月別アーカイブ: 2010年6月

くつろぐジャンゴ(6月30日)

 熟睡中

すごい、こんな格好で熟睡中です。ジャンゴとニンニンにソファーは占領されています。
毛だらけになったソファーはもはや人間の座る物ではなく猫のベッドとなってしまいました。

看板

バラクラに行っている間に、ハヤシのおっちゃんは自分の仕事がはかどるようです。今日は看板が出来上がっていました。白壁に映える型抜きの文字、どこの金沢さんかは存じ上げませんがご注文有難うございます!!

カテゴリー: 動物 | 1件のコメント

バラクラへの行き帰り(6月29日)

 猫お見送り

朝出かける時はジャンゴが屋根からお見送り!
どこへ行くのか興味津々です。帰りを待つのも猫達で、お腹をすかせて家中を泥だらけにして待ち構えています。ご飯を上げると嬉しそうにモグモグと一気に食べてしまいます。その後は遊んで遊んでとせがんで来ますが、私も忙しいので頭を2~3回撫でて自分の仕事にかかってしまいます。昼間は何してるのでしょうか?

シカ君

今日も会いました、蓼科高原で野生鹿に!道路端で草を食んでいたのですが車の音に林の中へ逃げていきました。逃げたと言っても林の中からこちらをうかがっています。結構人間慣れしていますが時々交通事故に会うこともあるので山道だからとスピードの出しすぎは禁物です。

びわの葉

先日染め用にと編み物の竹内さんからびわの葉を沢山いただきました。染める前に、お風呂用に・こんにゃく湿布用に・焼酎に漬けて虫さされ用と使い方は色々です。ほしい方は取りに来てくだされば差し上げますよ!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

バラクラ3日目(6月27日)

おせんべい

バラクラにいると甘い誘惑が沢山あります、美味しいスコーンに甘ーいケーキそしてなんと向かいはドライフルーツを売るお店なのです。これだけ揃えば毎日の欲求は満たされる・・・・・・でも

人間とはわがままな物で、明日のおやつを買いにツルヤへ寄ってこころさんと別々に買い物したのですが買った物はあられとせんべい・・・・・あらまー偶然にも塩味。「しょっぱい物が恋しくなったね!」と二人で話しております。

かめポスト

家に帰ると夜のポストがお出迎え、カメポストと名前入りの昆虫とも思われる不細工なボストが浦島太郎ならぬマーガレットの花を上に乗せてお出迎え。なんだかほっとしますね!

夜はフィンランドのコムギとスカイプでお話、食事の後に差し入れのケーキを食べて満腹な状態でだからだらだらと話していたらいつの間にかこころさんも私も寝転んでスカイプで話していました。こころさんも「コムギも寝て話せば!」と言っていましたが、畳の部屋も無いのでコムギは椅子の上でだらだら話。

コムギが「バラクラブどう?」と聞くので「違うよ<ばら色の暮らし>のバラクラだよ」と言うとこころさんは「あら、バラクラフトだとおもったわ!」と、みんな勘違いの意味違いでした。

明日はお友達の所へ泊まりに行きます、よってブログはお休みします。

カテゴリー: 展示会 | 1件のコメント

けなげに咲くバラ(6月26日)

 バラ

よそのバラばかり見て歩いていたら、去年植えたバラが成長せずに小さいまま花が沢山付いていました。「ピンクのバラです。」と荻原植物園で苗を分けてもらって植えたのですが、肥料もやらないので近くのミョウガに負けてしまうのではと心配です。

花が咲いたから見るようになったのですが。これ花が付いていなかったら見向きもしなかったのではと思うと、申し訳ない気がします。

苔玉

○年ものの苔玉です。後ろに木を(なんて名前だろう)手前にホトトギスと高さを取りつつ時期をずらして花が咲くようになっています。

こころさんが来る時に塩尻経由できて苔玉を頂いて運んでくれました。
水を枯らさに長持ちを心がけなければ・・・・・

カテゴリー: 植物 | 1件のコメント

バラクラの催事始まりました。(6月25日)

 薔薇のアーチ

いまバラが綺麗に咲き誇るバラクラ、全国からバラファンが大勢いらっしゃいます。そんな中バラクラの一角で展示販売のブースに参加しています。
バラクラは思いの他遠く、寄り道して行ってたら初日だと言うのにぎりぎりになってしまいました。

睡蓮

山に咲く花はとても色が美しい、薔薇も色とりどりの花が満開です。
睡蓮も美しく咲いていて、綺麗な庭造りにため息が出てきます。今日は平日で慌てずに接客できました(?)。明日は忙しくなりそうなのですが、私はむぎ草の店番があってバラクラの方はこころさんにお任せする事になりました。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

草木染教室 (6月24日)

草木染教室

今日は草木染教室の日です。朝から柿渋を染めに来る人、その後にはキハダと茜を染めました。
きれいに発色して、あとはアイロンかけです。

一ヶ月に一度の草木染教室ですが、参加者の方と楽しく染めています。来月も一番最終の木曜日に開催予定です。

バラクラ展示

夕方からバラクラへ展示に行きました。明日から始まる展示販売会の飾り付けです。
3人で1ブースもらって楽しい飾り付けです。飾り付けにプロってる茶花茶花婦人にステキに飾り付けしてもらいました。

さあ、明日からどんな出会いがあるか楽しみ楽しみ!

カテゴリー: 染色 | コメントをどうぞ

ひと雨ごとに緑深まる(6月23日)

アンジェラ
薔薇のアンジェラさんが見事に満開です。ここの所ひと雨ごとに花が咲き出し、草が伸びてきます。
夏至も過ぎ、これから米一粒づつ昼が短くなるのでしょうか。一年の折り返しとは早いもので、今年ももう半年過ぎようとしています。
オカリナ教室の今日は皆さん熱心に練習して、先生の演奏を録音し 家で練習するそうです。すごい、練習にも熱が入り今度の演奏会が楽しみです。
トルコの服?
22カ国を旅して一時帰国しているハナ君の帰国を祝う集まりがありました。ちょっと顔を出し写真をパチリ、シャイな彼は顔を写すなとデジカメのチェックも入りこんなパジャマのような姿を写す事になりました。
実はこれはパジャマではなく立派なトルコの民族衣装だそうです。正式な場所に着て行くのだとの説明でしたが、不謹慎にもパジャマに見えてしまった私です。よく見ると上着のポケットの位置に穴があり、下のズボンのポケットの物を上着の上から取ることが出来るそうです。
民族衣装色々工夫されていますね!

カテゴリー: 植物 | コメントをどうぞ

バラクラ準備へ(6月22日)

 バラクラ用の服
25日からのバラクラの販売に一緒に出す作品が出来たとTさんが作品を携えてやってきました。
スゴイ、全部薔薇だらけ。テーマに沿った作品作りで楽しんでいますね!
私はと言うと、先週の町田の展示会の宿題がまだ終わらずにいます。バラクラの準備はこれからです。ちょっと頑張らなくてはね!
「どんな物作ってる?」とバラクラ紹介者の茶花茶花さんが訪ねてくれました。お尻を突かれる状態の私です。
何作ってんの
ハヤシのオッチャンは作品作りに燃えております。季節もいいし、朝早くからガーガーと溶接しまくっています。何作っているのかな?「もうすぐ形になるから見ててね!」と教えてくれません。ナンだろう?

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

猫もゴローン (6月21日)

 どこでもゴローン
猫も学習しています。コエダ姉さんが庭でゴローンと寝転ぶ姿をみて猫たちもどこでもゴローン!
ゴローンと人前で寝転ぶとお客さんが気を利かせて「まーカワイイ!」と撫でてもらえる事も学習したのです。車の前でも無防備にゴローンとしていますので、ちょっとアブナイのです。猫カフェにした方がいいんじゃないかと言う話もあるくらい、お客さんになついてる猫たちです。
今日の食事
何食べようかな夜ご飯?
小豆入り玄米・ネマガリダケの味噌汁・豆とペンネのトマト煮・かつおサラダ、ちょっと食べすぎかな?お腹一杯になってしまいました。腹八分と言いますが、貧乏性なので残さず全部食べてしまいました。減らしたほうがイイよね?

カテゴリー: フィールドワーク | 2件のコメント

片付け (6月20日)

 藤野貴則
今日は祭りの後のナンとやらで片づけをしながら昼寝したり、又片付けて昨日の残り物を食べたりと、のんびりゆったりと過ごしていました。
さてさて真ん中の大きなテーブルには何を置こうかな?と考えたけれど思いつかず、ダラダラしていたら3時ごろになって陶芸家で同じ石峠に住んでいる藤野貴則さんが「むぎ草に置いてもらおうと思って!」と箱を持って入ってきました。彼は伝統工芸の分野で活躍している若手作家です。
渡りに舟とはこういうこと(いやちょっと違う?)鴨がネギしょってやって来る(?)以心伝心(?)んーこんな感じで藤野君の焼き物が並びました。
7月始めまで展示しております。磁器の絵付けです、よろしかったら見に来てね!
はいパチリ
スゴイ顔・・・・・・
ハヤシのオッチャンがデジカメを貸してくれとうるさく言ってくる、思ったらそれが通るまで駄々をこねるしつこい性格・・・・「これどうやって使うんだよ!」と怒鳴るもんだから「小さいボタンを押して、次に大きなボタンでパチリだよ」と遠くから後ろ向きに言ってたら、レンズの方から覗いて自分の顔を撮ってた・・・・・・
それにしてもスゴイ顔だね、昔から写真撮影のカメラマン役になったハヤシのオッチャンの「眉毛を見てね!」と声を掛けると笑わない人はいないのです。はいパチリ!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ