月別アーカイブ: 2012年8月

ブットレアを植えた(8月30日)

 

草だらけの庭にブットレアを植えました。正確には植えたのではなく植えてもらったのですが・・・・・・・

 

ココカラさんご夫婦がブットレアの苗を2本持ってきて植えてくださいました。去年も植えてもらったのですがどこかへ消えてしまったので2回目の挑戦となりました。さーて今度は上手についておくれ!

 

前にも書いたのですが、我が家の植物方針として縁のある方からいただく、なるべく買わない買うとしても縁のあるところから買う。と言う事を基本にしていますのでなかなか増えないのです、増えない上に草だらけで植物も育たないのです・・・・なのであまり期待しないで育つ事を願っていきましょう?

 

 

藍染無地の生地を剥いでスカートを作りました。9月末の高崎すずらん百貨店の展示会があります、沢山作らなければいけないのにはかどらない・・・・・・どうしよう、どうしよう・・・・・・

 

さーて福島の皆さんへ野菜のプレゼントの申し出がありました。よろしかったらお申し込み下さい。詳しくはサポート隊のブログをみてくださいね!http://f-support.jugem.jp/

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク, 植物 | コメントをどうぞ

苔むした家(8月29日)

 

今日も軽井沢の当番でした。

夕方友達が来たのでお散歩がてらに室生犀星の苔むした庭を見学に行きました。夕方でもう閉まっていたのですが外から見学させてもらいました。

 

そのお隣のナショナルトラスト運動で残した古い別荘を利用した喫茶店も4時30分でおしまいになっていて入れませんでした。(アーア残念)

 

 

帰りに寄った骨董屋では、陶器のシャンデリアがありました。磨き途中でしたが・・・・・・

軽井沢も段々と静かになりました、色んな店もじっくりと見やすくなりました。

 

明日私はむぎ草に居ますのでどうぞお出掛けくださいね!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

シンちゃんに会う(8月28日)

 

今日は軽井沢作家やの当番です。旧道の郵便局へ行くと、郵便局の向かいで手を振るおっちゃんが居る・・・・・・・・かき氷やのおっちゃんです、良く見ると追分族のシンちゃんではないですか。

 

ある時はストーブ屋、ある時はたこ焼きや、はたまたある時はかき氷屋と色んな所で出くわします。

 

そんなシンちゃんの白いワンちゃんに「ホワイトちゃん」と呼びかけたら「勝手に名前付けんといて、ちゃんと立派な名前があるんやから!」と、その名前は「大福」だそうです、美味しそうな名前です。

 

シンちゃんの飼う犬はいつでも優しくていい子です。きっと飼い方の問題なのでしょう(ハヤシのおっちゃんもいつもいい犬に育てます。)

 

さてさてこのワンちゃんはすごいワンちゃんなのです。もう少し場所が違ったらシンちゃんが左団扇で暮らせたかもしれませんが・・・・・・

 

 

実はこの大福君はソフトバンクのお父さんのモデルだそうです。お父さんが着る宇宙服の作成のため大福君に着せながら宇宙服を製作したとか・・・・・・・・いやーすごい、ホントにもう少し違うとコマーシャルに出る犬の飼い主になって楽に暮らせたのにね・・・・・・!

とってもいい子の大福君です。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

作家やの模様替え(8月27日)

 

ジャンゴ(猫)は1週間ごとに居場所を変えます。今日からは樽の上のフクロウの置物の中に小さくなりながら身を隠しています。変なところが好きですね!

 

さーて本日は軽井沢作家やの当番です。作家やまでの道中が長いので寄り道をしながらごんざでラッシーを飲んだりしてあちこちと突っかかっていたら「今作家やの前から電話してるんだけど」と電話があり慌てて飛んで行きました(飛んでいったとは信州弁です、急いでいったの意)。

 

クラフト作家のSさんが奥様と二人で、お店を見に来たとか!

昨日までの当番のハヤシのおっちゃんが掃除したのかどうかは判りませんが、埃だらけの店を見てお二人でお昼も食べないで3時過ぎまで綺麗にデスプレーし直しお掃除して下さいました。

ありがたいことで嬉しいです。きっと「しっかり頑張りな!」と言う事だったのかな?と後になって思っています。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

一日は早く過ぎる(8月26日)

あっという間に一日は過ぎてしまいます。

何をするわけでもないのに過ぎてしまうのです。今日は何をしたかと思い出してもさほどたいした事も無く過ぎてしまう・・・・・・

 

今日の仕事は

 

古布のブラウスを作りました。秋物と言う事で長袖を作りました・・・・・

 

明日は軽井沢の当番です。誰か来て下さるかしら、楽しみです。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

朝もハヨから(8月25日)

 

軽井沢追分の油屋さんのギャラリーで知人が展示会をすると言うので一番乗りで行ってみました。古い建物を利用したステキなギャラリーです、まだ展示途中のものもあり長居もせずに引き上げました。

帰りにごんざへ寄ってお茶をしてペチャクチャとおしゃべりをして、あーあーむぎ草開店時間を過ぎてしまい慌てて帰ってきました。

 

 

久しぶりの作品が出来上がりました。

ここの所公私共に忙しくなかなか作品作りが進みませんでしたが、夏も終わりになり少しは落ち着いてきました。秋に向けてもう少し力を入れて作品を作らねばなりません。

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

三村雄一郎展示会準備(8月24日)

 

ART&CRAFT作家やで明日から始まる三村雄一郎さんの作品の搬入がありました。

 

旅暮らしが多い三村さんの展示会のテーマは「旅ガラス」です。

 

 

こんな細かい作品を作り続けている三村さんは、本当は繊細な方なのでしょうが・・・・・・

 

夜は三村さんの手料理をいただきながらギターの弾き語りもあって、今クラフトフェアで大うけに受けている自作の歌「東電さんご勘弁」をユーチューブにアップしてと言うので苦労して投稿しました、よろしかったら観て下さい。

明日は糸魚川へ移動してクラフトフェアだそうです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

夏の疲れか?(8月23日)

 

なぜか最近ジャンゴに見習って良く寝ています。すぐに眠くなります、何故かな?夏の疲れが溜まっているからでしょうか?昼も夜も眠たくてしょうがない・・・・・・・

 

ジャンゴと一緒にうたた寝しています。あーこんな時間になってしまいました。

 

明日は軽井沢作家やの当番です。ART&CRAFT作家やで土曜日からの展示会の三村さんの搬入もあります。楽しみ楽しみ!!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

オカリナ教室(8月22日)

 

今日はオカリナ教室です。朝から真夏日のような太陽、夕方はお決まりのゲリラ豪雨がありました。雨上がりの庭は一段と緑が美しい!

オカリナ教室は夏のお客様を迎える方も多く、お休みの方が数人おられました。

 

 

私は骨董の棚を整理したりして一日過しました。

少しは見やすくなった骨董スペースです、むぎ草においでの折に是非ご覧ください。

明日は私がむぎ草の当番です。コーヒーを飲みのおいで下さいませ!

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

サマーキャンプ反省会(8月21日)

 

ハヤシのおっちゃんは今日もコエダに連れられて散歩しています。どうみてもコエダが飼い主でおっちゃんが飼われている動物だと道行く人が言っています。

 

おっちゃんは今日は疲れたから温泉に行きたいと我がまま言い出しました。軽井沢作家やの当番がいやだと言うのです。そして大変な思いをしてネットであぐりの湯の営業を確認したらお休みで、それならばと、ほのかの湯を確認したらこちらもお休み・・・・・・それなら明日休んで今日は軽井沢へ行けば?と言ったけれど「あんな売れない店にいけるか」と大見得を切ってどこかの温泉へ出かけて行きました。

 

出かけた後に先日いらしたお客様から「今軽井沢作家やの前だけれど、先日見たポストを買いに来たのに店が開いてない」と電話がありました。ポストはおっちゃんの車の中で私が持っていくことも出来ずに残念ながらポストは売れずじまいとなりました。おっちゃんはホントにお金に縁が無い人だな?とつくづくおもいます。

 

 

夜はサマーキャンプの反省会でした。半数の実行委員が集まって、ワイワイガヤガヤとサマーキャンプの出来事を話していたらあっという間に時間は過ぎていきました。「又来年へつなげていく」方向にみんなが思っていてくれてやってよかったと思いました。スタッフの皆様ありがとう!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ