月別アーカイブ: 2010年9月

旅の準備(9月29日)

 Tシャツ

今頃になってせっせと働いています。10月1から始まる「伊豆高原クラフトの森フェスティバル」の準備です。

今日は藍染のTシャツを袖直ししてポケットも付けました。男物サイズなのですが女性でもダボーッと着れる様に作り替え。上手くいった!

いただきまーす

外でテント張りの練習をしていたけれど、結構力がいるので大変。これじゃ一人では立てられないかな・・・・・・どうしよう!

机や棒や棚など忘れないように準備して。積み込みは明日することにして、庭で何やかにやと忙しく動き回っていると宅急便のお届けもの!

何々、沖縄に三線のコンクールに行っているニンニン・ジャンゴの生家のアヤコさんが石垣島から「マーミヤかまぼこ」を送ってくれました。ベランダに腰掛けて早速開封、ジャンゴニンニン・コエダの見守る中美味しいかまぼこをちょっとつまみ食い、皆も欲しそうな顔をするので、ちょっとづつ皆でいろんな種類をつまみ食い。とっても美味しいマーミャかまぼこでした。有難うアヤコさん!

明日から「伊豆高原クラフトの森フェスティバル」へ行ってきます。一人じゃ心細いけれど、何とかなるさ!お天気に恵まれますように!
なので、むぎ草は喫茶コーナーはお休みします。お店はハヤシのおっちゃんの当番でやっていますので覗いてみて下さいね。ブログも10月3日までお休みします。

行って来まーす!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

雨降り(9月28日)

今週の花

昨夜は大雨、今日もぱっとしないお天気でした。
すずかけ雑貨展の搬出後、お店も片付いてないしボツボツ片付けようかな・・・・・・

秋バージョンのディスプレイにしよう!テーマは「食欲の秋」と言う事で土鍋やご飯じゃ椀、お皿など並べてみましたが今一・・・・・明日は写真が撮れるでしょうか?

午後はお花の日、花ちゃんが季節のお花を飾ってくれます。
今日はコスモス・ススキ・ミズヒキ草にシモツケソウ・それとホトトギス・シュウメイ菊などが生けられました。きれいだね!

ジャケット

相変わらず大忙しです。10月1・2・3日の「伊豆高原クラフトの森クラフトフェステバル」に出展の作品作りですが、木曜日には出かけるのでもう諦めてテント張りの練習と机の位置などを実際にやってみよう!と思ったけれどジトジトの庭なので明日に延期となりました。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ネコの行き先(9月27日)

 にんにん

スリスリ、痒いからレンガの壁でスーリスリ!

猫達は自由にうろつき回っている様子で、呼んでも叫んでも帰ってこないことも度々あります。どこへ散歩かな?と思うのですが、そんなに真剣に考える事も無く過しておりました。

今朝の散歩の時に、裏のTさんがハヤシのおっちゃんに「お宅のネコちゃんたちなんていう名前ですか?」と聞かれたとか、ニンニンとジャンゴと言ってもモゴモゴと発音が悪く上手く聞き取れなかったようで何度も聞き返されるので「人参とジャガイモと覚えておけばいいよ!」などといい加減な事を言っています。

よく遊びに行って家の中まで上がりこんで可愛がられている様子で、「ご飯を上げたらいけないわよね!」と言われたので「ご飯を上げたらお宅の猫になりますよ!」と言ったそうで、向こうも戸惑った事でしょう。車の中に寝るのも得意技なので窓を開けていると乗り込んでいきます。

皆さんにご迷惑をお掛けしているようですが、可愛がられてもいるようでホッとして感謝しているところです。

人形

ながの東急で行われている手作り展に知り合いの小坂先生が出されていると連絡をもらい行って来ました。先生は私の古布の師と仰いでいる方です。

今回もステキな古布のお人形を我が家に連れ帰りました。かわいいでしょ!

小坂先生の作る古布の洋服や人形はどれをとっても楽しく、古布の上で絵でも描く様に布遊びを楽しんでおられます。今回もステキな古布の服が沢山出されていました。水曜日まで展示していますのでお時間のある方は見に行ってみて下さいませ!
(ながの東急、5階催事場 小坂典子さんのコーナー 9月29日まで)

カテゴリー: 動物 | コメントをどうぞ

お泊りあると食事楽々?(9月26日)

朝食

皆で食べると美味しいなー!

昨日のコエダの散歩に付いて行ったすずかけの皆に「道路に落ちている栗は拾ってもいいんだ!」などとそそのかしまるで自分の庭のように案内して人の畑から飛び出した栗をどっさり拾ってきてしまったお客さん。虫食いも結構あって、さてどうするか・・・・・・・

その前にお泊りのお客さんにご飯を作ってもらうのが我が家の掟!

皆でジャンケンして勝った二人で食事作りという事にして、「もし食事当番が楽歌ちゃん(5歳)とハヤシのおっちゃんになっても文句は言わないと約束してじゃんけんをしたところ、めでたく楽歌ちゃんが勝ってそしてシバタさん(男性)と食事当番になってしまったのです。

楽歌料理長は栗のスープを注文!栗を茹でてスプーンで掘って豆乳で延ばして作りました。自然な味わいで栗のペーストが下に沈み混ぜながら頂きました。おいしかった!(これ朝のメニュー)

お昼ご飯

お昼はチャパティーに香味野菜や茹で豚を挟んだ料理とマコモダケのピリ辛炒め。そして夕べの残りで味がしみた播州おでん(しょうが醤油でいただきます。)

みーんなに作ってもらって、楽チン楽チン。居ながらにして皆の得意料理がいただけて幸せ!

次来る時は、お好み焼きと讃岐うどん、本物の播州おでんなどをリクエストしました、次回が楽しみです。(恐くて来れないなんて言わないで!)

「すずかけ雑貨展」も本日無事終了!荷物をまとめて、夕方神戸へと帰って行かれました。
まだ着いてないかな?

皆さん有難う!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

きのこの季節(9月25日)

きのこ

ツリーハウスへ降りる道にキノコが生えていました。このキノコは食べられないきのこ!

先日はYさんからリコボウを頂いて食べました。そろそろきのこの季節です、2・3日雨降りはあったので今週はキノコが沢山出そうです。楽しみ楽しみ!

風呂敷

すずかけの風呂敷です。(3500円)
思い切り描いた絵がのびのびとした雰囲気をかもし出しています。

今夜もすずかけの皆と蕎麦打ちをして夜の食事。近所の阿部ちゃんの指導の下美味しい蕎麦が出来ました。

明日までの「すずかけ雑貨展」夕方は撤収して神戸に帰っていかれます。長いようであっという間の10日間!しつこいようですが明日までの展示です、手作りボタン・額・手ぬぐい・ポストカードなどあります。

カテゴリー: 植物 | コメントをどうぞ

すずかけのご一行来る(9月24日)

 手ぬぐい

すずかけ雑貨展に出品中の手ぬぐいです。(1000円)
先日ブログで出した手ぬぐいがほしい方がありまして、それに味しめて又出させていただきます。

色合いと言い迫力といいとても力強く明るさもあります。これを被って仕事すると仕事もはかどりそうです。

ハンカチ

こちらはハンカチ、(ふきんにも使えます)色のバランスもいいですね!(1200円)

バーベキュー

夜はバーベキュー!予定では外でやる事していたのですが、あまりの寒さに急遽ハヤシのおっちゃんの仕事場ですることとなりました。何年かぶりに片付ける仕事場、綺麗になって明日からの仕事がはかどる事でしょう。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

バラクラ搬出(9月23日)

 マエタさんのグラス

夕方からバラクラの搬出でした。
帰りにちょっと「ウォールデン」さんに寄り道して・・・・・・・
フェアートレードの物や色んな作家さんの作品が飾ってあり、見るだけでも楽しい展示スペースです。

むぎ草でも展示会をする、前田さんのグラスも展示してありました。他所のお店で展示してあると又違った顔を出しますね。

ウォールデンさんで食事を頂いて、遅くまでペチャクチャとおしゃべりをして帰ってきました。

ブラウスとスカート

縞のスカートとベストです。別々に着てもいいし、もちろんセットでもOK!

明日は袢纏を沢山解いたのでベスト作りとしましょう。

明日から「すずかけ雑貨展」の主催者の方たちがむぎ草へ遊びに来てくださいます。
皆さんもよろしかったら遊びに来てね。

コメント有難うございます。
mokoさん千葉そごうではお世話になりました。バッグを大事に使って下さっているのですね。有難うございます。喜んでいただけると作る励みになりますよ!

先日もお便りいただきました、施設へ入所されているお母様へのプレゼントにと裂き織りバッグを購入してくださったのですが、お母様がとても気に入って毎日使って下さっているとか、嬉しいです。皆さんに支えられて作り続けている私です 感謝。

カテゴリー: 展示会 | 1件のコメント

今日はオカリナ教室(9月22日)

 手ぬぐい

「すずかけ雑貨展」に出品の手ぬぐい、チョコレートケーキとシャワーがとても楽しい!
みんな良く見てくれたでしょうか?

さて今日はオカリナ教室、と思って早々と準備していたが誰も現れない。もしや、とよーくカレンダーを見るとやっぱり!10月に行われる「オカリナフェスティバル」の練習の為、午後から合同練習になっていました。そういえば前回も同じ間違いをしてしまった!

皆さん上手になって、ぴーひゃらなんて言ってられない。4重奏のすばらしい音色!みんな上手になったね・・・・・としみじみ思うのです。フェスティバルだけじゃなく他でも発表の場がほしいくらい美しい音色です。私は今回お休み中なのですが、フェスティバルが終わったら再開しよう。

ベスト

相変わらず縫い物をしています。
今日はリバーシブルのベスト、オレンジがポイントです。今回も「すずかけ」のボタンを使わせてもらいました。

今夜は中秋の名月、夕方ちょっと顔出していたけれどその後雨も降り出し名月は仰げませんでした。確か去年もそうだったような気がするなー。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

服作り(9月21日)

 麻の服

バッグ作りを一通り終わらせて、昨日から服作りにかかっています。10月1・2・3日に行われる「伊豆高原クラフトの森フェステバル」に出展するのでその作品作りです。

麻の着物があったのでコートにもなる前開きワンピース(?)を作りました。ボタンは今展示会をしている「すずかけ作業所」のおはじきボタンを10個付けましたよ!

さて明日は何作ろうかな?

散歩

ハルちゃんが京都の学校に帰ったので夕方の散歩は私がすることになりました。

ネコのいない間に走って家を出たのですが、後ろから2匹で走って付いてきました。畑道では近くの犬に吠えられても「恐くないぞと!」側溝を隠れるように走るので面白いです。トンネルのような蓋の下も楽しんで走っています。車道は危険なので車の来ない道を歩いています。猫達何考えているんでしょうね?

カテゴリー: 染織 | コメントをどうぞ

食欲の秋(9月20日)

 パンプキンパイ

パンプキンパイをハルちゃんが作ってくれました、今かぼちゃが美味しい季節です。
一年中出回ってるカボチャですが旬は夏から秋です。今年はお天気続きだったのでどのカボチャを食べてもホクホクとおいしいです。カボチャサラダにカボチャスープ、カボチャ蒸しもポン酢で美味しい!

りんご・洋ナシ

りんごと洋ナシをいただきました。「実家に生っているのよ!」との事でうらやましい!来週は稲刈りの手伝いとか、いいですね。

田んぼを眺めると想うのです、「いいなーお百姓さんは春植えておけば秋の収穫で一年分の食料を確保できるのだから・・・・・」と言うと「そんな楽なもんじゃない!」と言われてしまいます。

さて私は春種まきした事が秋に実って一年潤う事が出来るのでしょうか・・・・・・無理そんなの無理!ありとキリギリス、いつまでたってもキリギリスのままです。

カテゴリー: 食べ物 | コメントをどうぞ