月別アーカイブ: 2012年3月

今日から味噌作り(3月30日)

 

今日から3日間、小諸すみれの加工所をお借りして毎年恒例の味噌作りです。

 

朝9時集合!と言う事だったのですが、行ってみるといつもに無く小綺麗でそわそわと忙しく動き回る人々・・・・・・なんとテレビの取材があると言う事で私達は「午後からだね」と言う事で退散する事になりました。

 

午後行ってみると、4時間もかかった取材が今終わった所でした。「女子力」と言うテーマでの取材だったそうです。

 

さて私達は午後にお米を蒸して、麹菌と混ぜて今日は一晩発酵させます。

 

美味しいお味噌が出来ますやら?

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

小諸市長選公開討論会に行ってきました。(3月29日)

 

小諸市の市長選、3候補出ているけれど誰が良いのかちょっとわからない。

そこで今夜行われた公開討論会へ行ってきました。ビックリするくらいの人の多さで関心の高さを感じます。

やっぱり話の上手さは際立ちます。そして誠実なのも良くわかります。何をしようとしているのか?これからの小諸の未来を市民と一緒に作っていける人がいいですね。

 

ちょうど隣に座ったおじさんが帰りに「誰を入れる?」と聞いてきたのでおじさんはと聞くと「Yさんを応援している」と言うので「私はOさんの話が良かったわ」といい、「放射能の問題に関心があるから」と付け加えると「じゃYさんにもどう思うか聞いて連絡するよ」と言ってもらった。

 

てな訳で、今回はちょっと気になる選挙となりそうです。それにしても良い企画をしてくれた小諸青年会議所に感謝します。

 

 

お店では来月行われる保健所の検査の下見に、飲食店組合の方が明日来てくださるのでせっせとお片づけしています。

冷蔵庫の部屋も綺麗になりました。

床がこんなに広く感じるなんてすごい!!

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

春なのかな?

 

雪も解けてツリーハウスの見学者も増えてきました。今日も皆さん喜んでブランコに乗ったりして・・・・・

 

 

ハイジのブランコに乗って風を感じる瞬間です。

 

 

おっちゃんの汚れたズボンのポッケからもフキノトウが飛び出していました。

 

 

お店の植物も花芽がついてきました(何と言う花だったかな?)うれしいです。

 

春なのでしょうか?

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

今日の花(3月27日)

今日は花ちゃんが花を生けに来てくれました。

この瓶は昔は乾電池入れだったらしいのですが花を生けると乾電池入れも生きてきます。

 

 

こちらは猫柳が生けてあります。早く来い来い春よ来い!

 

今日はコムチャンの友達2人と甥っ子のショウ君も泊まりに来て楽しく賑やかな一日でした。

さーて、沖縄の荷物も早々と送出しました。今週は沖縄に行く前に味噌作りもあったりして結構く動いています。私が居たりいなかったりとお客様にも迷惑をかけています。(すいません)

 

明日は定休日ですが、お客様もみえる予定ですので3時ごろまでお店は開いています。どうぞお出掛け下さい。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

鳥の巣箱つけました。(3月26日)

 

さーてどこにつけるかな?

枝を切り出しました、そんなに切らなくても良いのにね!

 

ハイ、栗の木のしっつかり縛って出来上がりです!

 

お次はどこにつけようかな?

 

 

さーてどこにあるか見つけてみてね!

 

家の壁につけてしまいました、はたしてこれに小鳥が入るのでしょうか?

 

 

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

鳥の巣箱(3月25日)

I田さんから手作りの鳥の巣箱をいただきました、シジュウカラ用です。

この巣箱は底のほうが開けられるようになっていて、シーズンが終わればお掃除が出来ます。

 

さてどこに付けようかな?我が家の分は2コあるので栗の木ともう一つは良く見えるところにつけたいと思います。明日取り付けてもらう予定です。

 

 

姫胡桃で作ったボタンです。ちょっとかさばるのでバッグの止め具になりそうです。可愛いハート型の胡桃です。欲しい方はお店で販売してます。(1個150円)

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

色んなお客様(3月24日)

 

午前中は軽井沢の友達がこけしを集めたけれどもう手放したいと相談に来たので、誰かいないかと電話してもう一人の友達に譲る事になりました。その受け渡し場所がむぎ草になり、テーブルいっぱいに古いこけしが並びました。可愛い手作りのこけしで、50年~30年前のこけしだそうです。こけしにも絵付けの人によって表情が違います。

 

ぜーんぶまとめて引き取ってもらったので、ばらばらにならずに良かった。こけしも喜んでいる事でしょう。

 

      

 

さてその後は、川上犬のハナちゃんが遊びに来てくれました。コエダと同じ女の子同士なのであまり仲良くなれませんでしたが、お互いを意識しあっています。

 

良く似た二人、もしかして姉妹ではないでしょうか?

さてどちらがハナちゃんで、コエダでしょうか?わかりますか?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

くるみの里(3月23日)

 

朝から待ち合わせでくるみの里へ行きました。待てど暮らせど現れぬ人を待ちました、どうも私の連絡ミスから相手に上手く伝わってなかったようです・・・・・・・・くるみの里を見学してこんな素敵なくるみの標本を見つけました。

 

電話が通じたのがくるみの里でくるみおはぎセットを食べている時でした。こちらも大変美味しかったです。その後無事会えて、サマーキャンプの会場にどうかと言う所を見に行きました。

 

待っている間も飽きずにウロウロと好奇心旺盛です。

 

 

クリスマスローズの花束も買っちゃいました、もちろんくるみの里で!

こんなに入って何と200円、これはとっても得した気分です。でもクリスマスローズはなぜ下を向いて咲くのでしょうか?きっと恥ずかしがり屋なのでしょう。

 

このほかにハート型の胡桃も購入しました、こちらはボタンを作ろうと作業は下請けのハヤシのおっちゃんに頼みました。出来たら写真を出しますね!

 

時々又くるみの里に行って、庭に咲くような花を買いたいですね!楽しみが増えました。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

リータさん(3月22日)

フィンランドから帰って来たとリータさんが遊びに来てくれました。

リータさんは色んなアイデアがありそれをひとつづつ実現していくパワフルな人です。今でもフィンランドで二つの日本宿を経営なさっていて、そこを拠点に日本文化をフィンランドに発信されています。今回は日本にあるフィンランドハウスに空気を入れに帰ってこられました。

 

今度秋に戻られる時に、フィンランドフェアをやりたいと計画中とか?場所探しから始まるこの計画楽しみです。

 

さて我が工房は、春に向けて色々と製作中です。こちらも麻の着物から作ったワンピースですがなかなかパッとしない、材料費はかなり高いのに・・・・・・トホホ

上手くいかない時もあります、めげずに明日も製作しましょう!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

相変わらず忙しい(3月21日)

 

今日はオカリナ教室の日です。今日もコムチャンは教室用のおやつを作ってくれました、今日はシュークリームです。前回の「麗子先生のクッキー」も好評でしたが本日も評判上々、あとは「ハイ、これ」と横を向いて言わずに「シュークリーム出来たわよ、どうぞ皆さんで」なん優しく言ってくれればもう何も言う事ないんだけどね!

 

私はと言うと、何もした訳ではないけれど忙しく動いています。

 

サマーキャンプに募金の申し出もあり資料を渡したりして検討してもらうことになりました、これは良かった良かった!

今年のサマーキャンプはどうなりますか?楽しみです。場所探し近々動かなければいけません。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ