月別アーカイブ: 2012年9月

高崎スズラン(9月29日)

 

10月2日まで開催している「職人展」の会場です。

 

こんな感じで展開しています。知り合いにハガキを出したので久しぶりにお会いできて楽しい時間を過しています。

 

明日は台風と言う事で通勤が心配です。

 

本日報告まで!

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

帰ってきたら・・・・(9月27日)

 

今日も高崎スズラン!

家に帰ってみたらいい匂い、美味しいご飯が出来ていました。

ベジタリアンのコムチャン作「豆腐とネギのグラタン」とアボガドサラダ、嬉しいな!!

 

サー明日も元気出して行きます。

 

*都合で明日はブログはお休みします。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

トマトソース(9月26日)

高崎までの通勤が始まりました。

お勤めの人はこんなに大変な事をみんなやっているのでしょうね?

私は1週間です。何とかなるかな?

 

職人展の様子は明日詳しく書きますね!

 

 

今夜トマトソースを作りました。

帰省中のハルちゃんと一緒に作ったのですが、ハルちゃん曰く「年中行事でこなす感じの仕事」だそうです、しかし我が家にはトマトソースは必要な食料元なのです。これから訪れる野沢菜やリンゴジュース、など順々にやってそして正月を迎えるのです。

なんだか大袈裟ですね!

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

高崎スズラン百貨店搬入(9月25日)

 

「高崎まで搬入に行ってきまーす。」と声をかけてもお二人さんは暇そうに日向ぼっこ、これを平和と言うのでせうか?

 

 

ちょっと早めに着いたので高崎の銀座商店街をぶらぶらとお散歩!

 

昨日ネットで偶然見た無料映画「神童」の撮影場所が高崎商店街とあったので見つけてみたが「菊名青果店」は発見できず、変わりに昔懐かしいこんな風景を見つけました。上田にもあるような、姫路にもあったような、沖縄や望月にもその風景はあったような?何処でもあると言ったほうが早いのかしら?昔の商店街の風景です。

 

 

猫達も自由に散歩できてよかったね!

 

 

スズラン百貨店のデパチカの野菜の中に一袋100円のピクルス用キュウリがあったので3袋も買ってピクルスにしました。

 

帰ったらお肉が届いていたのでビーフシチューを作って、加工用トマトが届いていたのでこちらは明日作りましょう!

 

高崎は案外近いことを発見した今日でした。

 

 

カテゴリー: フィールドワーク, 展示会 | コメントをどうぞ

もう秋ですね!(9月24日)

 

秋ですね!何故か我が家には栗を拾ってくる輩が居ます。何処で拾ってくるのでしょうか?

 

先週までは枝豆をどこかのお宅の畑から「採ってもいいよ」と言われて5回ぐらい採りすぎて顰蹙(ひんしゅく)をかっていた・・・・・・・・その前は毎日レタスをどこやらの畑の人からもらってきたのか毎日毎朝もらって来た・・・・・・・・ちゃんとお礼してるのかね?そして今回は栗・・・・・・

欲しいものは人に貰わずに植えてもらいたいですね!!

 

 

ソファーの上には娘の毛糸の靴下!こちらもおおげさに思うけれど、本当に履いて暮らしているのです。

 

 

こちらは私!本日朝からオカリナの生徒さん繋がりで、臼田までプルーンを買いに行ってきました。「どこよりも美味しい大工原農場のプルーン」と小峰先生の太鼓判付き、本当に美味しかったです。

 

ちなみに大工原農場は佐久市田口にあります、電話0267-82-4064です。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

雨の日のお散歩(9月23日)

 

今日は雨降り、犬のコエダは赤い水玉のレインコートを着てお散歩です。いやでも上からしっかりお散歩のリードで押さえてあるので脱げません!

おかげで顔だけが濡れただけで無事お散歩から帰ってきました。

 

ハヤシのおっちゃんは日帰り温泉へお散歩です。10時の開店に遅刻すると休憩場所のいい所が取れないので10時前に温泉の玄関前で待って一番乗りで行くそうです。おっちゃんのお客様がツリーハウスを見学に来る予定でしたが「オレは温泉に行かなきゃなんネイからシンコちゃんよろしく!」と出かけてしまいました。

 

先日購入していただいたガラスのボタン、早速コートに付けたと見せていただきました。

周りの小薔薇の刺繍もステキです。

カテゴリー: むぎ草店内, 動物 | コメントをどうぞ

高崎スズラン百貨店催事(9月22日)

来週から始まる高崎での催事のお知らせです。

高崎周辺の皆様、どうぞお出掛け下さい。

 

と言う事で今週は製作に忙しく動いています。店番もしなければいけないし、何となく慌しい日々です。この秋は仕事の秋になりそうです、順次イベントが入ってきます。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ART&CRAFT作家や(9月21日)

作家やの展示会の入れ替えでした。

徳永さんのガラスが終わって今度は鈴置こころさんの陶器の展示会になります。

 

 

明日から始まるこころさんのポスターです。

 

 

スープカップがあります。土鍋もこれからの季節ですね!

 

 

こんな感じで明日から展示会が始まります。明日はこころさんが会場に居るので遊びに来てくださいね。

 

 

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

本で紹介されました。(9月20日)

 

今日発売された「古布に魅せられた暮らし・手作りを楽しむ号その3」にむぎ草の店内にあるバッグの持ち手やボタン、服が紹介されました。

 

 

よかったら本屋さんで立ち読みしてみて下さい、そしてもっとよかったら買って下さいね!

 

 

古布の風呂敷でブラウスを作りました。

 

カテゴリー: むぎ草店内, 紹介されました | コメントをどうぞ

続・ボタン(9月19日)

今日はオカリナ教室です。雨の降る中でしたが出席率もいつもと変わらず、勉強しようという意欲が旺盛です。

 

練習中のオカリナの音色に癒されてボタンをパッケージしています。

 

 

こんな感じで値段が付きました。

私も早くこのボタンが似合う服を作りたい・・・・・・!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ