月別アーカイブ: 2012年10月

千葉から帰ってきました。(10月30日)

 

いつもお馴染みの「工藝の蔵」の展示会を終えて今日帰ってきました。

 

前回行ったのが5月末でした、そして半年の間の色んな変化がありました。スタッフの方が寿退社される事になったり(イイナ)、お客様がラオスへ転勤になったり(行ってみたい)、またまた他のお客様は家を全部リフォームしてイギリスのアンティーク家具を入れる準備をしてるとか(羨ましい)、皆さん半年は早いようで色んな事があるのですね!

 

夜は暇に任せて普段見ないテレビ漬け!テレビが新鮮で正座して見ていたのも始めのうちだけで、寝転んで夜中まで付けっ放しで見ていたら、そのうち面白い番組が無くなってきて、そして昔テレビを止めたんだと思い返したりした1週間。

 

しかしその中でピカイチだった番組が「水曜ダーディー」(?)。大ファンの岩上安見さんが言いたい事をまくし立てしゃべっていて気持ちいい!こんな番組あるのかと感心していたら何とスポンサーは東京新聞でした(納得)。

さてさて今回は展示1週間+搬入+町田の打ち合わせで9日間も家を空けていました。月初めの高崎の展示会や伊豆のクラフトも含めると今月の半分は家に居なかった事になります。大変な月だったのですね、今更ながら忙しい月だったと振り返っています。

 

来月の町田の「ギャラリー絵舞遊」での展示会で、私の展示会は今年は終了となります。一年はとても早いです!

 

今回お世話になったお客様やお店のスタッフの皆様ありがとうございました。

カテゴリー: イヴェント | コメントをどうぞ

明日から千葉です。(10月21日)

明後日から千葉で展示会です。

そごう千葉店9階趣味の街「工藝の蔵」

10月23日(火)~29日(月)

会場に居ますのでどうぞお出掛け下さい。

 

最後のあがきでセーターの上からでも着れるワンピースを縫いました。

 

 

軽井沢の作家やも冬バージョンに変わりました、シーズンも終わり週末だけ開店する事になりました。

 

明日から1週間ブログもお休みします。では1週間後に!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

セーター入荷(10月20日)

 

本日編み物教室です。教室の竹内先生が手紡ぎセーターを持ってきてくださいました。むぎ草もいよいよ冬バージョンになります。

 

私は相変わらず千葉そごうの準備です。今日は箱詰めして明日送りになります、さーて忘れ物の無いように準備しなくては!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

準備(10月19日)

 

千葉そごうの準備をしております。

持ち物を揃えながら、今日はパンツを縫いました。裏もつけましたのでちょっと重いかな?

 

 

パンチング刺繍用に原毛も染めました、色んな色があるから作るのが楽しみです。千葉の夜の仕事用に持って行きます。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

紅葉始まりました。(10月19日)

 

隣接するお隣の庭のもみじが紅葉し始めました。

 

 

お店の後の桜の木も紅葉し始めました(こちらもお隣の木です)。

 

私は23日から始まる千葉そごうの作品を作っています。今年最後の出張仕事です。

 

 

毛糸入れに洗っておいた籠はジャンゴのお気に入りになってしまいました。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

藍染(10月17日)

今日は水曜日です定休日ですが、頼まれものの藍染めがあったので朝からお仕事です。

 

きっと今年最後の藍染になりそうです。来年の春まで藍染はお休みです。

 

午後には休みを知らないお客様もみえて、いつものむぎ草となりました。

明日は千葉そごうの準備です、千葉に持って行く頼まれものの「藍染のクラッシックパンツ」を作ります。履き心地良いとの事で、リピーターさんの注文です。

 

作りたいものは沢山あるけれど、なかなか作れないわ!誰か助けて・・・・・・

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

薪ストーブ(10月16日)

 

ストーブの季節になりました。

石油ストーブは先日からお店で点火していますが、薪ストーブは今夜から火を入れました。

今年もよろしくお願いします。とストーブを拭いて去年の残りの灰を取って桜の枝を燃やしています。今年の薪は足りるでしょうか?

 

 

伊豆クラフトのお土産です?

クラフトの終了時、車に積み込んでいるとギターを抱えたおじさんが歌いながら一軒一軒顔出ししています。「一曲歌って」と言うと喜んだ顔して歌いだし途中で「1曲500円だからね」というので「歌うの止めてダメダメ」と言うと「半分歌ったから250円」とそんなの無しだと言ったけれどしつこく言うので彼のCDを買うことでお金を払う事にして彼の車(軽トラ)まで行きました。

ごそごそしていて「500円出して」と言ってCDケースを裏返しに渡すので(怪しい)と思い裏返すと案の定空のCDケースでもう少しで騙される所でした。

しかし相手もどうしても500円欲しかったようで、持っているオーガニックコーヒーを出して来たのですが「うちはコーヒー屋やってるから要らない」と断りました、次に焼き海苔出してきたので「そんなしけったようなの要らない」と断ったらレコードを出して来ました。雨に濡れて汚れたレコードで「綿で綺麗に洗って、平らな所においてプレスするといいから」と言うので、THE BANDのレコードだったし500円で10枚はお買い得と持ち帰ったのです。さーてホントにプレスし直せるのでしょうか?

タイムリーに今朝のラジオで佐野元春がTHA BANDを数曲流していました。聴いたことある曲、早く聴きたいな!そのうちレコード鑑賞会できるかな?

 

 

夜は見切り品のクリームチーズを買ったので「炊飯器で出来るチーズケーキ」を作りました。

 

 

ほーらこんな感じ、クリームチーズ350グラム・生クリームを牛乳に変えて200CC  ・ホットケーキミックス150グラム・砂糖50g・卵3個・レモン汁大さじ2をミキサーにかけてお釜に入れて炊くだけです。まあまあ美味しいです。本当はしっかりオーブンで焼いたほうが美味しいのにね、忙しいとき疲れたときの手抜き料理です。

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ

伊豆クラフトから帰ってきました。(10月15日)

遠い道のりを行ったり来たり!良く道に迷うのです。

 

何故か駐車場の中に佇む蔵、後ろにはビルが出来大きな蔵が小さく見えます。

 

こちらは沼津市内、どうしてこうなるのか?迷ってしまい通るはずではない道を通っています。「ナビはないの?」と聞かれますが、あくまでも「感ナビ」感覚で前に進むのみです。

 

 

アー海が見えてきた。感ナビで行くと思わぬ風景に出会うのでそれも楽しみ(やせ我慢かな)。

 

道に迷えばコンビニに入ってすぐに聞くのです。大体「そんな遠くまで行くのですか?」とか聞かれるけれど、とても遠くから来ているのですよ!コンビには親切です、売り物の地図など広げて親切の教えてくれる所も良くあります。道案内願ったらお礼に水かバナナかおやつか何か少しだけれど買うことにしています。

 

やっとお店を出展することが出来ました。お天気にも恵まれました。

 

 

出展場所の近くにはステキなカフェも出来ていました。

 

泊まったペンションでは「もっと宣伝しないとダメだよ補助金も出てるんでしょ、都心で宣伝して人を連れてくるとかしなくっちゃね」などと言われました。

 

私も昔、浅科時代に2回もクラフトフェアを主催した事もあるので実行委員の肩を持ちたくなって、「補助金なんてほんの少しで、交通整理の人の日当にも足りないかもね、それよりどこかの旅館みたいに同じ人がフロントにいたり、服を替えて料理を運んだり、お風呂の掃除をしたりバスを運転したり一人何役もしなけりゃいけない所あるでしょ、ここの実行委員会もそんな感じで、今受け付けやっていた人があちらでコーヒー落としていると思えば、トラブルの仲裁でとんでもない所まで走って行ったりしてテンヤワンヤしているよ!そこまで手は回らないわね、あの実行委員の人数では今が精一杯だと思うよ!」とクラフト談議をしたりしました。

地元の人が関心持つのはいい事いい事!

 

楽しいクラフトフェアでしたが、またまた帰りが不安です。山梨から来ている友達と(その人も感ナビ)時々コンビニで休憩しながら「どうして同じ道が見つからないんだろう?」と店員さんに聞きながら何とか山中湖までたどり着きました。(後は簡単です)

 

ナビも欲しくなるのですが、感ナビも地元の人と話が出来てお国柄もわかるというもの!そんな楽しみも残して旅するのです。

 

伊豆でいただいた花も小諸まで連れて帰って台所に飾りました。

伊豆の余韻に浸りながら数日過ごす事にしましょうか?

 

 

 

 

 

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

またまた犬に襲われる(10月11日)

 

朝の散歩で犬のコエダとハヤシのおっちゃんが近所の放し飼いの犬に襲われました。

 

放れていた犬はこれで3回もコエダを襲った事になり、その都度大怪我をしているのですが、今回はハヤシのおっちゃんがコエダを助けようと手を出したら何度も手を噛まれて大変な災難にあってしまいました。

 

私はコエダを動物病院へ、ハヤシのおっちゃんは放していた犬の持ち主の奥さんが病院へと連れて行きました。近所の人は「良かったわ、コエダが少しの怪我ですんで」と言っていましたが。

 

武勇伝を話すおっちゃん、助けを求めようにも誰も見つからなかったのですがそのうち通りかかった軽トラの荷台に乗って噛んだ家まで行き訳を説明し家に帰ってきたそうです。その間も血がだらだらと流れ、大声で叫んでおりました。保険証を持っ行ったのですが、放し飼いの犬に噛まれたのは保険は効かないとか。夕方には手が倍に腫れ上がり、腫れが引くのを待って傷の手当てをするそうです。犬は噛んだ後放さずに振り回すので、傷口は浅くても、中のほうがぐちゃぐちゃに傷ついているそうなのです、そして中から膿んで来るとか、大変・・・・・・

 

そんな騒ぎを一日中していて、来る人来る人にその話をするハヤシのおっちゃん。そのお供をしていたら私もとても疲れてきて、コエダの看病やらおっちゃんの世話やらで明日の伊豆高原のクラフトフェアは一日遅れで参加する事になりました。

カテゴリー: 動物 | コメントをどうぞ

旧・体育の日(10月10日)

 

いただいたヒマという花らしい、暇かなとも思うけれどもひまし油を採るヒマなのでしょうか?

 

さーて今日は10月10日オカリナ教室の日で、訪れる人が口々に「体育の日だ!」と言うのですがすでに先週の3連休のいずれかが体育の日になっていたようでその日は実感薄しなのです。やっぱり体育の日は10月10日がいいと年寄りは(失礼)口々に言っています。

 

 

寒くなって来ました。ストーブも恋しくなった所へUモッチャンがバイト先から貰ってきたけれど要らないか?と届けてくれました。ジャストタイミングに二つ返事で貰いました。ありがとう!軒下ギャラリーのストーブに丁度良い!

 

 

明後日からの伊豆高原クラフトフェステバルに参加するので、泥縄で色々と製作しています。今日は柔道着を使ってワンピースを作りました。お天気に恵まれますように!!

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ