月別アーカイブ: 2012年11月

海の焼き物と山のガラス(11月29日)

 

いよいよ始まりました「海の焼き物と山のガラス」の展示会。本日はマエタさんもお店番です。

ぼちぼちとお客様もみえて楽しく時間が過ぎました。

 

 

ライトも出窓に並べたら素敵な雰囲気を醸し出します。

 

 

高山さんの大壷も存在感があります。

 

11月10日まで展示販売します。11月9日はライブも企画しています、どうぞお出掛け下さいませ。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

明日から展示会(11月28日)

 

明日から始まる展示会「海の焼き物と山のガラス」の展示準備をしています。

 

沢山の照明が並びましたよ!前田一郎さんのあかりはほんわかとして落ち着いた時間をくつろげます。

 

 

沖縄西表島からは高山宗久さんの陶も展示します。こちらも使いやすい価格とデザインです。

 

明日から始まります、今日よりもっと綺麗に飾り付けしていると思います、どうぞおでかけください。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

片付け(11月17日)

作家やへ行って今年の一年の片付けをしました。

始めるときはちょっとづつ持ち込むのでさほど準備が大変とは思わなかったのですが、今日は一日やってもなかなか綺麗にならず又別の日にやることになりました。

 

 

さてさて家に帰れば明後日からの陶器とガラスの作品展の準備の為店中のものを移動しなければならずこちらもなかなか進みません。

明日頑張って片付けなければ・・・・・・・

みなさん、明後日からの展示会どうぞお出掛け下さいませ!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

シュトーレン風クリスマスのケーキ試作(11月26日)

 

ユキイロちゃんがクリスマスのケーキやクッキーの試作を持って来店してくれました。

 

シュトーレン風クリスマスケーキは手強そうです。本来ならばドライフルーツたっぷりのパン生地をバターで煉って出来上がったらバターに浸して(塗るところもあるそうだ)粉砂糖で白化粧なのですが、ユキイロちゃんの作ろうとしているお菓子は動物性は使わないと言うのが基本ですので大変ですバターや卵は一切使わないお菓子です。ナタネ油を使って粉のうまみ、フルーツの美味しさなど十分に引き出して丁寧に作り上げています。

 

今回はむぎ草オリジナルのクリスマスケーキと言う事で、もっとフルーツやナッツを沢山入れて、大きさも少し大きくしてと注文しました。きっとおいしいシュトーレン風クリスマスケーキが出来上がりそうです。クリスマスやお正月頃まで楽しめるケーキです。一切れ一切れ大切に頂きたいお菓子です。

シュトーレン風クリスマスケーキ 1個 1,200円

クリスマスクッキー        5枚入り 300円

オーガニックな材料で出来ています。

 

お申し込みはむぎ草まで、発送も致します。ご自宅用に・プレゼントにどうぞご注文下さい。

30日から入荷します。

 

 

ジャム作りから一日遅くリンゴを沢山いただきました。

 

シナノゴールドとシナノスイートです。美味しいリンゴなので美味しくいただいていますが、リンゴ農家はフジが出るとボケ按配の早くに収穫したリンゴは食べないとかで我が家で頂いたのです。しかし私は柔らかいボケ按配のリンゴが好きです。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ジャム作り(11月25日)

 

今日は朝からサマーキャンプの来てくれた福島の子ども達にクリスマスプレゼントを贈ろうと白石さんとレイコちゃんの3人でせっせとりんごジャム作りです。皮を剥いて12キロのリンゴを使って作りました、50本近くのジャムが出来ました。

 

写真を撮り忘れて持って行ってしまったので、私の味見用のジャムですが、こんなラベルも貼りました。

色んなリンゴが入っていますが味はとても美味しいです。これらと他の人の持ち寄ったものと一緒に12月にクリスマスプレゼントを送ることにします。

 

軽井沢の作家やも今日を最後に店じまいでした、来週は片付け作業が始まります。

今年は厳しい年で、売上も良くなかったけれど来年もやれたらいいと思っているところです。予定では来年4月下旬から始まります。

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

今日の仕事(11月24日)

 

ちりめんにアイロンかけて袋詰めして値段を付けて。

オリオリボードをセットして袋詰め。

夜はアンティークのボタンを厚紙の縫い付けて、値段を付けて・・・・・・

 

忘れていました、午前中は隣の家で木を切ったので少しだけいただきましたので薪運び・・・・

と言っても長いままだったので重たくて運べませんでしたので、木を切っている木こりさんに運んでもらいました。これで2週間ぐらいの薪確保、来年の分ですが・・・・!

 

 

リータさんから頂いたクリスマスの紅茶。お客様にお出ししようと思います。

 

アー今日一日色々と仕事がはかどりました。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

青梅へ行ってきました。(11月23日)

青梅のお客様のところへ荷物を届けながら、ジャンゴの生家であるワタナベさんの家へ遊びに行って来ました。

 

 

届け物をしたお客様とお昼のランチ、ターシャの庭のようなお店でお昼をいただきました。

お店全体が手作りです。お店の方たちの優しいもてなしに頭が下がります。

 

私は頂いたのは野菜たっぷりのワンプレートセットです。どれも美味しい、いいお味でした。

サー、今朝慌てて帰ってきました。午後からは編み物教室です。

いよいよ難関のベストが出来上がりを迎えた方がいました。糸を替えながらすごい大変な作業でした。

 

またまた夜は、フィンランドから帰っていたリータさんと急に会うことになりました。ちーさんも一緒に3人でおしゃべり会です。

喫茶店でペチャクチャおしゃべり・・・・・・・楽しいひとときでした。

 

注文したものは、これ!さーて誰がどれを注文したのでしょうか?

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

リース作り(11月21日)

 

今日の山は樹氷が綺麗でした。こんな風景を見ると「ここに暮らしていて良かった!」と思うのです。

しかし現実は、薪は少なく、寒くて光熱費がかかる。今年の冬もじーと辛抱の冬になるでしょうか?

 

 

そんな寒さの中、今日はリース作りをしました。

今日みえる予定の3人の方とリース作りしようと思ったのですが。一番目のタケウチさんは「リース好きじゃない」と振られ、2番目の方も「お昼を食べに行かなきゃ」振られ「3番目のKさんとつくりました。

 

kさんがお孫ちゃんのために作ったリースです。「森のエビフライ」と言われる芯だけになったまつぼっくりも付いています。リスが実を食べるのにこんな形にしてしまうそうです。

4番目に来る予定の人が用事で来れなくなったので、その方の分も作ってっ楽しい木の実のリースが出来上がりました。

 

明日は私は青梅へ行くので店番ははやしのおっちゃんです、金曜日には帰ります。明日はブログもお休みします。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

展示会のお知らせ(11月20日)

 

29日からの展示会のお知らせです。

ガラスと焼き物が沢山並びます。ライブもあったりして楽しい展示会になりそうです。        クリスマスのシュトーレンも注文できます!

 

 

 

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

ガス工事(11月19日)

 

今日はお店にガスストーブを付ける工事でした、ストーブだけでなく瞬間湯沸かし器を取ってボイラー直結でお湯が出てくるようにするとか、裏に置いてある流しを使えるようにするとか、色々と頼んだものだから夜の9時までかかったけれどもまだ終わらずに次に持ち越しとなりました。

 

このガス屋のお兄さんももうすぐ転勤となるそうで、「せっかくお友達になったのに残念だわ」と言ったものの向こうはそうは思ってなかったようです・・・・・・

 

 

野菊だかシオンだかまだ頑張って咲いております。部屋に飾って楽しむかこのまま庭で楽しむか考え中!

 

突然ですが、私はメールは苦手です。電話で育った年代です、電話だと声の具合で今忙しいのか眠いのか、寝ていたのかどうかまで良くわかります。しかしメールはその辺がわからない・・・・・・・だからメールはにがてなのです。

 

しかし近頃はメールだけで用事が済んでしまいそうです。

 

 

今日届いた山ぶどうのバッグと袋下と持ち手です。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ