月別アーカイブ: 2011年11月

明日から横浜です。(11月27日)

 

明後日から横浜そごうの展示会、明日から搬入も含めて出かけます。

今月は2回も遠くまで出かけることになりやや気は重いのですが、本格的な冬を前に都会の空気を吸ってきます。

 

 

サンラインを走っていたら、遥か遠くに北アルプスが真っ白く雪をかぶっていました。(運転手は私じゃないです。)

 

さーて、1週間後の我が家の風景はどんなになっているでしょうか?

ブログは12月5日までお休みです。

 

カテゴリー: イヴェント | コメントをどうぞ

もうクリスマスシーズン?(11月26日)

 

今日は編み物教室、スピンドルでの糸紡ぎから帽子が出来上がりそうです。

楽しい編み物教室も写真を撮るのを忘れて・・・・とほほ

編み物教室の最中も、クリスマスプレゼントを求めてか多くのお客様が来て下さり大忙しのむぎ草でした。もうクリスマスシーズンなのでしょうか?

 

ニョッキ

 

夕 飯はカボチャのニョッキをコムチャンが作ってくれました、「ニョッキだけじゃいやだな」と言ったら豆腐ステーキも作ってくれたよ、おむすび長屋の豆腐でお いしい!野菜も頂き物の自家製サラダこちらもいいお味!幸せを感じながらいただいています(写真はあまり美味しそうに見えませんが)

 

最近はニョッキに凝っています。なせかと言うと先日とあるところで「ほうれん草入りニョッキのゴルゴンゾーラ和え」を食べて、自分でも同じ味が出来ないかと思っているのです。

 

しかしチーズなるものは奥が深い・・・・・・・

 

ちなみの今日のチーズはアオカビチーズを使いました。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

クリスマスカード作り(11月25日)

 

今日も軽井沢に行って片付けです。

おっちゃんとコムギと3人で行って車に積んできて、午後は郵便局に行ったり銀行に行ったりしていたら、あっという間に1日は過ぎて行ってしまいました。

 

夜は福島の子ども達に送るクリスマスカード作りです。今日が最終日のはずだったのですが、カレーライスの食べ方のように、ご飯が余ってカレーをかけたらカレーが余って、今度はご飯を入れたらご飯が余ってカレーをかけて・・・・・・と言うように、台紙が余ったのでツリーを作ったら、ツリーを作りすぎてまた台紙を作って・・・・・・・・エンドレスなカード作りになっています。

 

今日は読売の取材があったり、参加者が増えたりと楽しい集まりでした。

 

寒くなりました、明日の朝はとても寒いらしい。我が家もやっと、杏の炭のこたつを出しました、一番喜んでいるのはジャンゴです。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

かるいざわ作家や店じまい(11月24日)

 

かるいざわ作家やは今日で店じまいとなりました。

皆で行ってお片づけ、すぐに終わるかと思っていたけれど丸々1日かかってしまい、それでも終わらずにまた明日行く事になりました。

写真は作家やのディスプレーに使っていたクリスマスパージョンの羊です。

むぎ草に持ってきて飾りました。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

お店の模様替え(11月23日)

 

軒下ギャラリーにあった、古い水屋をエッサラコッサラお店に運びこんでお店の模様替えをしています。

 

店にあったガラスケースは軒下ギャラリーへ移動。

 

 

クリスマス用のドライフラワーも届きました。

真ん中のテーブルはクリスマス展の準備が始まりました。月末は横浜に出かけるので早めにクリスマス展の準備です。

 

むぎ草のクリスマス展は12月8日からです。よろしかったらお出掛け下さいね!

写真がボケていて申し訳ありません。

 

明日は「かるいざわ作家や」の店じまいです。片付けに行きますので、むぎ草はやっているかどうかわからない状態です・・・・・・ご迷惑お掛けしましたすみません。

いらっしゃる方は連絡の上お越下さいませ。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

クリスマス展の準備(11月22日)

相変わらず個性豊かなお月さんのアトリエです。

 

今日はクリスマス展の準備のために、コムギさんと小淵沢まで行ってきました。お月さんと会うのは久しぶり。出迎えてもらって日頃の出来事をぺちゃぺちゃお話・・・・・

 

 

お月さんは震災の後太陽光発電を始めました、それがなんと手作りで始めたとかでビックリしました。

出来る所からの省エネです。いいなーと羨ましがりました、どんなに考えても自分のエネルギーを賄えるなんて私には無理そうです、本当に羨ましい!

 

 

帰りにはコムチャンとお茶しました。午後のお茶はとてもゆったりと時間が流れ、日頃の忙しさが嘘のようです。

 

さーて、12月8日から始まる「クリスマスのおくりもの展」今年はどんな物が出ますか乞うご期待!

 

帰りには

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

武田邦彦講演会(11月21日)

 

望月商工会主催の武田邦彦さんの講演会に行ってきました。

 

武田さんのお話は聞いていて飽きさせない、「環境問題の嘘」をネットで見ていてはまってしまって去年からの大ファン。

最近の原発事故の関する発言も、人の命の大事さを捉え色んなデーターをもとに誰にでもわかるお話は、本当に圧巻!

武田さんは武士の魂が残る最後の日本人か!なんて思えるほどシンプルで綺麗な考え方でいつも感心します。

今日の質問に、軽井沢の2児のお母さんが軽井沢の自宅周辺の高い放射能汚染値を元にどう思われますか?との質問に、あっさり「僕なら引っ越します。」とはっきりと仰いました。影響力のある人なのでこういう発言は大変だと思うのですが、真実を隠すことなく仰られるすごさ・・・・・・・そして未来に希望をつなぐ明るさもあります。

(レトロな望月商店街、ぬいぐるみにギター、器もあります。)

会場を見ると、知り合いがちらほら・・・・・久しく会ってないM嬢に会ってお茶して帰ろうと歩いていたら、原村から来たユキコさんにばったり、コムギと4人でYUSIカフェへ行っておしゃべりして帰りました。

(こちらも病院跡か、かなりレトロです。)

歩くのも悪くないね、と言いながらカフェと役場の道のりをとぼとぼと寒い11月の風に吹かれながら歩きました。

お店サボってすいません。来て下さったちーさんごめんなさい!

 

昔見慣れた浅科からの浅間山が懐かしかったです。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

さあ、仕事だ!(11月20日)

 

朝、郵便局に荷物を出しに行ったら、ガソリンが無いのに気づき慌ててガソリンスタンドへGO!そしたらオイル交換の1000円引き券を持っているのを思い出し、「これ使える?」と聞くと「どうぞ!」とオイル交換をする事になりました。日曜なのでけっこう込んでいて、新聞読んで待っていたら、そこへ電話が鳴り「千葉から帰ってきた?裂き織りの縦糸見てもらいたいんだけれど、待っていたのよ!」「そうですか?じゃーオイル交換が済んだらすぐ行きます!」と飛んで行き、缶詰めもらって帰ってきました。

 

ハヤシのおっちゃんが店番してくれていて、「アー腹減った昼だ昼だ」と言ったので時計を見たら11時40分、郵便局がけっこう長い散歩になってしまいました。「お昼缶詰めでも食べるかな」と角煮の缶詰めを温めて食べましたが「アー良かった、昼はまずい野菜のスープだけかと思っていたよ!」だって、誰の缶詰めだと思っているんだろうか???

 

千葉から帰ったら野暮用がどっさりたまっていたのですが、そろそろ仕事モードに入らねば・・・・

 

今月末はまたまた横浜そごうに行く事になっているので、少しは製作しなければと慌てて洗いっぱなしの布にアイロンを当てて何作ろう?

 

まずは、ぼろぼろの布を刺し子しなければと2枚重ねにして躾をかけてみました。こちらはいつでもできるように準備だけ・・・・・

そして、裁断を色々しましたが・・・・・・はたしてこれらが縫いあがるでしょうか?

明日からミシンに取り掛かりますが、でもあす武田邦彦さんの講演会が佐久市であるとの事なのでそちらにも行きたいのですが・・・・・はたしてどうなりますやら・・・・・・・

 

成り行きまかせの人生で明日の事は分かりません、いい出会いと気持ちよく一日が過せますように!

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ

今日の行動(11月19日)

写真を撮り忘れて・・・・・・・・・すいません!

 

朝、サポート隊のバザーにGO

今日は雨降りでバザー会場は田中のコミュニティーセンターに変更になりました。2階だし人もまばらで、断捨離置き場として集めた私と斉藤さんの荷物はそれはすごいものとなっていました。

はたして売れるかどうか?心配でしたが、ご近所に出されている郵便局の方やしなの鉄道さん、農産物売り場のおば様にと皆で服を着てファッションショーをして、1枚200円の服を沢山買っていただきました。お陰で売り上げは13000円もありました。来年行うサマーキャンプの足しにと会計さんに届けることに・・・・・

それにしてもまだ多くの品が、断捨離置き場に戻ってきました。これらは思い切ってゴミの日に出しましょうか?それとも次にあるであろう(未定)バザーに備えてとっておくべきなのか迷います。

 

 

午後は編み物教室だったので、私は午前で早々にバザー会場を引き上げて自宅へ戻ります。

 

編み物は皆さん真剣で、年内に仕上げたいと編み針を動かしています。今月は続けて来週も教室がありますので作品の進み具合がわかります。それにしても編み物って細い糸から一段一段編み上げて作り上げるのですからすごい手間と時間です。

 

私は編み物教室の時間に、アナベルのリースに薔薇の実を挿していました。娘曰く「これって手抜きじゃないの?」

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

バザーの準備(11月18日)

 

明日行われる東御市の「恵比寿講」の催しに、フクシマの子どもサポート隊でバザーをやって資金集めをする事になりました。田中商店街のサポート隊の斉藤さんのお店「手芸ドール」前で行います、どうぞお出掛け下さい。

 

私の家は気の利いたものがなかなか見つからないので、貰い物の着物を出そうと整理していたら、出てくるは出てくるは、まだまだ倉庫にはありそうです。今回は間に合いそうもないので2箱にしました。それにしても、生きていくには必要無い物がたくさんあるわー!

 

今、流行の「断捨離」、物を減らして身の回りを整理しようと言うもの。しかし我が家は逆で「断捨離」した人の「断捨離置き場」になっています。片付けるのは大変だーわー!

 

 

昨日の干し柿、夕方にはちゃんと家に入っていました。気の利く人がいますね!

まさか自分のだと思っているんじゃないでしょね?

 

 

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ