月別アーカイブ: 2012年5月

工藝の蔵作品展(5月27日)

5月29日(火)~6月4日(月)

そごう千葉店 9階趣味の街 「工藝の蔵」

 

この春に出来た物を持って、工藝の蔵へ参ります。

久しぶりにお会いできる人々、初めてお会いする方、皆さんにお会いで来るのを心待ちにしております。どうぞお越し下さい。

 

ハガキでの連絡を忘れたので、このブログでお知らせします。モンコさん・MASAさん、その他多くのこのブログを見てくださっている方、まってまーす。

 

*ブログは1週間お休みします。

 

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

「作家や」のホームページができました。

ことしも軽井沢に作家やがオープンしています。去年とは場所が移動して、旧軽銀座の「ART&CRAFT 作家や」とその一本東側の通り沿いの「かるいざわ作家や」の2店舗で営業しています。

詳しくはこちらのページで → http://sakkaya.tumblr.com

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

編み物教室(5月26日)

 

初めてのセーターが編みあがりました、ビワ染めの毛糸だそうです。初心者でもこんなにステキに出来上がりました。竹内先生の指導で誰でも編めます、よろしければどうぞご一緒に!

 

 

赤いモンタナも咲き出しました、モンタナは期待に答えてきれいに咲いてくれます。編み物教室のみんなもこの花を見て早速注文していました。

 

 

大工さんの道具入れの袋から作りました。柿渋で染めてみたらステキなバッグが出来ました。さーて千葉そごうの催事に持っていこう!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

仲睦まじや!(5月25日)

朝から知り合いの家へサマーキャンプの話に出向くと丁度朝食中で、夫婦2人で仲むつまじくパンを焼いて食べておられました。

ご主人がホームベーカリーで焼いたパンだそうです。「食べる?」と聞かれて「欲しい」と遠慮もなく頂きました。幸せな家族の一場面に侵入してきました。

 

「仲良いね!」と言うと「ここまで来るのにどれだけ大変だったか・・・・」とも

世の中、見た目は仲良くても早々中むつまじく暮らす夫婦はそういないんじゃないかと思っているのが私の世間評です。仲良くしている夫婦はどちらかが100パーセント我慢している(言いすぎかな?)様な気もしないでもないし、言いたい事を言い合っているといがみ合っているしと、バランスの取れた夫婦はそう少ないようなのですが・・・・・・?

 

さーてと、帰ってきて仕事に取り掛かりましょうか?

 

 

ジャンゴは寒いのか布団に潜り込んで寝ています。

 

来週から千葉そごうでの催事です。明日は送りでその荷造りをしなくてはと箱詰めしています。

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

コミニティーテレビ取材(5月24日)

 

今日はコミニティーテレビの取材の日です。

こちらはハヤシのおっちゃんの得意分野なので、おっちゃんのテンションが上がります。

テレビのアナウンサーさんやカメラさんは大変でしょうが2時間2人に話しかけておりました。偶然出会う突撃の番組だったのですが、おっちゃんがアナウンサーさんにあっちから来て「ツリーハウスは何処ですか?」と聞くと「トリーハウスですか」と私が答えて鳥の巣箱を指差します。などと台本を作っていました。

 

この嬉こうな笑顔のおっちゃん!

 

さて夜は新しく開設する友達のコミニティーサロンの看板の取り付けの相談があったので、行ってきました。

 

 

味のある看板が出来ていました。

さーてこれをどの様に取り付けるか・・・・・?

オープンは6月3日だそうです。望月春日にオープンするコミニティーサロンです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

むぎ草の春2012(5月23日)

さーて、今日は定休日です。

オカリナ教室で賑わったむぎ草です。そこでその様子をビデオでご紹介します。

それでは首を左へ傾けて、

こちらを是非ご覧ください。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

雨上がりの庭(5月22日)

 

雨上がりの庭が綺麗です、今年もシラーが咲き出しました。

 

畑のセージも花を付けました。

 

 

鉢植えの花も綺麗です。

 

先日オギタカさんからコンサートの企画があり、むぎ草のキャンドルナイトとジョイントで行う事になりました。早速チラシも出来て

 

杉沼左千雄さんという尺八奏者の方も来て下さいます。どの様な方なのかまだ良く知りませんが、聞くところによると世界的に活躍されている方のようです・・・・・楽しみ楽しみ

 

と言う事で、6月9日の土曜日です、料金1500円でオープンサンドが付きます。

皆さん是非お出掛け下さい、予約受け付けております。

 

 

今日は手ぬぐいを柿渋で染めて夏物のブラウスを作ってみましたが・・・・・・ちょっと派手めです。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

金環日食(5月21日)

金環日食が見れました。しかし写真はこんな感じ・・・・・写し方が違ったかしら?

 

朝もハヨからハヤシのおっちゃんは庭にベッドをだして、金環日食を見る気満々!(相変わらず靴下のかかとが破れています。)

 

午後からは福島からむぎ草のツリーハウスを見学に来てくれました。

気持ち良さそうにハンモックに乗っています。

 

 

子ども達は自然の中で思う存分遊んで帰っていきました。

 

福島からも頑張れば日帰りできるんですね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ハイジのブランコ(5月20日)

 

今日もハイジのブランコに2組の方がみえました。

「ギャー」と叫びながらも楽しそうに乗っている人、恐くて乗れない人、人々の心が写るブランコです。でも、作ってからだいぶ経っているので「紐が切れても知りません自己責任で!」と申し添えています。

明日も一組来る予定です。

 

 

ツリーハウスの回りでは、オカリナ演奏も行われて楽しいひと時です。

 

きっと木々の青葉も喜んでそよそよと一緒に歌っていることでしょう。

 

 

名前を知らない植物も可憐な花を咲かせて綺麗です。

 

 

室内のガラス展のガラスたちも気持ち良さそうに笑っています。

 

とっても穏やかな一日でした。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

編み物教室(5月19日)

今日出来上がったベスト、皆さん早く編めるようになりました。

さて、次回から何編もうと本を広げて検討中、「来週までにゲージとって来るわね!」とやる気満々です。編み物教室では、みんなの作品を見て刺激されて次ぎの良い作品が出来るのです。

一人で考えてばかりじゃ先に進まないけれど、みんなのを見ているとやる気も出てきます。一緒にやる意味はそこにありそうです。

 

朝寄ったお店で、近所の子が「にらめっこしよう」と言うので、普通のにらめっこだと思ったら、こんな面白い顔をするので大笑い!これじゃ誰も勝てないわ・・・・・・ハハハ

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ