月別アーカイブ: 2010年8月

秋の装いに・麦草工房の手仕事


8月31日(火)〜9月6日(月)
そごう横浜店 6階 ジャパンショップ

横浜そごうでの展示会のお知らせです。
お近くの方、よろしかったら遊びに来てください。お待ちしています。

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

テレビ放映があります(8月30日)

 ツリーハウスを取材してもらったテレビ放映が明日あります。

8月31日(火曜日)
テレビ東京系列
夜7時~8時55分の間で6分間だそうです。
「火曜エンタテーメント」

よろしかったら見てください。
(私は仕事で見れないのですが)

カテゴリー: お知らせ | 1件のコメント

明日から横浜に行ってきます!(8月29日)

ホテイソウの花

庭の池(お釜を埋めただけ)のホテイ草に今朝花が咲きました。ホテイ草の花って八重なのね!
生まれて半月になろうとしているメダカたちも茹で上がるようなお釜の中で何とか元気に過ごしています。もうそろそろボウフラよりも大きくなってボウフラ退治をしてくれる頃です。

ストーブ

新しいストーブが届きました。シノくんに頼んで安く買うことが出来ました、私達のような年老いた中古物なので所々傷はありますがまだまだ働いてくれそうです。今度は一回り小さくなって灯油ストーブと併用になります。

あっ、煙突が無い!どうしよう・・・・・・
と言う事で、明日から煙突を買う為に横浜に仕事に行ってきます。煙突が買える位売れたら良いのですが・・・・・?

横浜そごう

横浜そごうでの展示会のお知らせです。
お近くの方、よろしかったら遊びに来てください!お待ちしています。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

おっちゃん東京へ(8月28日)

 クリスタルレイク

朝起き抜けに、ここの所悶々とし酒浸りになっていたおっちゃんが何を思い出したか「今日は東京にシカタさんの公演を見に行く!」と言い出し、そこからが大変です。「確か公演の案内がどこかあったはずだがどこにある!」と探しまくり「ない」と大騒ぎ。昔の封筒まで引っ張り出しお泊り中のお二人も巻き込んでの大変な捜索となったのです。

「こうなったらパソコンで調べてでも行くぞ!」とパソコンの前に座り調べだすと・・・・・・自分で置いた所にあるもので、ありましたありました!パソコンの前にあったそうで、手を伸ばしたらそこにあったので「やっぱり俺に来てほしいんだ!」などと都合のいいことを言っています。

「さてどうやって行ったら良いんだ!」とみんなに聞きまくり、みんな無視すると「やっぱり明日にしようかな」と弱気な発言!明日東京に行く予定のハルちゃんが「私と同じバスだとたまったもんじゃない!」と膨れっ面。みんなで「行くんだったら今日行ったらいいよ!」と即座にバス時刻を調べ、午後の2時に間に合うバスを時刻表から見つけ、近くの高速のバス停まで送って行ったのです。しかし時刻表は4年前の物で変更になっていて、慌てて高速のバス停まで迎えに行き今度は小諸駅から出る東京行きのバスに乗せたという騒々しい朝を過したのです。

やっと静かになったむぎ草で4人でコーヒーを飲み、「静かっていいね!」などと大仕事を終えた気分でくつろぎました。

行った先でもご迷惑をかけた事でしょう。シカタさんを初めクリスタルレイクの皆様有難うございました。帰りには西荻の焼き鳥屋と新宿の焼き鳥屋で一杯引っ掛けて来たそうです。

編み物教室

午後は編み物教室、О田さんのシルクのベストが出来上がりました。確かドクダミ染めだったかな?光沢のあるしなやかなベストになりました。

カテゴリー: 林 通雄 | コメントをどうぞ

レインちゃん遊びに来る(8月27日)

 にらみ合い

右に見えるは黒い犬甲斐犬のレインちゃん、左に見えるはジャンゴ、見合って見合って!

レインちゃんはまだ子どもの犬です、何にでも興味があってすぐに挨拶に行きます。ジャンゴは用心しながらも興味があり近くに寄って行きます。

二匹を見ているだけ時間は過ぎていきます。可愛い光景です。

西表バナナ

午後にマエタさんが西表バナナを持ってきてくれました。見かけは悪いけれど中身はとろけるように美味しいバナナです。

焼き物の高山さんからの贈り物だそうです、庭先からもいで送って下さったそうです。
西表島、一度行ってみたい所です。

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

お便り(8月26日)

お便り

ステキな布絵のお便りが届きました。

古布のアレンジをされている先生で以前展示会でご一緒した事がある方です。
一人ひとりに心を込めたお便りを書かれる方で、お客様も大事にされています。

今、ながの東急で展示会の最中とのことで会いに行ってみようかな?急にお会いしたくなりました。

ボタンコーナー

今日は色んな事がありました。ちょっとお疲れモード!でもご飯を食べたらお店の模様替えをしています。

秋バージョンにボタンを見やすいところにまとめて、草木染の糸は引き出しダンスに色別に入れて・・・・・・そんなこんなしていたら真夜中になってしまいました。

あそうか、午前中も草木染のストールを染めて飛ばしすぎています。
眠くなるのも当たり前だわ!

コメント有難うございます。
*千秋ちゃん、ソファーは布をかけてネコОKにしました。又遊びに来てね!
*とも子さん薬草観察会参加ご苦労様でした。明日アムチは小諸を離れダラムサラへ向かうそうです。土産話が楽しみです。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

今日はオカリナ教室(8月25日)

ソファー

今日はオカリナ教室の日でした。隣の部屋ではハルちゃんとミーちゃんが糸巻きとアイロン掛けのお手伝い。心地よく流れるメロディーもすっかり気に入った様子の二人、同じメロディーを午前・午後と2回も聴いたものだから頭の中はすっかりオカリナの一色!

夜、桃のコンポート作りの途中も菜ばしを振り回し松さま(小峰先生)の真似して「はいもう一回!」とか手拍子して「1と2と3と!」とオカリナ教室の真似事をする二人でした。

きっと眠りの音楽は「コンドルは飛んでいく!」のメロディーを思い出しながらすやすやと眠る事でしょう。

写真は、今日近所のTさんより「むぎ草にあげたい物がある」とソファーを頂きました。とても気に入ったジャンゴが独り占めしています。

カレー

夜は交代で作る食事当番の私!

カレーになりました。夏野菜を入れて、肉が無かったのでむき海老とお麩を入れておきました。思いの外美味しかったよ!

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

模様替え(8月24日)

コーナー

新しい台も入って今日は模様替えをしました。

写真は高山さんの焼き物コーナーです。アンティークの台に良く合いますね!

お昼

お昼はまたまたハルちゃんミーちゃんにお願いしたら冷やし中華風そうめんが出来上がりました。プロ顔負けの美味しい食事、ミーちゃんいつまで居てくれるのかな?

午後からはハルちゃんミーちゃんは小川アムチの家に障子貼りのお手伝い、何かと役に立つ2人組みです。助かります!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

そうめん流し(8月23日)

 天ぷら

ハルちゃんの天ぷらの腕も上がり、今日のそうめん流しはえび付きとなりました。総勢17人みんなで箸を持ちスタンバイしてゴー!

天気もよく日焼けもしますが楽しいお昼となりました。

皆さんはその後薬草観察会へと出かけていきました。

裂き織りバッグ

夕方はごんざの搬出の日です、早めにお店を閉めてハルちゃんと片付けに出かけました。
その後昨日からお泊りのミーちゃんと合流して美味しいごんざの定食をいただきましたよ!

新作の裂き織りバッグが出来上がりました。いかがでしょうか?
31日からの横浜そごうへ出品します。

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

バーベキュー(8月22日)

 動く人

今日もごんざの当番、ハルちゃんにお店を任せていざ出発!

ハヤシのおっちゃんのおもしろ彫刻が楽しい、夜になると動き出してごんざの中を遊び回っているんじゃないの・・・・・・なんて言われてます。

花入れ

花入れも綺麗な花を生けてもらって引き立っています、夏の花は綺麗ですね。

バーベキュー

夜はハルちゃんの友達が来て今年初めてのバーベキューです。ミーちゃんとハルちゃんと3人で静かなひとときを過しました。野菜を焼いて、お肉を焼いておいしいね!

カテゴリー: 食べ物 | コメントをどうぞ