月別アーカイブ: 2012年4月

気持ちの良い気候です。(4月30日)

 

スイセンが咲き出しました、頭の重いスイセンはすぐに頭を垂れてお辞儀します。土についたのだけを折って瓶に飾りました。

 

気持ちの良い季節です、こんなに気持ちの良い日が来るのですから寒い冬のつらさも帳消しになります。

午前中はサイクリングで追分から来られたお客様がツリーハウスで遊んでいかれました。(楽しくハイジのブランコなどを楽しまれました。)

 

 

軒下ギャラリーの下から入り込んできたモンタナが蕾をつけていました。もうすぐ咲きそうです。

 

 

ジャンゴも気持ち良さそうにくつろいでいます。(気持ち良いニャーン)

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

お花見(4月29日)

 

鯛釣り草が咲きだしました。(後ろの白い花)

 

薔薇の苗も植えました。ブルームーンと言う名前の薔薇です。

 

 

名前の分からないブルーの花も咲きました。

 

 

我が家のさくらんぼの桜も咲きました。

 

 

夜はウラちゃんと懐古園の花見に出かけました。ゴールデンウィークと満開の桜がちょうど良い具合に重なって、多くの花見客で賑わっていました。来年は夜桜弁当でも作って花見に行きたいな?

 

今日は綺麗な花を沢山愛でた一日でした。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ゴールデンウィーク始まりました。(4月28日)

 

コムチャンが用事で行って来たフィンランドからお土産を買って来てくれました。(ありがとう)

 

私好みのアンティークな布やカードです。うれしいです!

 

さて今日から大型連休の始まりです。中には11日連休と言う人もいて羨ましい限りです。こちらは連休が忙しいので(稼ぎ時とも行きませんが)ゆっくり休んでいる暇もありません。貧乏暇なしとは私の為にある言葉です。

 

上田からもお客様と思ったら名古屋からも来てくださいました。1年ぶりに拝見するお顔、お元気そうで何よりです。

 

 

あそうだそうだ、塩麴を製作中です。もう6日目ですがいつが出来上がりか判らない所が判断の難しさ、本には「柔らかくなって塩と馴染んでくる」とありますがそれがわからない・・・・・舐めてみてもしょっぱいだけです。

 

まっ良いか、そろそろ使ってみようかな!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

仕事やる気になりましたか?

 

ハヤシのおっちゃんもやっと仕事をやる気になったようです。今日はネームプレートの立て看板を作りました。

 

「どうして仕事しないの?」と聞いたら「売れるかどうか判らない物を作ってもガスがもったいないから」と言うのでもう先に進めない感じでしたが、何とか今日は少し前へ進んできた感じですかね?

注文だったらガスはもったいなくないのかな?

 

私はお店の模様替え、春バージョンのなりました。

ゴールデンウイークは沢山の人が来てくれるといいな・・・・・・・!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

小諸も花盛り(4月26日)

写真が無くてすみません。

 

今日はゴールデンウイークの準備をしていました。足りない物を買い足しに行ったりして外出しましたが、どこを走っても小諸中桜が満開です。綺麗ですね・・・・・この連休はお花見のお客様が沢山でそうです。

 

そして春だからと言う事で、今日ガスストーブを仕舞う事にしました。今使っているストーブですが、ガス屋さんのレンタルストーブなので1ヶ月500円でお借りして(もちろん新品)本日お返しする事になりました。取りに来てもらい又来秋持ってきてもらうことになりました。片付ける手間も無く便利です。こんなサービスがあって助かります。ありがとうガス屋さん!!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

春が来た(4月25日)

 

ハヤシのおっちゃん、春になったのでおかしくなったのか?ビニールの袋を振り回しております。

 

いやいやちょっとその気もあるのでしょうが、今日はビニールを振り回して食事の準備だそうです。

 

なんとも変な調理法なのです。わさびの葉っぱを刻んで袋に入れて、その中へ熱湯を入れて60回ビュンビュンとふりまわすと美味しいわさびのお浸しが出来るのだそうです????ただし注意しなければいけないのは、振り回しているときに熱湯が自分にかかるとやけどします。

 

何とかわさびの辛味も出て、お醤油をかけて美味しくいただきました。

 

 

夕方ウォールデンさんちに行ったら、カタクリが満開でした。山の花はとても綺麗です。

カタクリを鹿に食べられないように、カタクリの周りをネットで覆っていたのにはびっくりしました。しかしモグラに食べられていて花のついた苗がひっくり返されていて、それはそれで大変だな!

 

 

瓶やグラスも綺麗に飾られていて、ゴールデンウイークのお客様を迎えるスタンバイです。

 

さー、むぎ草にもゴールデンウィークには多くのお客様が見えると良いのですが・・・・・

カテゴリー: フィールドワーク, 日々 | コメントをどうぞ

かるいざわ作家や(4月24日)

 

「かるいざわ作家や」の外観はこんな感じです。白樺の木の下でこれから緑に囲まれます。

 

 

中はこんな感じ・・・・・・(左側)

 

 

 

右側はこんな感じです。

 

 

窓辺はこんな感じ。

 

上手に飾り付け出来ないけれどこんな感じでスタートしてみます。

 

まだまだ沢山の作品が並びそうです。皆さんの作品がこれから届きます。

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

コエダは優しいな(4月23日)

 

お孫ちゃん連れのお客様に、コエダは上手にお孫ちゃんのお相手をしてくれます。

お孫ちゃんも嫌がらずにコエダを触ったり、なめられたりして喜んでいます。

 

こんなコエダですが、大嫌いな人がこの世に一人いるのです。その人はコエダの予防接種に勝手に来て下さる獣医さんです。

 

今年は来てもらえずに仕方ないので獣医さんの家を訪ねて行くと「行ったけど、まだ寝ていて誰も出てこなかったよ、犬もいなかったから死んだかと思ったよ」(この人朝の5時から動いていて、みんな慌ててパジャマで出て注射してもらうのです。)

「生きてますよ、今犬は家の中で寝泊りしてるんです」

「ピンポン鳴らしたけれどな」

「ピンポンは昔から壊れているんです」

とこんな具合で勝手に来る獣医さんの所で予防接種の手続きも終了し、コエダもこれで大嫌いな獣医さんとも一年間会わずに済みそうです。(ちなみにかかりつけの獣医さんは別の人です。)

 

さーて、明日から軽井沢の「作家や」へ行きます。

テニスコート近くの腸詰屋の隣です、よろしかったら遊びに来てくださいね!

 

 

 

カテゴリー: 動物, 日々 | コメントをどうぞ

「うさぎとねこ展」最終日(4月22日)

4月の展示会の「うさぎとねこ展」が最終日となりました。

 

残念な事に本日は展示会目的のお客様はみえませんでした。

 

明日からはいよいよゴールデンウイークに向けて準備が始まります。

軽井沢の作家やへ作家さんが搬入の予定です。今年はどんな作品が届くか楽しみ楽しみ!

 

 

今日は柿渋染めのスプリングコートが出来ました。ボタンも先日作ったくるみのボタンをつけました。さーて今度はなに作ろうかな?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

あ~やっちゃった自己嫌悪(4月21日)

 

猫はいいなーコタツの上で丸くなって、誰とも約束なんかしないんだからね・・・・・・・

 

アー、約束を破っちゃったのです・・・・・・どうしよう・・・・・

実は夜7時から人と約束をしていたのですが、昨日は覚えていて昨日と勘違いまでしていたのに何たる事か、今日はすっぽり頭から抜けてしまっていたのです。

 

夕方、さー編み物教室も終わったし今夜コムチャンも留守だし、おっちゃんも早々につまみを用意して部屋に引き上げて行ったし何しようかな・・・・・と思いついたのが、冬の間休みだったくろがね茶房へ行ってみようかなと思いつき追分方面へ車を走り出し、4ヶ月ぶりぐらいに再開。キミちゃんも来ていてお久しぶりと話も盛り上がります。

 

久しぶりの静御前もご馳走になり、今年から値上がりしましたと200円アップ(と言ってもこれで1200円です。)でも美味しいしすごいボリューム!!

 

そこで帰れば約束にまだ間に合ったのですが、そこでも気づかず。せっかく追分まで来たのだからと軽井沢のお店の片付けでもして帰ろうかと車を走らせました。なんだかんだやる事も次々に見つかってやってたら帰り着いたのが9時!そして電話が・・・・・・声を聞いて思い出し、冷や汗「すみません、ごめんなさい」と繰り返すばかり、相手の方も良い方で「交通事故にでもあったんじゃないかと思って、良かった無事で!」とやんわり何度も電話下さったのでしょうか?あーあこれで信用丸つぶれ・・・・・

 

と言う事で申し訳ありません、こんな事一年に数回あるので皆様にご迷惑をかけてしまいます。

 

あーあ猫になりたい・・・・・・・

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ