月別アーカイブ: 2012年12月

お正月の準備(12月30日)

今年も残すところ1日となりました。

おせち料理も手分けしてやろうと言う事になったのですが、ハルちゃんはこつこつと自分の担当の分を作っています。しかし私はまだ何も手を付けておらず、明日の餅つきさえ準備出来ずにいます。小豆をストーブにかけて、黒豆もストーブにかけて、私はそこまでしか出来ていません(どうしよう!)

 

今日はバッグを作ったりして、やらなければならない事は後回しです。

 

 

こちらも作りました。昔のお米でも入れてお土産などに運んだ袋ですが上手くリホーム出来たでしょうか?手持ちにもショルダーにも出来るように縫いました。

サー明日は大晦日、お餅をついてお供え作って・・・・・・・・

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

大掃除(12月29日)

 

朝食をとりながら今日の予定を決める!「大掃除」と言う事になりハヤシのおっちゃんが高い梁や電灯を拭く係りになったのですが「雑巾をもって来い」と威張りだし、「持ってきたら拭いてやる」といいそのうちに「いやになった」と雑巾を放り出して部屋へ引きこもってしまった!

 

と言う事で今年もハルちゃんと私の二人で大掃除です。ハルちゃんが高い所を拭いて、私は先日尻餅をついた所がまだ痛むので、低い所を拭いてと手分けして大掃除!

 

お店に掲げた「笑門来福」もきれいに拭いて、換気扇も洗って、上から埃がパタパタと落ちてきます。

 

 

ジャンゴとコエダは一日中ストーブの番をしています。

 

簡単な掃除だったので午後には終り、新春の企画展「古布展」の準備をしました。

 

今回は松江の番匠さんより沢山のちりめんや筒描きや絵絣が入荷しました。

1月10日からですが、お早めにご覧下さる事も出来ますのでどうぞお越し下さい。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

御用納め(12月28日)

 

今日は長野市にある軽自動車協会まで名義変更に行ってきました。

九州の実家から持ってきた車なのでいろんな人に「どうして宮崎ナンバーなの?」と聞かれ一から説明しなければならず面度臭かったので年内にと思っていてけれど年内最後になってしまいました。

ハルちゃんをお供に行ってきましたよ!これで無事長野ナンバーになり色々質問されずに済みそうです。しかしお役所仕事と言おうか、中の職員は大勢いて暇そうにしている人も数人居ます。こんなに居るならもう少し優しくしてくれてもいいのにね!

隣の建物には大きなテレビも設置されていて、お客の方と言うよりも職員の方に向いていて時々来る書類に目を通しながら大きな口開けて一日中テレビを見てるんだろうね?これも私たちが払う軽自動車税で賄われているのかと思うと払いたくなくなりますね。

 

新聞では呼びかけに応じ年越しもままならない人たちに支援のお米が届き、お結びにして配るそうです。配る対象は昔みたいにお年よりだけではなくサラリーマン風の40代50代の男性が多く、中には子供連れの人も居て3日間何も食べてない人も居るとか?善良な市民が普通に生活できるための仕事も無く、かたや大口あけて一日中テレビを見ながら給料もらう人も居る・・・・・・?

 

 

夕方から降り出した雪は積もりました。あれ、誰の足跡かな?

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

年末です。(12月27日)

 

早々と年越し蕎麦を食べに山梨ではとても有名な蕎麦や「翁」の名を呈した「翁浅間」に行って来ました。んーどんなに美味しいそばをいただいても蕎麦のお味は判らないわたしトホホ。汁は私好みのしょっぱめでした。

 

 

ちょっと昼休みのお蕎麦食べのついでに足を伸ばして、サーちゃんが今リフォームしているお家拝見!

 

 

リフォーム工事をしている遊び人の(失礼)ヤーさん、伊達に65年遊んでは居ません。その遊びのすべてがこの家のリフォームのセンスに現れています。

んー素敵です。

年末です、色々忙しく動いています。

 

*ネットショップに2点ほど骨董をアップしました。良かったら見てね!!

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

オカリナ教室忘年会(12月26日)

 

恒例となりましたオカリナ教室のクリスマス会兼忘年会、今年も美味しいお料理が並びました。

外ではこれまた美味しい香りが漂う鯵飯が炊かれています。

 

 

ほーらこんな具合に美味しく炊けました。

「パーティーなんて準備が大変でしょう?」と言われますが、ぜーんぜんそんな事はありません、私はお皿とお箸とコップを用意してお待ちしてればいいだけなのです。一品持ち寄りで皆さん手の込んだお料理を作って参加されますので、私は食べていればいいのです。

 

 

交代でオカリナを演奏したりして長い時間ですが飽きもせずに時間が流れます。

今回のパーティーも例年並みの3時に始まり10時に終了、出入り自由という長丁場のパーティーですがあっという間に時間が過ぎていく楽しい会でした。

これでまた来年も楽しくオカリナが出来ますように!

いい天気でよかったです。

 

*you tubeでもオカリナの音色が少しだけお楽しみいただけます。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

寒い日が続きます(12月25日)

(1枚 1200円)

 

今日は火曜日、仕入れの日です。

お皿を仕入れて来ました、使いやすそうなお皿です。サー何を盛ろうかな?

 

(ビーズバッグです<4000円>順番にネットショップに出します。少しお待ち下さいね!)

 

昨日の続きですが、ひとり者パーティーの一人が福島県民で被災して小諸に落ち着く事になり今家を作っている最中です。しかし出来上がるまでの間寝泊りは車の中だそうで、この寒さの中大変そうです。

小諸市内の避難所になっている所を思い出し借りれないか交渉すると、スムーズに対応してもらえて家が出来るまでの間、無事公団住宅に入ることが出来るというスピード対応でした。

何でも今年中は福島県民は入居申し込みが出来るとの事で、ぎりぎりの滑り込みで運のよさに感謝!!(福島県民の避難をお考えの方、まだ間に合いますよ!)

 

良かった良かった、今夜から-8度の車内で過さなくて済みそうです。ホントに良かった!

 

スツール<3500円>

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

クリスマスパーティー(12月24日)

今日はクリスマスイブ、これと言って予定は無かったのですが朝来たひとり者と夜にご飯を食べる事にして、他の独り者も呼んで独り者のクリスマスパーティーとなりました。

 

 

タイムリーに友人から生牡蠣が送ってきて、手作りの生ハムをいただいて、あれやこれやと持ち寄りの品物で盛大なパーティーとなりました。

 

本当は去年みたいに教会に行ってと思ったのですが、去年一緒に行った人から今年はお誘いも無く、一人者パーティーとなりました。

 

クリスマスイブの日どんな事を考えていますか?

キッコのブログに「食べ物を捨て続ける国」と言うのがあったので良かったら読んでみてね!

 

メリークリスマス!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

今頃こいのぼり?(12月23日)

 

今頃こいのぼり?なんて言われますが、いやいや服作りの元で柿渋染めをしている所です。

この冬に向けて布をためていかなければならないのですが、今頃になって大慌てで柿渋染めという事です。さーて季節はずれの柿渋染めは上手く染まりますでしょうか?

 

 

こんな旗もあります。さーてどんな服が出来るかな??

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

今日の仕事(12月22日)

 

山ぶどうの籠の口元に布を付けることになりました。藍染の布を使い口元は紐で絞ります。

 

 

こちらは蚊帳を付けました。入り口布を片方に縫い付けて上にかけられるようにしました。

 

 

こちらは襤褸のベストです。

 

今日はこんな事をして過しました。

お客様も段々と少なくなり、その分一人お客様との時間も長くなります。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

いろんなものが壊れます(12月21日)

 

昨日こいのぼりを(服にします)洗っていたら突然洗濯機が動かなくなり、水量センサーのエラーが出ました。

古い洗濯機ですがもしかしたら治せるかもとネットで調べたら「お父さんお母さんのための修理なんでも講座」を見てしまい、あっそうかお母さんでも修理できるんだ!と言う事が初めて判りました。

 

そして今日パソコンを先生にハヤシのおっちゃんを小間使いに修理する事になりました。

小間使いにスパナとプラスのねじ回しを用意するように言ったのですが、この家にはまともな道具が無くてねじ山が無くなったねじ回しでまわしてもまわしても上手く回らず・・・・・こんな時は私の隠しておいた自分のねじ回しを持ってきて無事開ける事が出来ました。

それからが大変で、道具が揃わずアベチャンちに借りに行ったり、アベチャンも来て一緒に修理してくれて何とか無事治ったんだかどうか判らないけれど今日の所は動くようになりました。

 

おかげで洗濯機の下も綺麗に掃除できてめでたしめでたし。

 

実は1ヶ月前もらっておいた洗濯機を引越しする友達にあげてしまい、1週間前には「洗濯機はいりませんか」との友人からの電話に「今間に合っているからいらない」と言ってもらいそびれてしまったのでこれが壊れたらどうしようか?と思っているところです。しかし外には2層式の洗濯機もあるし何とかなるでしょう。

 

壊れたものは洗濯機だけではありません、水道も漏っているらしくそちらも修理したばかりです。冬になれば色々と故障も多くなります。なぜでしょうか?機械も寒くなると「動きたくない」と言い出すのでしょうか?

 

夜遅くまでバッグを作っていたのですが、布だらけ仕事場で作業しているとジャンゴがやってきて売り物の服の入った箱に入ろうとするので大声で「ダメ!」と言っても聞く耳も持たず、頭にきたのミシンから立ち上がり、手には縫いかけのバッグがあったので足で蹴飛ばそうと(サザエさんのようにやってみたかった)片足持ち上げたら布に乗っかってスッテンコロリン「どてー」とお尻から転んでしまい、尾骨を打ちつけてしまいました。今でも痛い!明日も痛いだろうねどうしよう・・・・・・私も壊れてしまったのね!

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ