」を付けて「おこたつ」と呼びます。昔からコタツは信州には無くてはならない必需品だったのです。
さてSさんと火傷の治療はどうする?と言う事になり、びわの葉の焼酎付けのエキスとびわの葉を貼って自然治癒させる事になりました。早く良くなるといいね!
コエダさんは今日は来る人にブラッシングの催促です。コエダのお家に架かっている櫛で体を擦ると気持ち良さそうに背中を出します。お風呂に入らないんだから痒いよね!暖かくなったら水浴びしようね!
ハーブセット
やったー!ハーブセットを頂きました。バジルにミント・ラベンダー・レモンバーム・タイム・etc・・・・・
早速ハーブガーデンを作らなくっちゃね!

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

法被届く!(5月29日)

法被
スゴイ、色んな法被が届きました。これでズボンや服を作って!と言うもので早速洗濯にかかりました。何を作るか楽しみ楽しみ!作業はほどきからです。昔の着物は準備に手間がかかるのです。
作りたいものがどんどん出てきて楽しみ楽しみ!さて何が出来ますやら・・・・・・お楽しみ
来客あり
今日はハヤシのオッチャンは長門牧場のお祭りで「草原のクラフト市」へ行ってきました。一緒に出展していたトドさんが泊まりに来てくれました。夜はみんなで楽しく食べたり飲んだり、オッチャンはあんまり嬉しくて上機嫌・・・・・楽しい一夜になりました。(靴下に注目!)
「草原のクラフト市」は明日30日(日)もやっています。よろしかったら遊びに行ってみてね!
 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ツツジが綺麗!(5月28日)

 つつじ
むぎ草の周辺はいまツツジが満開です。とても綺麗でしあわせ!
実はお隣のツツジなのですが、隣の家人は遠くに住んでいてあまりみえないので、独占して私たちが楽しんでいるのです。(ありがとう!)本当にいま見頃なのでお早めにお出かけください。
タイツリソウ
タイツリソウも繁っています。鯛を釣ったような姿からこの名がついたようです、またの名をケンマ草。この土地合っていたのか元気がいいですよ!
前田一郎さんのガラス展も後半になりました。色んなお客様が来て下さいますので、とても賑やかです。一年に一度と言う方が多いのも前田さんのガラスの特徴で久しぶりの話に花が咲きます。
31日まで開催しています。よろしかったら遊びにお出かけくださいね!

カテゴリー: 植物 | 1件のコメント

ドアを直しました。(5月27日)

 お店のドア

お店の入り口のドアが重さで下がってしまい鍵をかけるときはちょいと持ち上げてかけていたのですが、いつまでもこのままではある日ドアが外れてしまうのではないかと心配していました。

そして今日、ハヤシのおっちゃんが重い腰を上げてしっかりとした兆番と交換してくれました。柱を切り込みすぎたりしたけれど、これであと数年は大丈夫(かな!)

モンタナ

モンタナの薄ピンクが今日満開です。上手く育てれば一目300個といわれるくらい花が付く花だそうです。我が家のは一目30個かな!荻原植物園お勧めの手のかからないむぎ草向けのお花です。

*コメント沢山有難うございます。
コシアブラの油味噌美味しそうですね、まだ試した事がありません。やってみよう!

6月19日はいよいよむぎ草キャンドルナイト、神楽太鼓のライブもあります。お楽しみに(詳しくは近々お知らせします。)

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

オカリナコンサート(5月26日)

 オカリナコンサート

むぎ草で行われているオカリナ教室、本日は教室のTさんのお母様が利用されている小諸市の「デイサービスあさま」を訪問して利用者の方々に聞いてもらうという企画をしました。

午前中から練習の成果を小峰先生にみて頂き、午後に発表という予定・・・・・午後になって雨も降り出し、あいにくの天気のなってしまったものの皆さん日ごろの力を出し切ってアンコールを含む8曲を吹きました。歌詞カードも用意していたので利用者の皆さんも一緒に歌って、楽しいひとときを送れました。この地方の「望月小唄」を入れたところ皆さんとても生き生きと歌われたのにはびっくり・・・・・

何曲も覚えなくてはいけなくて、練習は大変でしたがやりがいのある「オカリナグループむぎ草」の初のコンサートでした。「デイサービスあさま」の皆さんご清聴有難うございました。(ちなみに私は写真係りで行きましたので写真には載っていません。)

日本茜

日本茜がこの雨でニョキニョキと伸びて来ました。今年は沢山採れるでしょうか?秋に採取するのが楽しみです。

茜、どれだか分かるかな?写真の蔓状の植物です、ハート型の葉っぱが4枚同じ所から出ているでしょう!どれをみてもハートと4枚の葉っぱです。きっと幸せのクローバー並みに幸せを運んでくれるかな?

*コメント有難うございます。
小諸に越されて来られるのを楽しみにしています。色々とこちらの事情も分からない事がおありでしたら電話でもメールででもお聞き下さいね!ご遠慮なく。(しんこ)

カテゴリー: フィールドワーク | 2件のコメント

むぎ草大賑わい (5月25日)

ふた付き瓶
ガラスの瓶、光に照らされて輝いています。みんな何に使おうかな・・・・・と言って考えます。あなたなら何に使いますか?(4200円)
さて今日は午後からおば様方の来店が数組あり、賑やかな午後となりました。「これで帰るわね!」からあーでもないコーデモナイとおしゃべりは続きます。楽しい時間は名残おしいものですね。
小鉢
ガラスの小鉢もヨーグルト用にと求めていかれました。(2600円)
さて我が家の猫も犬も山に入っていくので、ダニが付いて帰ってきました。血を吸うダニを勇気を出して「エイ」と引き抜く作業はいやなものです。犬のコエダは目の上に出来て取られるのが恐くて逃げ回ります、どうしたものでしょうか?
色んな虫達も出てきました。嫌がらず、恐がらず共生しなくてはいけないのですが・・・・・・・・
今日の湿気を含んだ暖かな日、羽アリ達も飛び回ります。
人間生きて行くのは大変です。
 
*コメント有難うございます。
オッチャンは誉められて「ほら見ろ」と悦に入っております。さてギボシですが、茹でてお浸しにして頂きました。癖が無くおいしい!畑の野菜は作らないけれど山の野草は頂きます。きっと昔は狩猟(採取)民族だったのでしょうね。

カテゴリー: むぎ草店内 | 2件のコメント

季節は変わって (5月24日)

 今日の収穫
今日の食料・・・・・ウド・タラの目・フキ・ギボシ。ザ・遊び人のハヤシさんが今日採って来ました。
ウドとギボシは今年初めてです。美味しく調理できますやら・・・・・
メダカの池
寒い間家の中にいためだかがやっと今日広い池(?)に移りました。庭に埋めた鉄鍋です、思い切り泳げるでしょうか?
猫たちは自分達の飲み水が無くなったと不服そうです。今度は外に水飲みに行くんだよ!

カテゴリー: 植物 | 2件のコメント

晴耕雨読 (5月23日)

シュガーポット 
ふた付きの瓶です。むぎ草ではシュガーポットに使っています。色も綺麗でテーブルの上で楽しめます。
前田一郎さんのガラス展も2日目!雨降りの中、ガラスを見に多くの方が来て下さいました。
「むぎ草にはじめて来た」と新聞を見て隣町からぶどうの栽培を始めたばかりと言う、Iターンの60代の男性がみえました。現役をリタイアされても次の目標を見つけ生き生きと農作業されているお話は、私達も元気をもらいました。
帰りにツリーハウスも見てもらって「また晴れた日に来てください!」と言うと「晴れた日は作業が待っているから出られないよ」との返事。晴耕雨読の生活を実践されておられるのですね。
宮崎マンゴー
故郷の宮崎の友人から宮崎産マンゴーが送られて来ました。ちょうど食べごろ、とても甘くジューシーなマンゴーを美味しく頂きました。(ごちそうさま)
たまには九州に帰りたくなったな・・・・・・とネット旅行。ツアーを調べたり、料金を調べたりして故郷を懐かしんでおります。
いま口蹄疫で大変な宮崎です。実家に電話すると「千羽鶴を折った」とか心痛む話をしていました。暗い話題で出口の見つからない状況が不安を煽っているようです、遠く長野から一日も早く口蹄疫問題が解決する事を願っています。

カテゴリー: むぎ草店内 | 2件のコメント

「ガラスのコップ」展始まりました。(5月22日

グラス
今日から始まりました、前田一郎さんの「ガラスのコップ展」。午前中準備しました、出てくるは出てくるは次から次へと吹きガラスのコップが並べられます。「これ新作ですか!」「これが雑誌に載ったグラス?」ウキウキワクワクして次から次へと質問攻め・・・・・・
今年はいつもに増して色んなグラスが並びました。
ライト
ライトも色々あります、始めて見るライトもあっておもしろいです。 
ついでにお店も夏バージョンに変身しました。すっきりした店内、さわやかなグラスと一緒に模様替えした店内もご覧ください。
「前田一郎のガラスのコップ展」5月31日(月)までやっております。どうぞ覗いてみてくださいね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

「ドゥーパ!」の取材ありました。(5月21日)

ツリーハウス
雑誌の取材がありました、ツリーハウスの取材でハヤシのオッチャンは張り切っています。ツリーハウスを掃除したり、絵の道具を並べたり、(普段はツリーハウスで絵なんか描かないのにね!)
朝からテンションも高く、山菜も沢山採って来たのでおいしいお昼も出来ました。12時からの取材に話も弾み、喋りっぱなしのハヤシサン・・・・・・・(良く喋るね!)
夜のツリーハウス
ハヤシさんの要望で夜のツリーハウスを撮影してもらいたいと取材も夜になってしまったのです。
途中6時になったら取材の人を置いて、思い出したように「今日オレボーリングにいく約束してたから後は勝手に写真撮って電気消して行ってね!」と東京からの取材の人を置いて出かけて行きました。
こんな自分勝手なハヤシさんですから長生きするワー!
さて、今日のコメント有難うございます、アメリカから小諸の越してこられるとの事。とてもうれしいです!
ムギクサにも是非遊びに来て下さいませ、お待ちしています。

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント