月別アーカイブ: 2010年12月

大晦日(12月31日)

テキトーな掃除も終わり、不恰好なお供え餅も飾り、色んな方が顔出しして下さり。
美味しい食べ物の差し入れもあったりして。手打ちの蕎麦もいただいて、とってもいい大晦日です。

ハヤシのおっちゃんはもう今日は正月2日目の様子で、朝から2回も風呂入り、オハラショウスケさんを地でいっています。

おせち料理

今年はおせちは作らないと思っていたのですが、何となく一日中料理を作っていました。

明日は新年、それでも変わらぬ日常があり、ハルちゃんはバイトに出かけ私はお店で何となくいつもと同じ時を過すのでしょう。ハヤシのおっちゃんは正月3日目を過すと思います。

今年一年有難うございます。来年がいい年でありますように、来年もよろしく!

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

年の瀬(12月30日)

雪

庭のカメポストも雪に覆われています。

ま だ年の瀬だと言うのに、ハヤシのおっちゃんは朝からお正月のような酔い酔いの顔で起きてきました。そして開口一番に「カニが食いてー!」と騒いでいます。 「そんなにプンプンしていれば買いにも行けないね!」と言うと、あの手この手で酔い覚まししてカニを買いに行こうとするのです。私に買って来てくれと言う ので「500円のカニなんか見つけるのも無理!」とあっさり断られ、午後になっていそいそとカニを買いに出かけていきました。

執着とは恐いものです。そこまでして安いカニを見つけにあの店この店と歩いているのですからガソリン代のほうが心配だわ・・・・・・

夕方自分の部屋へいそいそと隠し持っていったようで、はたしてこの年の瀬に500円のスカスカのカニはあったのでしょうか?

キクちゃん

夕方、絵描きのキクちゃんが顔を出してくれました。キクちゃんの作品のテーマでもある冬の浅間山を描きに軽井沢まで来たのだそうです。寒いのにご苦労様!
キクちゃんらしく綺麗に育てた(何をやっても丁寧なのです)大根と、クッションの敷いた袋にりんごを頂きました。

アレレ・・・・・その帽子見覚えあり・・・・・・「軽くて暖かいんだ!」
10年ぐらい前に買ってもらった帽子だ!大事に使って下さっていて感謝です。お茶を飲んでる間にふちの痛んだ所を修理しました。嬉しいね、10年も大事に使って下さるとは。

こえだ

すっかり室内犬になってしまったコエダさん。傷も治ったのに外へ出ようとはしません。
おかげで我が家は毛だらけです、とほほ・・・・・・

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

暮れの大掃除と餅つき(12月29日)

大掃除

今日は朝から大掃除・・・・・日頃のゴミがや埃が沢山たまっている我が家は掃除のしがいがあります。

ハヤシのおっちゃんは窓拭き担当、昨日から窓を拭いて回っています。バイトが休みのハルちゃんも手伝ってもらい形だけの掃除が終わりました。

もちつき

午後は餅つきをする事にしました。

我が家の持ちつきは機械です。蒸かしが壊れたからといただいた餅つき機、蒸かしはガスでつく時は機械・・・・・二升の餅とお供えを作りました。
九州出身なので丸もちにしました。あんこも煮て、くるみゴマも作って、近所のアベチャンファミリーも来てお茶の時間となりました。

屋根の上

(屋根の風見鶏はぶつかり合っています。)

忙しい一日だったけれど、充実した日でした。今年も残す所あと2日。明日は何しようかな?

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

巷は暮れの大掃除(12月28日)

お正月の花

早々と、大掃除もしないうちにお正月の花を飾ってもらいました。
今日は火曜日お花の花ちゃんの日です、今年最後のお花を生けてもらいました。派手ではないけれど心が伝わる生け方です。

今 日は朝から美容室へ、実は昨日美容室の先生が機織に見えて「近々美容室へ行きます、来年になるかな?」と言うと私の頭を見てあまりにひどかったのでしょう 「早くおいで、いつでもいいから」と言われたので今朝先生の家まで押しかけて、一番でやってもらおうと先生を乗せてお店まで行きました。

そして帰りに「萬屋」に寄ってみると大掃除の真っ最中です。慌てて着物を見せてもらって数枚購入して急いで帰ってきました。

今日の服

午後から夜中までかかって、また同じ形のベストを作りました。
すずかけのボタンも沢山入ってきたし、今回は彫りのある足つきのボタンを使ってみました。

あかり

夕方自然食品店「しあわせ食品店」まで醤油やら梅肉エキスを買いに行って来ました。
自然食にこだわるつもりはないけれど、使い慣れたのがいいから使っているだけですが・・・・・

今 日の朝日の記事にもありましたが、「自然の力で病気を治す。」と言う触れ込みで現代医学を拒否して自然療法で直す、しかしその中身は漢方のように木の根っ ことか葉っぱとか目に見えるものはまだいいとして、自然の薬として原料が見えなくなっていればそれはそもそも自然から離れてしまうのではないかな・・・・ と思ったりするのです。それに自然と言いながらちゃっかりビジネスになったりしてるのもふに落ちない。

以前アムチと話していたときに「自 然の医療から発達して西洋医学(現代医学)に代わって行った、そして今また自然に帰ろうとしている、でもお金だけは高くなっているよね!」みたいなことを 話して二人とも「なんかおかしい?」と言う所に行き着いたのですが、そこが解決できないと大金をはたいて自然には戻りづらいのです。

今回のコエダの薬についてもそう思うのです。沢山のハーブが入っている薬と言っても何のハーブか分からないのに6千円の飲み薬と5千円の塗り薬、治ればそれは効き目があったということでその料金に納得してしまうのか?・・・・・自然に帰ってるということなのか?

残ったその薬がもったいないので、私がお風呂上りにかかとのひび割れに塗ったりしています(いいのかな?)・・・・・ちゃっかり利用させてもらってますけれどね!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

リバーシブルジャケット

柿渋と書生絣のリバーシブルジャケットです。ボタンはすずかけ作業所の手作りボタン!

かわいらしく仕上がりました。

前掛けバッグ

ちょっと小さいポシェット。後にベルト通しの紐もついています。

コマチさんコメント有難うございます。

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

模様替え(12月26日)

毛糸の季節

昨日のパーティーの片付けから発展して、今日は模様替えとなりました。

毛糸を前面に出して、毛糸フェアみたいな事になりました。

草木染毛糸

草木染の毛糸がお店のあちこちに分散していたので、まとめて一箇所にしました。
色んな毛糸がありますが草木染は淡く優しい色合いだなと改めて思います。

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

オカリナ教室クリスマス会(12月25日)

クリスマス会

オカリナ教室のクリスマス会が行われました。一品持ち寄りなのでこんなに豪華な食べ物が並びましたよ!

ち なみに料理を紹介、サーモンの燻製、ローストビーフ、ジャガイモと豚バラのリンゴ煮、牛肉と卵煮、鶏肉とごぼう煮、ロールキャベツ、ポテトサラダと豆スー プ、ご飯物は、五目おこわ、お稲荷さん、味噌そぼろのおにぎり、デザートにフルーツポンチ、焼プリン、抹茶シフォン、まだあったよね・・・・・・そんなこ んなで今日も食べ過ぎてしまいました。

オカリナ演奏

みんないっぱい食べて、皆でオカリナを吹いて、先生も吹いて、どうしたらオカリナが上手く吹けるか話して・・・・・そうしたらなんと9時間経過していました。皆さんお尻が痛くなったでしょうね。

私の経験では今までで一番長い宴会でした・・・・皆さんご機嫌で来年もオカリナを頑張ると熱気ムンムンで解散しました。

今年最後のイベントも終了して、明日から年末モードに入ります。
むぎ草はだらだらと営業していますのでお出掛けください。

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

今日は大忙し(12月24日)

ストーブの修理

今日も朝から野暮用で大忙し、朝ハルちゃんが軽井沢でバイト初日駅まで送っていきました。
途 中、あらまー「うさぎや」が朝早くから営業しているのでちょっと顔出ししてモーニングでもとたのんで出てくるのを待っているとハルちゃんから電話で「長野 行きの電車に乗っちゃった」と!困った困った、モーニングも出てこないうちに(おまけの煮物だけ食べたのですが)店を後にしてハルちゃんを雪道の軽井沢ま で送っていきました。

その後、約束していたファーンヒーターの修理屋さんが来てくださり・・・・・買い換えた方が安いのにしつこくまた修理してもらいました。今回は部品が揃わないとお持ち帰り修理となりました。

オーガニックコットン

その後、上田で採れたオーガニックコットンをいただいたりして、(白と茶綿があります)来年の畑のことを話して・・・・・

そしたらもう午後、今日は今年最後の編み物教室。
そ こへ集金の作家さんや、おっちゃんに注文して下さった方が取りにみえたりと、誰と話したかも分からないくらい大忙しでした。注文して下さった方にリンゴ ジュースをあげようと一緒の場所に用意していたのに、気の利くおっちゃん(?)はそれだけ外して渡してしまったのでリンゴジュースは渡せませんでした。そ この家のワンちゃんレインとも遊びたかったのに・・・・・・残念・残念!

編み物教室の人が「今日はクリスマスパーティーだ!」と早く帰っ ても我が家の事など何を食べようかなど考えもせず、夕方ハルちゃんを迎えに行ってケーキもない寂しいクリスマスを二人で迎えました(おっちゃんは部屋で早 くから一人で酒盛りクリスマスパーティーをしていました)。

でも、明日は待ちに待った(?)オカリナ教室のクリスマスパーティー・・・・・どんな料理が並ぶか楽しみです。

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

幼稚園は冬休み(12月23日)


冬休みになったのか近所の子どもが遊びに来てくれました。

猫ちゃん猫ちゃんと探し回り、二階で休んでいたジャンゴも引っ張り出されました。サービスする仕事と思っているのか無抵抗でされるがままの辛抱強い猫ちゃんになりました。

でも大きくなったね!猫ちゃん

リバーシブルジャケット

栗染めの布でリバーシブルのジャケットが3日ががりで出来ました。裏は縞の着物を使っていますのでその布でパイピングしました。

前掛けバッグ

最高級なバッグも出来ましたよ。前掛けの面白い柄を使い作ってみました。

暮れと言うのにお掃除どころではありません。作っていかないと1月の千葉そごうでの展示会に間に合わないのです。どうしよう・・・・・・

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

コエダ元気になる!(12月22日)

コエダも随分と良くなり、外へ出たがります。

あまりにも太ってしまったジャンゴは、もう猫の出入り口からは横腹があたり出る時の不快を感じているようで窓に近くに来ては出るタイミングを見計らっているので、人間の出入りに合わせて出入りしています。どうしてもダメな時だけ猫入り口を使用するようです。

二人仲良く日向ぼっこをしたりして短い一日を楽しんでいます。

北海道のお土産

ハルちゃんの友達のМちゃんが北海道のお土産を持って遊びに来てくれました。

この半年、ホテルの住み込みバイトをして貯めたお金で北海道旅行をしてきたとか。この後はまたペンションのアルバイトに3月まで行くそうです。青春を謳歌していますね・・・・

若いうちは色んな事を経験して楽しんでもらいたいものです。

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ