月別アーカイブ: 2011年6月

穏やかな浅間山(6月29日)

 

浅間山は緑豊かに穏やかな顔をしています。山を眺めているといつもと変わらぬ初夏の入り口ですね!

3月の震災からここまでの東北の状況が嘘のようです。

 

今日は「フクシマ子どもサポート」の集まりでした。

細かな状況が決まっていき、内容が現実化していきます。いろんな方の協力でスムーズに進んでいるのは、皆さんがこの状況を何とかしなければいけないとの思いが強いからでしょう。

サマーキャンプも感心が強く、今日は新聞社2社から取材がありました。

さて、準備まであと1ヶ月。このまま上手く事が運びますように!

 

またまた帽子を作ってみました。

今度は柿渋染めの布をベースに草木染の小布を使って作りましたよ!

さて、明日は古布のバッグ作りです。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

今日の仕事は(6月28日)

今日は軽井沢の作家やの店番です。

人は通れどなかなか売れずに苦戦しています。店番の合間にパソコンを持ち込んで7月・8月の「作家や」の予定のチラシ作りをしました。

7・8月に3人の作家さんの展示会を企画しました、よろしかったら作家やにもお寄り下さい。

7月1日~12日 「北門伸子のやまぶどうのかご展」

7月22日~31日 「大塚卓作品展・インスピレーションのかたち」(写真)

8月9日~21日 「前田一郎の吹きガラス展」

 

夕方スーパーTに買い物に行き、夜の食事作り。

今日は鰯が大安売り、3匹80円(ぐらい)だったのですが、沢山あってさらに「30円引き」迷わず買ってしまったのですが・・・・・

家に帰ってよく見ると「千葉産」近海魚は放射能がちょっと心配!沢山残っていた訳は放射能だったのか?

それでもケチな私は手開きして衣を付けて鰯フライにしていただきました。

しかしこれからは安さだけではなく、産地もよーく見て買わなければいけません!(反省)

夜は、誰かが(?)パソコンに入れてくれた曲を聴きながらのんびりと過しています。

 

明日はフクシマサポート隊の集まりです。簡単なレジメ作りをして明日に備えましょうか!

なんだかんだ言って、パソコンに大変お世話になっている私です。パソコンさん有難う。

 

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | 1件のコメント

畑は草だらけ(6月27日)

 

久しぶりの畑です。

 

ナスの苗をれー子ちゃんからいただいたので、植えに行ったのです。

この雨で畑は草だらけ、夕方のブヨ活動期と重なって4箇所も刺されてしまいました。

ナスを植えてすぐに退散しました。今度しっかり農家おばちゃんスタイルで草取りに行かなくては!

 

 

前掛けから作ったポーチです。

今回は少し大きめにして、ご要望の「通帳の入るポーチ」を作ってみました。

1個1260円です。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

帽子作り(6月26日)

 

今日は帽子作り、まず蚊帳でベースを作ります。

 

古布の端切れを縫い付けていきます。

 

こんな感じに出来ました。

ちくちくと縫いし進めていくと一日ががりで何とか帽子ができました。

この楽しいちくちく作業をみんなと共有できたらいいなーと感じました。そこで月一ぐらいで「ちくちく時間」の会をしたいと思うのですが、ご一緒にいかがでしょうか?

 

泊まりに来ている美緒ちゃんがオリオリボードに挑戦!

この説明書が誰でもわかるかな?美緒ちゃんは説明書だけで上手に作り上げました。

これで説明書は大丈夫!

カテゴリー: 染織 | 1件のコメント

藍染のテーブルランナー(6月25日)

 

夏向き、織りかけの藍染のテーブルランナーが出来ました、涼しげでしょうか?

大小あります。

 

明日は古布のパッチワークの帽子作りをしようとおもいます。どんな帽子が出来るかな?

 

フクシマの子供サマーキャンプの募金箱がむぎ草にも置かれました。

 

よろしかったらむぎ草にいらした時にでも「チャリーン」とお願いします。

今日は編み物教室だったので、教室の人に「チャリーン・チャリーン」と入れてもらいました。

新聞の集金のおじさんにも「パラ~リ」と入れてもらいました。

 

お金の他にも、お米や野菜も8月1日~5日の間に受け付けます。

どうぞよろしく!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | 2件のコメント

軽井沢を楽しむ(6月24日)

 

明日はハヤシのおっちゃんは軽井沢作家やの当番の日です。

 

「俺は軽井沢を知らないから色んな所を知らなきゃね!」と今日は自転車を磨きだしました。

後と前のタイヤの大きさが違うこの変てこな自転車で明日は軽井沢を走るんだって!

でも明日の店番はだれがするんだろうか・・・・・・・(不安)?

 

 

庭のクレマチスが咲き出しました。

この花が咲くといよいよ夏です、夏を知らせるクレマチス、時計草とも言うそうです。

 

カテゴリー: 林 通雄 | コメントをどうぞ

雑誌の取材(6月23日)

 

今日はアムチ小川の雑誌の取材でむぎ草を使っていただきました。

いつものように薬草観察会を、なぜかハヤシのおっちゃんも付いていきます。

 

お昼はこんな感じで作りました。小豆玄米・大根の味噌汁・胡桃コロッケ・3品盛りはキャラ蕗とワラビの煮浸し・焼ナスです。

 

帰りにはライターのしまおまほさんと記念写真をパチリ!

これでハヤシのおっちゃんのピアノの上の自慢写真が一枚増えました。

雑誌は「エココロ」、来月発売になります、よかったら見てください。

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

柿渋染め(6月22日)

 

今日は夏至、天気も良い!こんな日は柿渋染めに限ります。

太陽と仲良しの柿渋染めは日の長い今の時期に沢山染めておこうと思うのです。

今日一日で結構いい色になりました(写真の色は1週間ぐらい干し続けてます)

 

今日は久しぶりのオカリナ教室でした、皆さん上手になっていきます。この音色私だけで聞いてはもったいない、みなさんにきかせてあげたいわ!

 

残念ながら写真を撮り忘れました(すみません)

 

梅ジャムは、千秋ちゃん・モコさん・けんちゃんの3人の方に食べていただく事になりました。

近日中に送ります、有難うございました。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 染織 | コメントをどうぞ

いろいろあるさ!(6月21日)

 

庭の薔薇アンジェラが少しづつ咲いてきました。

今晩は「からたちの道」を聞きながら過しています。いい歌です、悲しみの時に聴くと心に染みます。

 

 

フタマタイチゲが心もとなくゆれています。

 

今日友人のお姉さんの葬儀だったと聞きました、安らかにお眠り下さいアーメン(彼女はクリスチャンだったので)。

先週その娘さんがむぎ草を来店なさった時にはさほど悪いとはお聞きしなかったので急な知らせでビックリしています。

今夜は悲しみに浸りながら過しています。

 

 

山アジサイです。

昨日の梅ジャムですがお二人のご希望がありました。住所もメール(mugikusakobo@ybb.ne.jp)

でお知らせ下さいね!お送りします。

あと1本残っています、欲しい方はお知らせ下さい。

 

 

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

梅肉エキス(6月20日)

 

アムチ小川から梅をもらいました。さてどうしようか・・・・・・・

 

今年は梅肉エキスを中心に色々作ってみようかな?

 

まずは梅肉エキス用に梅割で種を取ります。

 

取った種に果肉が少し付いているので瓶に入れて、お酢を入れて、素精糖を入れて サワージュースを作りましょうか!

 

 

果肉をフードプロセッサーで砕いて、布巾で絞って土鍋に入れてぐつぐつ煮詰めます。

煮詰める事3時間、ドローッとした梅肉エキスがほんの少しだけできました。これで腹痛や食あたり、疲れたときになめればすぐに良くなる魔法のエキスが出来ました。

 

 

搾りかすも沢山出たので、こちらはやはり素精糖を入れてジャムにしました。

このジャムが沢山出来ました。

 

梅肉エキスはほんとに大変です、鍋の底に付くぐらいしか出来ない貴重な代物です。

大事に使おう!

 

このブログを見て下さっている方でジャムの欲しい方先着3名様に差し上げますのでお申し出くださ。お待ちしています。

カテゴリー: 食べ物 | コメントをどうぞ