月別アーカイブ: 2012年7月

明日からサマーキャンプ(7月30日)

 

明日から始まるサマーキャンプの打ち合わせや準備に忙しく動き回っています。

本日はサマーキャンプの食事のベースキャンプになる炉辺に伺い明日のバーベキューの場所などを確認しました。

 

かえる君が出迎えてくれます。

 

 

ウバユリも咲きそうです。

 

明日のバーベキュー、雨対策としてブルーシートを張らなければなりません。

 

 

綺麗なカミキリムシも発見しました。

 

さーて明日は福島で待つ子ども達が小諸へ到着して楽しい旅の始まりになります。

私達迎える方も楽しみ楽しみ!!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

サマーキャンプ予行練習(7月29日)

 

今日はサマーキャンプ野外イベントの予行練習の日です。

 

まずお昼はむぎ草でそうめん流し。一人2把のそうめんを茹でて、天ぷら5種類(舞茸・インゲン・カボチャ・ナス・海老)を作ります。狭くて汚い我が家のキッチンでの作業はお手伝いして下さる方に申し訳ないようです。

 

 

夜はオカリナ教室のIさんのお宅でバーベキューの練習です。

こちらは雨の日対応のブルーシートも張ってあります、丁度雨風強い夕立がありブルーシートで対応できると言う事がわかりました。

 

 

バーベキューと一緒の汁物も風情豊に鉄鍋を設置して作ります。

今日はうどんの汁でした。

 

さーて明後日からサマーキャンプです。無事キャンプが行われますようにスタッフの打ち合わせは続きます。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

夜の骨董屋(7月27日)

今日はかるいざわ作家やの当番です。

夏本番の暑い夏も大切に味わわなきゃいけないのよね!軽井沢は暑い夏は数えるほどしかないのですから・・・・・・・

私はこれでサマーキャンプの準備に入ります。次ぎ軽井沢に来るのは8月7日過ぎになります、さて人も混みだし次ぎ来る時はどんな風景になっているでしょうか。

 

帰りにいつもの骨董屋さんに顔を出しました。

話し込んでいたら外は真っ暗、外に出たらこんな感じで素敵な灯りで骨董が照らされています。のんびりと流れる時間の中で、古い時代が染み込んだ物達がおしゃべりを始める時間になったようです・・・・・・

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

暑い日が続きます。(7月27日)

 

暑い日が続いています、写真は懐古園三の門です。

 

今日もサマーキャンプの用事で、市役所へあいさつ回りです。懐古園もお世話になるので挨拶へ行きました。

巷は暑い日でしたが、懐古園は木陰もあり爽やかな風が吹いています。懐古園見学当日が晴れますように。

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

野菜の季節(7月26日)

 

朝食は豪華に野菜三昧です。

右から三種類の豆を醤油で煮ました、ごぼう・人参・昆布も入っています。

次がキュウリの漬物中華風、ゴマ油と生姜が入っています。

その次はポテトサラダ、ジャガイモ・キュウリ・人参です。

そしてその次はトマト煮、ジャガイモ・ズッキーニ・人参・玉ねぎをトマトソースで煮ました。

 

そしてパンとスープ(これも野菜だけ)、なんだかんだと頂き物の野菜で美味しい朝食にありつけました。

 

 

「野菜を鳥においで」と電話があったので喜んでアバンティさんの畑へキュウリとズッキーニを頂に行きました。

 

夜は早速キュウリのピクルスを漬けました。

 

昨日会った人が「野菜はサラダで食べるより煮た方が沢山食べれるわよ、インゲンも煮れば沢山消費するわ!」と言われたのを思い出して、夜はインゲンとジャガイモと、玉ねぎをの煮物をしました。

 

コムチャンが帰ってきて、「美味しいインゲン豆は美味しい」と言って豆だけを選んで食べていました。そんなに美味しかったら又作ろうと思うのです・・・・・・・こうして夏野菜は頑張って消費されるのです。

カテゴリー: 食べ物 | コメントをどうぞ

今日も打ち合わせ(7月25日)

 

きょうもサマーキャンプの打ち合わせです。

 

前半の食事作りの場所を提供してくださる、マスコさんのお宅に最終打ち合わせです。美味しいお茶とお茶請けをいただきながらサマーキャンプの予定を語りました。

 

 

マスコさんのお宅の前には綺麗なため池があります。静かな環境で池を眺めながらお茶の時間は羨ましい!広がりのある環境もいいですね。

 

午後は軽井沢へ展示会の片付けです。ART&CRAFT作家やで開催していた展示会の片付けに行きました。暑い日でしたので汗をかきかきお片づけ、夏はやっぱり汗を流さなければ夏を過した気がしない!!

 

明日は作家やで大塚卓さんの展示会の準備です。木彫ととんぼ玉、こちらも大変いい作品が揃う事でしょう。楽しみです。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

サマーキャンプ打ち合わせ(7月24日)

 

打ち出の小槌と大黒様の縮緬です、本日入荷しました。(ひと柄3800円)

 

 

こちらは縮緬の着物です、程度はいいです。裏にも薄紫の縮緬が付いています。(12000円)

 

さてさて表題の福島の子ども達のサマーキャンプもあと1週間を切ってしまいました。これからは秒読みで決め事や、必用な品物を用意しなければなりません。忘れ物が無いように注意して・・・・・

 

食事班も大変です。みなさん自分の担当の時には何を作ろうかと頭を悩ませています。私も初日の朝が担当でして、どうした物かと悩んでいます。とりあえずはいつも卵を分けてもらっているタナカさんに30個サマーキャンプ用にお願いしてきました。ズッキーニと卵の炒め物・味噌汁・納豆・漬物・ご飯と言う事にしましたが・・・・・はてさて上手くいきますでしょうか?お助けマンが現れないかな?

 

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ

くるみ(7月23日)

 

先日の台風騒ぎでハーブ園(別名くさやぶ)の胡桃の木の枝が折れて、それを持っていったKさん。

 

今日はその枝から皮を剥いで胡桃のバッグを作ったと見せてもらいました。素敵な色で味わいがあります。すぐに籠に変身するなんてすごい!むぎ草で売る事になったので欲しい方はどうぞ

(胡桃の籠21cm×19cm:5000円)

 

 

こちらは油絵です。

面白い顔です、味わいがあります。値段は2万円ですが交渉次第で安くもなりそうです。作者は今探しています(?作者不明)

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ひとッ飛び(7月22日)

 

(さるぼぼ人形1800円・高台840円)

朝から大賑わいのむぎ草ですが、私は軽井沢の店番に行かなければいけないのにハヤシのおっちゃんは今朝も飲んでいるのか?

べろんべろんに酔っ払って、ふらふらしながら歩いています。飲んだ時の暴言は聞くに堪えず、お客さんも困っています、私も困ってしまいます。

 

(うさぎ8400円・お膳2400円)

 

軽井沢はお天気もまあまあで、お客様もボツボツ見えました。

 

今朝バッグの持ち手を送ってもらいたいと埼玉の方から電話があったのですが、電話でどんなのがいいかやり取りしていたら突然に「軽井沢まで行きます。」と言う事になり、午後に来店されました。

 

高速が出来て、ほんとに近くなったのですね!軽井沢も首都圏からの日帰りのお客様も多いのです。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

猫(7月21日)

 

黒猫黒ちゃんは動物病院の看板娘さんです。

20日に1回コエダ(犬)のテンカンの薬を頂に行っている病院の黒ちゃんは、カウンターの上で寝そべって患者さんを待っています。可愛い黒ちゃんに患者さんのワンちゃんも嬉しそうです。

 

さて我が家の猫は家に帰ってみると、

 

今は空っぽのストーブの薪箱の中で人間の様子を眺めています。

狭いところが大好きで、本棚や空き箱の中で人の話を聞いているのです。

 

さーて明日は私は軽井沢の当番です。頑張って早く行きますか・・・・・・・(いつもお昼頃になってしまうので)

カテゴリー: むぎ草店内, 動物 | コメントをどうぞ